ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

編集相談板 / 937

1063 コメント
views
1 フォロー
937

自分も多少なりとも関りがありそうなので一応コメントです。

• 出典を明記することについて

元々、「何の根拠があるのか分からない」という情報がたびたびあって混乱の元になるので書けるなら書くべきだと思っています。
あちらの方にもあるように、出典が書かれること自体win-winになるので(利用規約に基づくとグレーなデータ解析を自分で行った場合などを除いて)、積極的に書いた方が良いかと思います。

「発表(公開)がなされる前の情報(コミュニティ内の人間だけが分かる情報)は掲載しないこと」

これに関しては、正直このwikiの運営の問題ではないようにも思います。
あちらの検証チームで得られた情報にはサーバー管理費や営業利益などを含めた金銭的な事情が絡んでいると思われますし、無断で持ち出したり、勝手に広めてしまうのは明らかな問題でしょう。
このwikiに載っているあらゆる情報は誰かが利益を上げるためのものではなく、ポケスリが好きな有志が100%趣味で書いたものです。なので、ここに情報を載せることで収益があるわけでも無いですし、わざわざここに書き込む人の動きをこちら側で制御できるとは思えません。

このwikiでは独断と偏見に満ちたポエムだろうと緻密な計算に基づいた理論だろうと、社会的なモラルとwikiのルールに反しない限りは何を書き込んでも良いと思っています。(それこそがwikiの良さだと思います)
ある種ここのwikiは壁の落書きの延長線のようなもので、どこの誰が書いたものかも全く分からないですし、制御したり責任を負う必要もないと思います。もちろん、ここの情報をまとめてYouTubeチャンネルを作って発信しても良いと思いますし、(極端な話ですが)出典を明記せずにここのwikiの情報を持ち出してどこか別のコミュニティで混乱を生じさせたりしてもwikiの運営上の問題は無いと思っています。

通報 ...