コメント管理(トライナリー・フォーラム)

運営会議室

45 コメント
views
0 フォロー

運営会議室

ぜろいち
作成: 2017/07/20 (木) 03:26:58
通報 ...
  • 最新
  •  
14

アニメーションのページはまだ手をつけてないんですが、歌詞はどうなんでしょうね…。正確な歌詞もまだ出てないですし。

17

コメントありがとうございますです! 歌詞はちょっと扱いが怖いようなところがありますね……。どこかから引用する形が取れればベストなのですが……

18

現在、左メニュー内でメインストーリーやココロスフィア、らぶとーくの見出し毎に一つずつリンクが貼られていますが、個人的にはページ内の見出しから探すほうがサブタイトルも付いており探しやすいと感じます。

19

また、左メニューの一番下までスクロールするまでかなり長くなっているので、更新する頻度が高くなりそうなイベントやデイトラの項目は右上にあると便利かと思います

20

コメントどもです! レイアウトに関しては、自分ひとりで作成した時点からまったく変わっておらずでして、先の意見なども含め客観的を入れつつ改修すべきかなーと考えております。とりあえず現状は、メインストーリーがあと少しでアプリに追いつけそうですので、そちらが一段落したら協議したり試行錯誤しつつ工事を行う予定です。もう少々お待ちいただければと思います~…。

21

トライナリーフォーラムがトライナリー wikiや考察と検索しても結果にまともに表示されないのですが、トライナリー wiki等の検索から表示するようにはできないでしょうか?一般的な検索だとここにあまり辿り着かない気がするのです。

22

コメントありがとうございます! 検索結果に表示されないのは結構前から把握している問題でして、初期に「拡張少女系トライナリー」というキーワードを入れずにWikiを設立してしまったせいなのか…少し原因が把握できていません。ずいぶん前からWiki名に正式タイトルも含めているのですが、改善される傾向もなかったのでお手上げだなぁと考えておりました。詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいところです…。

23
ぜろいち 2017/09/20 (水) 05:01:40

画像1

24

サイトの工事お疲れ様です。用語集なんですけどリフォームにあたって前のは全て消してしまったのでしょうか?

28

移行させるのをすっかり忘れておりました……最新の方へ移しておきます、ご指摘ありがとうございます!

25

前のは別にページ作らないとネタバレ書けないという制約があったのでネタバレ込みと分けたのはとてもいいと思います。でも前のもネタ含めたそれなりの量の用語があって、文量もかなりあったので消してしまうのはもったいないと思います。

26

名前だけじゃなくて内容も記載されていたスペシャルクランの欄もなくなっていますが、今回のリフォームはリフォームした部分だけ公開して、これから他の所も追加したりするのか、リフォームしてからどういう感じになるかテストしているみたいな状態なんでしょうか?

29

こちらも移行を忘れておりました……これに関してはどこに置くか迷っていまして(考えていてそのまま保留したままでした)、少し考えさせていただければなぁと思います

27

Ep30の分岐の記録における 千羽鶴の戦闘時フレーズ「貴方の愛で私は拡張する」も相まって、このルートがトゥルーであるという印象を受ける。 という一文は今は保留できませんか? 反応が過敏なのかも知れませんが、トゥルーという言葉の重みがあると、フォーラムを閲覧した方の印象が偏る懸念を感じてしまいます。

30

スマホから見てて気づいたのですがモバイル表示の場合、右側メニューの上級者向けのbotから下すべてが表示されません。PC表示に変更しないと見えないため存在に気づいていない人もいると思います。どこか良く見える場所に下の方からPC表示にするように明記するか、見える状態に変更した方がいいかもしれません。

32

どちらかに固定するのはwikiwikiの仕様だとできないので、PC表示の推奨をどこかに明記しておきますね…ありがとうございます!

31

まだ内容がない部分は記入したり追加できるようなものがあれば追加していってもよろしいのでしょうか?用語集的なページが複数あるため、どこに書けばいいかというのも悩むのですが。

33

とりあえず迷う場合は、このページに、どのページにどこに入れたいかを書き添えて置いておいていただけるとありがたいです。内容が空白の項目に関しては(用語集とかキャラ紹介ですよね)直接どんどん書き込んでいただいて大丈夫です。用語集に新たに書き加えたい場合は、現状はメニューバーから直接入れる範囲のページ(改装前のページは含まない)に書いていただければと思います。

34

昨日?までメインストーリーの下にあったネタバレに関する注意書き部分を戻した方が良いのではと思いました。リンクから効率よく〜のページに来てスマホ表示が主だと思われる初心者さんが、直接メニューページに飛んで注意書きがあるホームページをすっ飛ばしてしまうことも有り得るので。ネタバレに関してはかなりデリケートなものですし。

