スパッタリーのコメント欄です。
初動にエナスタ溜めるまでの時間が爆速になったので自チームが前線ブキ多めの編成だった場合の爆発力は凄まじい
逆に後衛多くてラインが上がるまで時間のかかる編成なんかは(元々だが)苦手
編成に強さが左右される分野良マッチだと若干辛い時もあるが運用の安定感自体は上がったのでツボにハマった時の楽しさは中々の物
スペ増とヒト速0.2づつ分ぐらいの強化やね、ギア枠無さすぎだったのでマジで助かる〜〜
普段マニュ使ってるからまぁいけるやろと適当に持ち込んだら想像よりもめちゃくちゃ射程短くて震えながら泣いた
ボールドと比較される程度には短いぞ (ボールドより短いとは言っていない)
今回の強化のおかげで1試合にエナスタを出せる回数が1回増えた。あと歩き撃ちの被弾が結構減ったね
赤スパ初めて使ったけどめちゃくちゃ楽しいなこのブキ けど打開がキツすぎる…たぶん打開しないといけない状況にしないのが正解なんだろうけど一旦ピンチになるとどうしようもない
打開は味方と一緒に動くといいよ。ヘイトを集めて味方に倒してもらう立ち回りで相手の数を減らそう。味方がスペシとかカーボンとかだったら…自分が気合いで全滅させよう
抑えの時はめちゃめちゃ強いから「あの赤いゴキブリ一生突っ込んでくるんだけど!?キモい!!🤓」みたいな悪印象でここの治安落ちないと良いな…(フラグ 他の環境ブキと比べたら射程ゴミだしボムも無いから温情だと思うのだけど…。
使用感は雷神ステップが弱くなった代わりにスライドが付いたボルネオみたいやね。ちょー楽しい。
実は復活短縮って全くいらなくてカムバックとリベンジ、スペ減付けてデスペナ押し付けたりドリンク投げてたほうが良いんじゃないかって気がしてきた
むしろビーコンとドリンクが誰でも使えてキル関係ない復活短縮だから、ギアパワーのコスパ的にも既に復短積んでると考えて他に回した方が良さげ ただ、死にやすいのにドリンクを自分から打ち消すデスペナは正直リスクの方が大きいから割に合わないと思う
多分この方が言ってるのはリベンジ状態の相手を倒したときに付くペナアップのことだと思います 普通のペナアップもお遊びで使うのは楽しい(強いとは言ってない)
前々から使う度に楽しいけど息切れすごいし交戦もしんどいな…って思ってたけど そういやアプデで立ち撃ちがいじられてたなって思って立ち撃ち意識して使ったらすげえ安定した
1077で色々情報をいただいたので、(自分的にこの情報がwikiにあると助かると感じたのが一番ではありますが)wikiにあると初心者さん的にも便利なのではと思って、運用の欄にガチホコの初動ホコ割りで死なない場所一覧みたいなのを書きました。 回避可能一覧をはじめとした教えてもらった部分はまだ自分が実戦でしっかり試せていないので、試せた後に詳しく書けたらと思います。勿論すでにしっかり分かる方が加筆してくださったらそれも助かります。 あまり編集に慣れていないのもあり、レイアウトを整えてくださったりするのも嬉しいです。 不要そうであれば削除などしてください。
フェスだと大真面目にハナビダマが投擲サブになってて笑う そんでエナスタ連打は最高ですね
エイムとキャラコンが調子悪い時ほど立ち射ちが役立つかな自分は 2口から弾が出てるから当てやすい 短射程シューターに認識されてて、対面すると返討ちに遭うから注意
ガエン、デュアル並の頻度で立ち射ちしてたら、赤スパを持つ意義が無いと思う
運営は新たなエナスタ枠にしたいみたいだけどサブにも一切攻撃性能無くて射程も最短クラスのこのブキが流行るわけない ヒッセンが流行ったのは雑に使っても強い2確のメインにタンサンで塗り残せるからだろ?
