実際に作ってみる
Scaleとは何か
以下のコードをterrain_generatorに貼り付けてみてください。FastBillowが作った地形を、ScaleBiasOutputで100倍に引き延ばして、ClampOutputで-50~158の標高に限定しました。
<terrain_generator name="vanilla" use_old_final="false">
<module name="Source" type="FastBillow" no_seed="true">
<property name="frequency" value="1"/>
</module>
<module name="Scaled" type="ScaleBiasOutput">
<property name="sourceModule" value="Source"/>
<property name="scale" value="100"/>
<property name="bias" value="0"/>
</module>
<module name="clampOutput" type="ClampOutput">
<property name="sourceModule" value="Scaled"/>
<property name="bounds" value="-50,158"/>
</module>
<output module="clampOutput"/>
</terrain_generator>
それぞれの色がどの標高を示しているのかは、画像右側に示しています。白~紺色まで全ての色=標高の地点がある、激しい地形が生成されました。
海の部分に至っては紺一色になっているので、-28よりも低地、つまりbiome_generatorに関係なく必ず水没します.
これでは水場だらけでサバイバルになりませんので改善しましょう。次のコードは地形を引き伸ばす倍率を100倍から50倍に減らしたものです。再生成してどうなるか見てみましょう。
<terrain_generator name="vanilla" use_old_final="false">
<module name="Source" type="FastBillow" no_seed="true">
<property name="frequency" value="1"/>
</module>
<module name="Scaled" type="ScaleBiasOutput">
<property name="sourceModule" value="Source"/>
<property name="scale" value="50"/>
<property name="bias" value="0"/>
</module>
<module name="clampOutput" type="ClampOutput">
<property name="sourceModule" value="Scaled"/>
<property name="bounds" value="-50,158"/>
</module>
<output module="clampOutput"/>
</terrain_generator>
二つを比べてみてください。紺色は減りましたが、低地と共に高地が減ったことでかなり平坦な地形になりました。そして、デフォルトでのWaterバイオームがある青い範囲は増えたように見えるかと思います。
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