ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

編集相談板 / 891

1061 コメント
views
1 フォロー
891
名前なし 2024/03/21 (木) 14:24:59 8dd54@86e71

検証が始まっていない色違いの確率ですが、

  1. プロフィールでアチーブメント詳細を確認し、18タイプすべてのリサーチ数を合計する
  2. 記憶しているリサーチした色違いを数える
  3. コメント欄に報告する

という超アナログ方式でざっくりした数が出せるような気がしますがどうでしょうか?
懸念点は完全にリサーチャーの記憶が頼りである点と、イベントで色違い確率がアップしているため必ず上振れの数値が出るだろうという点です。
あくまでも「だいたいの数値の目安」を出すことを目的とする、という注意書きをつけて開始するのはいかがでしょうか。
ページ編集と集計は自分がやるつもりですので、なにかしらご意見をいただきたいです。

通報 ...
  • 900

    「ポケモンごとに色違い確率が異なる」という仕様があるとはあまり思えないので、

    (出現した色違いのポケモンの数)/(リサーチした寝顔の数)

    でおおよその色違い出現確率を推定できそうです。

    問題があるとすれば、定期的に「色違い出現確率アップのイベント効果」が存在していることですね。

    • これまでリサーチした寝顔の数
    • イベント期間中にリサーチした寝顔の数
    • 仲間にした色違いポケモンの数
    • イベント期間中に仲間にした色違いポケモンの数

    の4つを集めることができれば良さそうです。(ただ、30日分以上遡って睡眠リサーチ結果を確認できるのはプレミアムパス加入者のみです)

    色違い確率が上がっていたと思われるイベント(『運が良ければ色違いのポケモンとも出会えるかもしれません』と告知に書かれているイベント)は今のところ3回行われています。

    • イーブイウィーク[2023年11月20日(月)~11月26日(日)]
    • ホリデーイベント[2023年12月18日(月)~12月24日(日)]
    • バレンタインイベント[2024年2月12日(月)~2月18日(日)]

    体感ハロウィンイベント[2023年10月30日(月)~11月5日(日)]も確率が上がっていたような気もしますが、記載は無いですね。

  • 901
    名前なし 2024/03/22 (金) 14:52:16 修正 8dd54@86e71 >> 891

    ありがとうございます、アイデアをもとに検証ページを編集しました。
    ご提案いただいた「イベント期間中にリサーチした数」は、確認が面倒&プレミアムパス加入者に限られてしまいサンプル数が大幅に減ると思われますので、今回は集計しない方向で行こうかと思います。(もともとそこまで厳密にやろうと思っていないため)
    また、際限なくデータを集計するのではなく3月末までの期間を設けようと思います。

    手軽さを重視してコメント欄で数値を報告していただく形にしたいので、編集ログを埋めないようzawazawa板を立てようと思いますがいかがでしょうか?
    検証用のトピックって勝手に作っても良いんでしょうか

    902

    色違い確率自体かなり低めの数値(おそらく1%
    から5%くらい)だと思われますし、サンプル数は数人程度の協力者だけでもそれなりに集まる(リリース初期からやっている場合は1人で数百回分の寝顔をリサーチしている)ので、広く浅くデータを集めるよりもちゃんと信頼性の高いデータを集めた方が有益だと思います。

    自分はリリース初日から9匹の色違いを捕まえていますが、うち7匹がイベント中に捕まえたものでありかなり大きく偏っています。イベントの有無を区別しないで検証結果を出すと実態よりもかなり高い確率が出てくると思われますし、無視するわけにはいかないかと。

    簡略化したいなら、明らかに色違い出現確率が上がっていたと思われる上述の3つのイベント期間は50寝顔/週(寝顔4つから始めて4+5+6+7+8+8+8=46個。おこう、分割睡眠、キャンチケなしの場合)をリサーチすると仮定して、色違いを捕まえた日付を確認してイベント中か否かを判別する方法がありそうです。