ヤグラやアサリなら「メインサブスペをキッチリ扱えるなら」という但し書き付きでやれるとは思うが
エリアとホコは無難にヒュー持った方が良いだろうな
どっちにしてもこれまでのエナスタブキと違いスライドブキなのでキャラコンない人お断りではある
それでもよく頑張ってると思うぜ…普通なら射程トゥーンに喰われるだけだもん… 準強ぐらいのポジに短射程を立たせてくれるだけでも幸せだと思おう(自分の中でイカ研への信頼が落ちて行ってるのが分かる)
スペ減をゾンビ代わりに積むの楽しい
どう考えても強化なんていらなかったよなぁ まじで他の武器とか見えてないだろうな
そこそこ結果出てる青で言うなら分かるけど 赤は普通に強化必要だったよ
「他のブキ見えてない」には同意するけど、「強化要らなかった」は頭どうかしてるよ。 赤スパもその「他のブキ」の一員だったわけだし。
ちょいちょい色々聞いてて申し訳ないんだが、0:55部分の自分(赤スパ)のスライドだけ見てほしいんだけど、ここのスライドだけスパの1スライドにしてはなんか移動距離が長くないか?と思うんだがどう思う? 気のせいなら気のせいでいいんだが、正常な動作じゃないものでキル取ってたらやだなと思ってずっとモヤモヤしてる 最初はすれ違ったフデとぶつかってノックバックの動きでこうなってんのかな?と思ったんだけど、ダメージ受けてないっぽいから違いそうなんだよな RXSM-WEBB-1DB2-4FS5
赤スパのが青スパよりかなり強く感じてきた メインサブスぺが自身でのキルよりヘイト稼ぎにすごく向いてる。要所で潜伏、ほかは全部ヘイト稼ぎで安定してきた 特に相手がうまくなってくると潜伏が刺さりにくい、潜伏中は味方任せになるから徐々に安定しなくなる。腕前が上がるにつれてヘイト稼ぎが重要な位置を占めてくる武器のように感じる ヘイトを稼いで味方にキルを取らせつつラインを上げ、ビーコンとかをいやなところに置いてる状態になると潜伏がかなり刺さるようになる ビーコンはステージ左右に広げるように置いて敵が壊しに行く手間を増やすとヘイトも稼げる。また、防衛時に正面にいてもやることがないので自身がビーコンに飛べば防衛でも一定の戦果を出せる。ここは青スパにはない利点。 また、ドリンクを飲んでいれば一瞬でビーコンに飛べるので前に出つつ死にそうになったらビーコンに飛べばリスクの高いヘイト稼ぎも可能 メインは回避能力があるが範囲でヒッセンやローラーに劣る。回避能力を生かして立撃ちで塗りあいつつ相手が詰めて来たらひくふりして突っ込む。横を取ったうえで無理に突っ込まず塗りを出しつつ相手にこちらを向かせ向かってきたら後ろに逃げる。キルは取れない、こちらの弾は当たらないが敵はみざるおえないので味方の勝率をあげれる ビーコン、ドリンクを全部自前で持ってるので潜伏から敵を刺すより回避盾としての運用がいいように感じる
前よりスパッタリーを見かけるようになって嬉しいけど、ビーコンを前線に植えない、そもそも植えないイカタコが多くてモニョる
アプデ直後はどうしても使い方の分かってないお試し勢が増えるからねぇ
ビーコンの効果すら分かってないけど なんか有名プレイヤーが強い!って言ってたから使お!位の感覚で来てる人も多いと思う
流石に熱いだろこのブキと思って持ってみたけどヒエヒエだったわ 少なくともサブスペだけ見て持とうとすると痛い目見る。スパッタリーずっと使ってる人だけが初めて選択肢になり得るブキ
赤スパで最高値更新できたー嬉しい 強いステはほんとに強いね
遮蔽有りで近付いて行けるステージは本当に強い 壁登った後のスライドでの暴れ性能もあるから壁塗れるステージも強い 逆にどっちも無いステージはどうしようも無い、そんな感じ
ちょっと押し込まれる ↓ 自陣以外のビーコンが敵にしゅうかく
↓ そのまま自陣に押し込まれて封殺される負けパターンが多すぎてきつい
打開のとき他人に任せるか見られてる上で特攻して対面勝つかしか出来ないから、強化されたとはいえ前線エナスタ枠としてzapを食うことはまず無いんだよな
横からだけど自分もzapから移ってみたらボムがないのが思った以上にキツイ 今まで本当にサブに頼ってきたことを実感した
