青井堂フォーラム避難所(仮)

雑談スレ / 30

58 コメント
views
1 フォロー
30
名前なし 2017/07/02 (日) 00:33:04 709a0@5dee2

棘のある言い方はそれ以上でもそれ以下でもありません。ただの棘のある言い方です。
それを「悪口」と取るか、「違う見方をする人の意見」と取るかは受け手次第です。
悪口と受け取って悪口や排除のやり方でやり返すなら、どっちもどっちで、どっちが悪いとかいうものすら無くなるんですよ。

棘のある言い方なら棘のある言い方で言い返したり排除したりしていいって考え方は、
例えばヤンキーが何かまともな意見を言ってるけど言い方が怖いしヤンキーはヤンキーだから受け付けません、とかそういうレベルじゃないですか。
おたくもヤンキーもガリ勉も委員長もギャルも、共通したものがあるならフォーマットや形状や細かい価値観が違っててもなるべく擦り合わせていってより良い集団にしていこう。
それが理想なのでは?

通報 ...
  • 36
    名前なし 2017/07/02 (日) 00:56:54 b4c97@ad77b >> 30

荒らしっていうかやたら批判ばっか言ってるのが良くないかな。例えば”お前バカかよ”っていうのは正しい意見かもしれないが、そんな事言われたらいい気持ちじゃないし。
    そうじゃなくて”こうこうこうしたほうがいいですよ”の方ならあーそうか-と思うし荒らしって言われないんじゃないかな?

まともな意見であるし私はその通りだと思います。しかし正論が受け入れられるわけでもないとも私は思います。30さんみたいに理性のある人ばっかじゃないんですよね。世の中の大多数の人は感情的な人のほうが多いのではないか、と思います。精神的にも幼稚な。実際そんなに公平で良心的な集団ってあります?意見の合わない人は受け入れられませんってのは正しいとはいえないけれども精神的に弱い人達がお茶飲んでるわけだから意見の合う、まず自分を受け入れてくれる環境が必要なのでは