    コメントに関してはzawazawaだと削除が容易ではないとの事ですし、暫定的にwikiのコメントを使用するのが良いかと思います。(少なくともここでこれ以上の議論をするべきではないかと思います…)

    903
    名前なし 2024/03/22 (金) 15:55:02 修正 8dd54@86e71 >> 901

    一応「イベント期間中に出現した色違いの数」は記憶にある方も多いと思うので集めたいと思いますが、リサーチ数の母数まで必要でしょうか?
    検証ページでは収集する数値はこのようにしようとしています

    1. これまでリサーチしたポケモンの数
    2. これまで出現したすべての色違いポケモンの数
    3. イベント期間中に出現した色違いポケモンの数

    自分はそんなに詳細にやるつもりは無かったため、検証ページに書いたような手軽なデータ収集と簡単な集計であればやろうと思っていましたが、これ以上詳細にやるのは難しそうです…。
    この3つのデータ収集以上に詳細にやるのであれば今後の進行はお任せいたしますので、満足いくようにしていただければ幸いです。

    904
    Spect 2024/03/22 (金) 17:22:27 修正 >> 901

    >> 902
    すみませんが横から一点だけ

    コメントに関してはzawazawaだと削除が容易ではない

    掲示板の「削除」は含まれる全てのコメントを削除する必要があってすこし面倒くさいのですが、別に要求があれば勿論対応いたしますし、不要なコメント欄を「凍結」するという方法で閉鎖することはできる、ということだけお伝えしておきます

    905
    名前なし 2024/03/22 (金) 19:44:28 8dd54@86e71 >> 901

    >> 904 編集者が検証ページコメント欄用のzawazawaトピックを立てても大丈夫という認識で良いでしょうか? 用途的に今後トピックを削除することも閉鎖を希望することも無いと思います
    #pcommnentだと多くの編集ログが流れることが予想されるためzawazawaの方が良いのではと思っていたのですが、管理的にはどちらの方が良いでしょうか

    906
    Spect 2024/03/22 (金) 20:15:49 >> 901

    編集方針#掲示板の新設についてで示しているように、この板で相談/報告いただければ、zawazawaアカウントを持つ人なら誰でもトピックを立てていただいて構いません
    zawazawaの方が、編集ログが流されない点と管理者権限などの機能を行使しやすい点から、管理者としてはありがたいです

    907

    すみません、そちらに書いてあったのですね。
    了解しました。ではzawazawaにトピックを立てて進めようと思います。

    908

    https://zawazawa.jp/poke_sleep/topic/14
    検証コメント欄用のトピックの作成を行いました。

    909
    Spect 2024/03/23 (土) 07:03:49 >> 901

    コメント最新10件のリンクの紐付け対応を行いました

    911
    名前なし 2024/03/23 (土) 17:39:45 d400d@c1b34 >> 901

    今入力しようと思い手持ちの色違いとその出会った日をみていて気付いたのですが、ポケモンの「出会った日」は睡眠計測を開始した時点の日付ではなく、おやつタイムで仲間にした時点の日付なのですね
    そのため、イベント最終日(日曜)の夜の睡眠計測で仲間にしたポケモンについては、「出会った日」が最終日翌日(月曜)のものとなっています

    今回の検証はあまり厳密さを求めて実施されてはいないようですので、無用な差し出口かとも思いましたが、私自身が今この点を誤認してイベント期間中に仲間にした個体数を間違えかけたので、一応こちらで情報提供(?)としてご報告だけさせていただきました

    912

    >> 909ありがとうございます!お手数おかけします
    >> 911情報ありがとうございます、今回の検証はとりあえず「色違い」のページの「確率は不明(3/1000らしい)」しか情報がない状態から参考値を出しておきたくて進行しているので細かい部分は省略していますが、今回よりも厳密で詳細な検証をするときに必要な情報だと思います。
    ですのでどこかに記載しておこうと思い、とりあえず「おやつタイム」の余談部分に記載しておきました。