まぁ今でこそ青がトーピード持ってるからメインだけで突っ込まなきゃいけない赤は…みたいな話も出来るけど
2時代は赤ビーコン、青ポイズンだったので 長い事持ってる人とかは結構メインだけで何とかしなきゃいけない状況も慣れっこだったりする
ビーコンとエナスタで打開の状況にしない能力が高いから 完全に打開になっちゃったらもう他のブキにお任せって感じだね
ビーコン3つくらい広めに置いといたらどれか壊し忘れてくれたりするからそれに飛んで打開してるなぁ・・・ なんかヤグラは止めやすかった
基本的に打開能力はゼロです 完全打開になったときは味方にエナスタ飲ませるのが安全択ですが、味方任せになるので安定しない。リスクは低いけどリターンも低いみたいな感じです とにかく正面にいてもやることはほぼないので側面に動きヘイト稼ぎを行うことによる打開がほとんどの気がします。射程鵜が短すぎて敵を倒すのはかなり難しいので攻撃を引き付け敵にみられている時間を増やす方が打開に貢献できます また、自陣に置くビーコンは味方にとってはうれしいですが自身がそのビーコンに飛んでも結局正面から戦うことになるのでやることがなく自身への恩恵は少ないことは覚えておく必要があります これも味方任せになりがちで安定しません 可能な限り敵が壊すのめんどい場所かつ飛べば側面からの攻撃に使える左右に広げて置くといいかと思います。左右に広げとけば自身がそこに飛んで打開の起点になれる。面倒なところに置いとけば壊しに来るのは独りとかになりがちなのでそいつをしばくこともスパなら可能でやることが格段に増えます
長く使い込んだ人だけが嬉しいアプデ感ある なんだかんだちょうどよかったのでは?
最初赤使っててサメ強化された辺りで青に持ち替えて最近また赤練習し直してるけど今回のアプデものすごく良い
ギアさえしっかり用意しとけばエリアでも7回8回エナスタが回るのでとても快適になった
塗り射程が短くて敵陣の塗りを奪いづらい上にデスがかさみ易いから170でもそんなに貯まらないな
今作の赤スパは「攻めは最大の防御」を地でいくブキだわ ビーコンとエナスタ使って味方を前線へ送り込むことで無限攻めループ出来るのが面白い
みんながイケイケになりがちだから、ワイプアウトしてビーコン全部壊されるのが辛いw 1人冷静な味方も引きたいブキ
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逆に後衛多くてラインが上がるまで時間のかかる編成なんかは(元々だが)苦手
編成に強さが左右される分野良マッチだと若干辛い時もあるが運用の安定感自体は上がったのでツボにハマった時の楽しさは中々の物
スペ増とヒト速0.2づつ分ぐらいの強化やね、ギア枠無さすぎだったのでマジで助かる〜〜
普段マニュ使ってるからまぁいけるやろと適当に持ち込んだら想像よりもめちゃくちゃ射程短くて震えながら泣いた
ボールドと比較される程度には短いぞ
(ボールドより短いとは言っていない)
今回の強化のおかげで1試合にエナスタを出せる回数が1回増えた。あと歩き撃ちの被弾が結構減ったね
赤スパ初めて使ったけどめちゃくちゃ楽しいなこのブキ
けど打開がキツすぎる…たぶん打開しないといけない状況にしないのが正解なんだろうけど一旦ピンチになるとどうしようもない
打開は味方と一緒に動くといいよ。ヘイトを集めて味方に倒してもらう立ち回りで相手の数を減らそう。味方がスペシとかカーボンとかだったら…自分が気合いで全滅させよう
抑えの時はめちゃめちゃ強いから「あの赤いゴキブリ一生突っ込んでくるんだけど!?キモい!!🤓」みたいな悪印象でここの治安落ちないと良いな…(フラグ
他の環境ブキと比べたら射程ゴミだしボムも無いから温情だと思うのだけど…。
使用感は雷神ステップが弱くなった代わりにスライドが付いたボルネオみたいやね。ちょー楽しい。
実は復活短縮って全くいらなくてカムバックとリベンジ、スペ減付けてデスペナ押し付けたりドリンク投げてたほうが良いんじゃないかって気がしてきた
むしろビーコンとドリンクが誰でも使えてキル関係ない復活短縮だから、ギアパワーのコスパ的にも既に復短積んでると考えて他に回した方が良さげ
