Alphadoの7DTD日記

RWG -Generator- の研究 / 6

16 コメント
views
0 フォロー
6
7DTD WIKI 共同管理人 2016/12/17 (土) 12:22:18 修正

Biasとは何か

scale(縮小/拡大比)は地形の幅を変えますが、中心点が標高0のままなので広範囲のWaterバイオームが出現してしまいます。そこで、出てくるのがbias(かたより)のパラメータです。

生成結果3
一つ上で生成した地形をそのままbiasで移動させました。Waterの面積が減りましたね。biasは訳すと偏りという意味になりますが、この場合のbiasは単純に標高をずらします。ここで指定した標高が出やすくする。という意味ではなくワールド全体を単純に+10するとか-10するという意味です。

ちなみに、ScaleBiasOutputのmoduleはScaleをかけてからBiasをかけるので、下のコードは結果が同じで処理速度が早いです。

画像4

まとめ的な何か

最後に、今までの知識だけで簡単な地形を作りました。上の地形はプレイするには標高差が激しいので、下の方がストレスなく遊べるでしょう。

生成結果5
今回作ったのはどこもほとんど変わらないような、単調な生成でした。次回は山や谷も生成するようにするにはどうすればよいのか、色々検証していきます。

Scaleとは何か(基礎) <<  Biasとは何か(基礎)  >> まだだよ

通報 ...