Biasとは何か
scale(縮小/拡大比)は地形の幅を変えますが、中心点が標高0のままなので広範囲のWaterバイオームが出現してしまいます。そこで、出てくるのがbias(かたより)のパラメータです。
<terrain_generator name="vanilla" use_old_final="false">
<module name="Source" type="FastBillow" no_seed="true">
<property name="frequency" value="1"/>
</module>
<module name="Scaled" type="ScaleBiasOutput">
<property name="sourceModule" value="Source"/>
<property name="scale" value="50"/>
<property name="bias" value="0"/>
</module>
<module name="Biased" type="ScaleBiasOutput">
<property name="sourceModule" value="Scaled"/>
<property name="scale" value="1"/>
<property name="bias" value="50"/>
</module>
<module name="clampOutput" type="ClampOutput">
<property name="sourceModule" value="Scaled"/>
<property name="bounds" value="-50,158"/>
</module>
<output module="clampOutput"/>
</terrain_generator>
一つ上で生成した地形をそのままbiasで移動させました。Waterの面積が減りましたね。biasは訳すと偏りという意味になりますが、この場合のbiasは単純に標高をずらします。ここで指定した標高が出やすくする。という意味ではなくワールド全体を単純に+10するとか-10するという意味です。
ちなみに、ScaleBiasOutputのmoduleはScaleをかけてからBiasをかけるので、下のコードは結果が同じで処理速度が早いです。
<terrain_generator name="vanilla" use_old_final="false">
<module name="Source" type="FastBillow" no_seed="true">
<property name="frequency" value="1"/>
</module>
<module name="Scaled" type="ScaleBiasOutput">
<property name="sourceModule" value="Source"/>
<property name="scale" value="50"/>
<property name="bias" value="50"/>
</module>
<module name="clampOutput" type="ClampOutput">
<property name="sourceModule" value="Scaled"/>
<property name="bounds" value="-50,158"/>
</module>
<output module="clampOutput"/>
</terrain_generator>
まとめ的な何か
最後に、今までの知識だけで簡単な地形を作りました。上の地形はプレイするには標高差が激しいので、下の方がストレスなく遊べるでしょう。
<terrain_generator name="vanilla" use_old_final="false">
<module name="Source" type="FastBillow" no_seed="true">
<property name="frequency" value="1"/>
</module>
<module name="Scaled" type="ScaleBiasOutput">
<property name="sourceModule" value="Source"/>
<property name="scale" value="0.3"/>
<property name="bias" value="0.4"/>
</module>
<module name="Biased" type="ScaleBiasOutput">
<property name="sourceModule" value="Scaled"/>
<property name="scale" value="100"/>
<property name="bias" value="0"/>
</module>
<module name="clampOutput" type="ClampOutput">
<property name="sourceModule" value="Biased"/>
<property name="bounds" value="-50,158"/>
</module>
<output module="clampOutput"/>
</terrain_generator>
今回作ったのはどこもほとんど変わらないような、単調な生成でした。次回は山や谷も生成するようにするにはどうすればよいのか、色々検証していきます。
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