ただ、死にやすいのにドリンクを自分から打ち消すデスペナは正直リスクの方が大きいから割に合わないと思う
多分この方が言ってるのはリベンジ状態の相手を倒したときに付くペナアップのことだと思います
普通のペナアップもお遊びで使うのは楽しい(強いとは言ってない)
前々から使う度に楽しいけど息切れすごいし交戦もしんどいな…って思ってたけど
そういやアプデで立ち撃ちがいじられてたなって思って立ち撃ち意識して使ったらすげえ安定した
1077で色々情報をいただいたので、(自分的にこの情報がwikiにあると助かると感じたのが一番ではありますが)wikiにあると初心者さん的にも便利なのではと思って、運用の欄にガチホコの初動ホコ割りで死なない場所一覧みたいなのを書きました。
回避可能一覧をはじめとした教えてもらった部分はまだ自分が実戦でしっかり試せていないので、試せた後に詳しく書けたらと思います。勿論すでにしっかり分かる方が加筆してくださったらそれも助かります。
あまり編集に慣れていないのもあり、レイアウトを整えてくださったりするのも嬉しいです。
不要そうであれば削除などしてください。
フェスだと大真面目にハナビダマが投擲サブになってて笑う
そんでエナスタ連打は最高ですね
エイムとキャラコンが調子悪い時ほど立ち射ちが役立つかな自分は
2口から弾が出てるから当てやすい
短射程シューターに認識されてて、対面すると返討ちに遭うから注意
ガエン、デュアル並の頻度で立ち射ちしてたら、赤スパを持つ意義が無いと思う
運営は新たなエナスタ枠にしたいみたいだけどサブにも一切攻撃性能無くて射程も最短クラスのこのブキが流行るわけない
ヒッセンが流行ったのは雑に使っても強い2確のメインにタンサンで塗り残せるからだろ?
ヤグラやアサリなら「メインサブスペをキッチリ扱えるなら」という但し書き付きでやれるとは思うが
エリアとホコは無難にヒュー持った方が良いだろうな
どっちにしてもこれまでのエナスタブキと違いスライドブキなのでキャラコンない人お断りではある
それでもよく頑張ってると思うぜ…普通なら射程トゥーンに喰われるだけだもん… 準強ぐらいのポジに短射程を立たせてくれるだけでも幸せだと思おう(自分の中でイカ研への信頼が落ちて行ってるのが分かる)
スペ減をゾンビ代わりに積むの楽しい
どう考えても強化なんていらなかったよなぁ
まじで他の武器とか見えてないだろうな
そこそこ結果出てる青で言うなら分かるけど
赤は普通に強化必要だったよ
「他のブキ見えてない」には同意するけど、「強化要らなかった」は頭どうかしてるよ。
赤スパもその「他のブキ」の一員だったわけだし。
ちょいちょい色々聞いてて申し訳ないんだが、0:55部分の自分(赤スパ)のスライドだけ見てほしいんだけど、ここのスライドだけスパの1スライドにしてはなんか移動距離が長くないか?と思うんだがどう思う?
気のせいなら気のせいでいいんだが、正常な動作じゃないものでキル取ってたらやだなと思ってずっとモヤモヤしてる
最初はすれ違ったフデとぶつかってノックバックの動きでこうなってんのかな?と思ったんだけど、ダメージ受けてないっぽいから違いそうなんだよな
RXSM-WEBB-1DB2-4FS5
赤スパのが青スパよりかなり強く感じてきた
メインサブスぺが自身でのキルよりヘイト稼ぎにすごく向いてる。要所で潜伏、ほかは全部ヘイト稼ぎで安定してきた
特に相手がうまくなってくると潜伏が刺さりにくい、潜伏中は味方任せになるから徐々に安定しなくなる。腕前が上がるにつれてヘイト稼ぎが重要な位置を占めてくる武器のように感じる
ヘイトを稼いで味方にキルを取らせつつラインを上げ、ビーコンとかをいやなところに置いてる状態になると潜伏がかなり刺さるようになる
ビーコンはステージ左右に広げるように置いて敵が壊しに行く手間を増やすとヘイトも稼げる。また、防衛時に正面にいてもやることがないので自身がビーコンに飛べば防衛でも一定の戦果を出せる。ここは青スパにはない利点。
また、ドリンクを飲んでいれば一瞬でビーコンに飛べるので前に出つつ死にそうになったらビーコンに飛べばリスクの高いヘイト稼ぎも可能
