めざせ!サブX!

Fのつぶやき / 28

44 コメント
views
1 フォロー
28
駿316 2020/07/05 (日) 17:38:31

それは残念でしたねぇ(^_^;
実は自分も梅を採ったのは今年がはじめてでして
去年まで放置していていつの間にか無くなっていました。
鳥が食べちゃうんですかねぇ?
落ちたのはたぶん腐っちゃうか、山の方なら鳥や獣が食べちゃうんでしょうねぇ。
そんなわけでしたので今年 はじめて梅ジャムを作ってみたわけです。
来年 是非 作ってみてください。
採り入れですが、梅の木の下にネットを置いておいた方が良いですよ。
出来れば少し坂にしておいて梅が自然に転がってきて
一箇所に溜まるようにしておくとベストです^^
我が家の小さい木が1本でも 3キロちょっと採れたので
フレンドさんなら10キロとか採れそうですね^^
一気に熟すわけではないので後熟をさせて熟した物から冷凍保存。
ある程度溜まったところでジャムに加工と言うわけです。
ご質問等 なにかあったら遠慮無くどうぞです^^

今日は駿河エレガントのジャムを小瓶に14本作っちゃいました(^_^;
大会があれば、皆さんに梅ジャムとセットでお分けできるんですが・・・

通報 ...