西口駅前開発中

2024.4.30(火)

2 コメント
views
0 フォロー

お休みで一人だったので夕方までyoutube見たりしてました。そしたらキラキラネームなどの動画見てしまった。前にありましたな、変わったお名前。悪魔とか王子様とか、名前って理由がしっかりしてれば改名できるんですね、やたら改名は出来ないんだ。ふと思った、娘の名前、本人嫌ってないよな。うちは生まれるまで性別は聞いてませんでした、ママが聞かないことにしてたんで。でも男の子みたいって話を聞いちゃったんで私は男の子だと思ってた。黙ってたけど。覚えてないんだよね、何故だか分からんですが、男の子だったらママ、女の子だったら私が考えるって事になってた。お昼まで仕事してお呼ばれされたので病院いったら生まれてた。生まれたら女の子だった。まったく考えてなかったんだよね、名前。娘の名前って漢字3文字です、皆さん読めます。夕飯食べながら気になったんで娘に初めて聞いた「名前で何か言われたことある?嫌ってないよな」って。娘は「嫌ってないよ、別に言われたことないかな、あっ!小学校の時に桜ちゃんと二人で遊んでたら私が桜ちゃんだと思われたことあったかな」。近所に桜ちゃんって幼馴染がいます、娘も最近は挨拶ぐらいしかしないようですが、お父さん北欧の方、フィンランドかな。娘の名前ってローマ字表記すると外国でふつーに違和感ないです。娘にはバレてしまってるんだよね、「私の名前ってこの人から取ったの?」って。私の持っているCDから見つけた。でもCDの人の名前付けたんじゃないけどね。嫌ってないので良かった。

西口駅前1号店
作成: 2024/04/30 (火) 23:01:17
通報 ...
1
funfun 2024/05/01 (水) 22:56:22 6a253@76647

今は結構個性的な名前が多いから、外国名のような音を持つ名前をつけても目立たないのだと思います。むしろ格好いいと思います。レトロネームとも言われない昭和の普通の名前の方が悪目立ちするような気がします。笑 『子』とか付けばレトロネームになりそうなんですけどね。

2
けこうさ 2024/05/02 (木) 14:32:35 fbda8@91abe

正直、個人的にはキラキラネームを付ける親の神経が理解できなかったけど(笑)、まぁ手間はかかっても
理由がしっかりしてれば改名できるなら良かったです^^
娘さんは名前を嫌ってることもなくて良かったですね^^ ローマ字表記すると外国でふつーに違和感ないっていうのも
いいですね~♪ 私の親の世代じゃ、そういうことを考えて名付けた人はそうそういないだろうなぁ(^^ゞ