メインは回避能力があるが範囲でヒッセンやローラーに劣る。回避能力を生かして立撃ちで塗りあいつつ相手が詰めて来たらひくふりして突っ込む。横を取ったうえで無理に突っ込まず塗りを出しつつ相手にこちらを向かせ向かってきたら後ろに逃げる。キルは取れない、こちらの弾は当たらないが敵はみざるおえないので味方の勝率をあげれる
ビーコン、ドリンクを全部自前で持ってるので潜伏から敵を刺すより回避盾としての運用がいいように感じる
前よりスパッタリーを見かけるようになって嬉しいけど、ビーコンを前線に植えない、そもそも植えないイカタコが多くてモニョる
アプデ直後はどうしても使い方の分かってないお試し勢が増えるからねぇ
ビーコンの効果すら分かってないけど
なんか有名プレイヤーが強い!って言ってたから使お!位の感覚で来てる人も多いと思う
流石に熱いだろこのブキと思って持ってみたけどヒエヒエだったわ
少なくともサブスペだけ見て持とうとすると痛い目見る。スパッタリーずっと使ってる人だけが初めて選択肢になり得るブキ
赤スパで最高値更新できたー嬉しい
強いステはほんとに強いね
遮蔽有りで近付いて行けるステージは本当に強い
壁登った後のスライドでの暴れ性能もあるから壁塗れるステージも強い
逆にどっちも無いステージはどうしようも無い、そんな感じ
ちょっと押し込まれる
↓
自陣以外のビーコンが敵にしゅうかく
↓
そのまま自陣に押し込まれて封殺される負けパターンが多すぎてきつい
打開のとき他人に任せるか見られてる上で特攻して対面勝つかしか出来ないから、強化されたとはいえ前線エナスタ枠としてzapを食うことはまず無いんだよな
横からだけど自分もzapから移ってみたらボムがないのが思った以上にキツイ
今まで本当にサブに頼ってきたことを実感した
まぁ今でこそ青がトーピード持ってるからメインだけで突っ込まなきゃいけない赤は…みたいな話も出来るけど
2時代は赤ビーコン、青ポイズンだったので
長い事持ってる人とかは結構メインだけで何とかしなきゃいけない状況も慣れっこだったりする
ビーコンとエナスタで打開の状況にしない能力が高いから
完全に打開になっちゃったらもう他のブキにお任せって感じだね
ビーコン3つくらい広めに置いといたらどれか壊し忘れてくれたりするからそれに飛んで打開してるなぁ・・・
なんかヤグラは止めやすかった
基本的に打開能力はゼロです
完全打開になったときは味方にエナスタ飲ませるのが安全択ですが、味方任せになるので安定しない。リスクは低いけどリターンも低いみたいな感じです
とにかく正面にいてもやることはほぼないので側面に動きヘイト稼ぎを行うことによる打開がほとんどの気がします。射程鵜が短すぎて敵を倒すのはかなり難しいので攻撃を引き付け敵にみられている時間を増やす方が打開に貢献できます
また、自陣に置くビーコンは味方にとってはうれしいですが自身がそのビーコンに飛んでも結局正面から戦うことになるのでやることがなく自身への恩恵は少ないことは覚えておく必要があります
これも味方任せになりがちで安定しません
可能な限り敵が壊すのめんどい場所かつ飛べば側面からの攻撃に使える左右に広げて置くといいかと思います。左右に広げとけば自身がそこに飛んで打開の起点になれる。面倒なところに置いとけば壊しに来るのは独りとかになりがちなのでそいつをしばくこともスパなら可能でやることが格段に増えます
長く使い込んだ人だけが嬉しいアプデ感ある なんだかんだちょうどよかったのでは?
最初赤使っててサメ強化された辺りで青に持ち替えて最近また赤練習し直してるけど今回のアプデものすごく良い
ギアさえしっかり用意しとけばエリアでも7回8回エナスタが回るのでとても快適になった
塗り射程が短くて敵陣の塗りを奪いづらい上にデスがかさみ易いから170でもそんなに貯まらないな
今作の赤スパは「攻めは最大の防御」を地でいくブキだわ
ビーコンとエナスタ使って味方を前線へ送り込むことで無限攻めループ出来るのが面白い
みんながイケイケになりがちだから、ワイプアウトしてビーコン全部壊されるのが辛いw
1人冷静な味方も引きたいブキ