35

コメントありがとうございます。管理人の方針として、やはりトライナリーのWikiということで見栄えをかなり重視しているところがあります。昨日の状態はかなり目立つところに長い文章がごちゃっと入っていて、私的にこれはどうなんだろうと思ったので削除しました。ネタバレへの配慮についてですが、とりあえずフロントページと、メニューバーから飛べる各話の概要の各リンク先へ注意分を追記しました。これ以上の、たとえばメニューバーへの直接の追記は控えさせていただきたく思います。ツイッターで広めているリンクを知っているような方は、おそらくトライナリーがストーリー重視であったり、Botさん方が様々な場所で苦しんでいる様子などを知っているような方だと思われます。そういったことを承知の上で、興味本位でネタバレを確認しに来るような方はそこまでいないだろうと考えています。現状は、こちらがそこまで過敏になる必要はないと判断しているということをご了承ください(追記してほしいという要望が多くなれば、Wikiかツイッターかでアンケートなどを取りながら考えさせていただければと思っております)。

36

毎回パスワードが変わりますが、その度にこっち側のWIKIに戻ってこなければならず、そうするとパスワードヒントを見た後どこから神楽CHのWIKIに戻ればいいかわからず(リンクの場所がわかりません)、見るのを止めてしまいました。パスワードヒントのところに、神楽CHのWIKIへのリンクを常に付けておくべきなのでは? また、パスワードはここまで入り組んだものにする必要があるのでしょうか。Ep9のアニメーションのタイトル、とかくらいでもいいのではないでしょうか。現状、明らかに熱量がある人以外お断り感がすごいですが、そういう意図でしょうか?

37

今ようやく、右上に神楽チャンネルリンクを発見しました。イラストを置いて目立つようにしては有りますが、視点動線として私は右上には行かなかったので(視点を誘導されるようなものもなかったので)、左のメニュー一覧から「メインストーリー」を見て、ない!ない!と探し続けてました。もちろん私は注意力が散漫で物を見つけるのが苦手なので、普通の人はすぐに見つけられるのかも知れませんが、もしかすると以前から利用している人は、メインストーリーから全てのエピソード解説に飛べるという観念があるので、そっちばかり探してしまうかもしれません。個人的具体案としては、メインストーリーのところにも、神楽チャンネルの入口を付けるのが良いのでは無いかと思います。(更に言うと、私はメインの「01-02-03-04」と書かれたところをいつも見に言って「いつになったら05が追加されるかなー」と思い続けていた人です)

38

↑と思ったら、右上のリンク、パスワードヒントのページやん!! 神楽CH本体はどこから行けるんでしたっけ??????

39

コメントありがとうございます。たしかに少しわかりにくいところがいくつかあったと思いますので、少し工事して、いつも左側を見ておられる方にもわかりやすいように工夫しようと思います。パスワードヒントのページから神楽ちゃんねるWikiに飛ぶには、最初と次の見出し段に入っている色付きテキストにある外部リンクが存在しているのですが、こちらもあまり直感的ではなかったと感じます。テキストから画像リンクなどに変更してわかりやすくしようと思います。ご意見ありがとうございました。

40

パスワードの件に関しましては、各ブラウザのパスワード保存・自動ログイン機能を使用していただければと思います(管理人はChromeを使用しており、問題なく入ることができています)。一度入力すれば、時間を置いたのちの再ログインが必要になった場合にもスムーズに入ることができます。やや手間がかかってしまいますが、その点については以上の対応をお願いさせていただければと思います。

41

パスワードがややこしいという意見に関してですが、管理人らで考えた中ではもっとも合理的な形式であるということをご理解いただければと思います。「最新話に到達しているBotさんのみが把握できるもっとも簡単な言葉」として、いろいろ話し合いをして、現状のパスワード案が採用されています。理由のひとつとしてまず、エピソードやバトル、デイドラの名前にしますと、別のWikiでまとめられているので簡単にわかってしまったり、ツイッター上ではスクショなどによって知れるかもしれないといったリスクが存在します。その気になれば簡単に調べやすく、パスワードが意味を成さなくなってしまうということですね。そして次に、パスワードを自分自身で覚えていづらいという点があります。エピソードタイトルなどは印象と合わせて覚えやすいですが、パスワードには何気ない一言を採用していますので、時間を置けば割とすぐに忘れてしまいやすいです。しかしながら一度ブラウザに記憶させれば自動ログインが可能ですので、(この機能を利用している方が多いという前提で)わざわざ覚えやすい言葉にする必要もありません。では何故わざわざそのような言葉にしているかと言いますと、人から聞かれたときにパッと思い出せないようにするためです。もし誰かに教えようとしたり、聞かれた際において、わざわざ調べ直す必要があるというワンステップを置くことができるのですね。この段階を挟むことにより、聞く側・聞かれる側の双方にひとつ「わざわざ調べさせる・わざわざ調べる」という手間ができます。それによって気軽さを消しているという意味合いですね。最初から即座に共有されてしまえば特に意味のない対策ですが、あった方がいいにはいいだろうというものです。ロックをかけている事自体には様々な事情があります。パスワードの決定方法については、これが最もよい折衷案として運用されていることをご理解いただければと思います(何かよい案があればぜひこちらにお寄せください)。

42

遂に今回、パスワード何入れても入れなくなりました。

43

こうなったとき、何のヒントも無いから、諦めるしか無いんですよね

44

サービス終了後の神楽ちゃんねるwikiのパスワードはどうなるのでしょうか?

45

反応が遅くなってしまいすみません、パスワードは外して誰でも見れる状態にしました~