皆で王道RPGツクール部

ニコ生RPG バグ報告 掲示板

104 コメント
views
0 フォロー

ニコ生RPGにおいて発生しているバグのご報告はこちらにお願いします。
また、バグかどうかわからない場合の質問も、こちらです。

★カンタンな形式★
①バージョン情報  例:ニコ生RPG 160128.1
②発生している条件  例:XXXのボス戦直前で、YYYをするとZZZZになります。
③可能であれば、そのバグの発生するゲームの場面の画像の貼り付けをお願いします。

書き込みのルールとして、名無し、他のユーザーへの批判、同じ内容を繰り返しての投稿はご遠慮頂いております。
書き込みの際はニコニコ生放送で使用されているコテと同じ名前を使用していただけると助かります。

rei_fun
作成: 2016/01/28 (木) 22:46:41
最終更新: 2016/01/29 (金) 16:17:12
通報 ...
  • 最新
  •  
62
rei_fun 2016/05/02 (月) 00:16:20

ニコ生RPG ver.1.3 のバグ報告を5/6まで受け付け、次のアップで一斉修正、更新とします。

皆様から引き続きバグのご報告をお待ちしています。

64
匿名 2016/05/03 (火) 12:37:10 修正 c2883@362ea

ver.1.3
1.アクアラインのウンディーネのイベント後に、ウンディーネがいたエリアの
一番左上にある泡が出ていたひび割れに乗るとジャンプし剣士ちゃんだけ(生首状態)の
メニューが開けない状態になります。

2.大灯台の最上階のイベント開始時に透明化した自キャラがイベントの進行上に存在するとフリーズする。(PTメンバーが縦並びやキャラ歩行にぶつかる位置で開始時)
 
※3.>> 49 の⑤要因:戦闘途中(攻撃などのヘイト変動後)にF12後、次回コンテニュー後の戦闘開始時に発生
スクリプト'43_game_battler'の248行目でNoMethodErrorが発生しました。
underfined method'>'for nil:NilClass
他の人で発生しない、そもそもF12使わないなら問題なし。

4.>> 57ED後にフラグが立ちますに関して
→フラグが立った状態をセーブする箇所がない
→フラグが立った状態のセーブデータがないのに2週目にいける訳がない

5.宝箱全部回収してないのに宝箱回収率133%になってましたけどいいんですか?

6.一部武器アイコンや防具アイコンが透明やステ上昇アイコンになってます

総監督が一度も配布版でクリアしてない雑さで戦闘関連が調整できてるとは思えないです
最低限、配布版を通しで生放送配信でクリアして評価B以上取ってから調整してください
自分でもやりたくないって感じるならハードル下げる調整すればいいと思います

read meに過去のセーブデータでは進行不能になる場合があります。
その際は、大変お手数ですが最初からのプレイをお勧めします。
とあるのでもちろん作者も更新の度に最初からプレイしてもらえるんですよね?

65

バグ修正と通してテストプレイ必ずしますね!ご報告ありがとうございます。

66

ニコ生RPG ver.1.3
バグではないのかもしれないのですが敵に対してHIT90%のシーフにヒットリングを装着しても同じ敵に対してのHITが95%だった。

74

ヒットリングの命中率の上方修正 +30%に変更 ver2.0より

68
sasa 2016/05/25 (水) 23:13:51 修正 8a7e9@d2362

ニコ生RPG ver.2.0
鍛冶屋でプレゼンを贈るを選んだ場合やめるボタンがないので抜けられない(キャンセルボタンも効かない)。
クリアした際、討伐モンスター数が倒してあるはずが0になっていた。カニのミニゲーム、パーティーの平均レベルも0だった。
討伐モンスターの遭遇パーティーレベルが設定されているがレベルが下がる手段がないので周回するごとに倒すのは無理になるのがどうにかならないのでしょうか?
改めて今回のバージョンでまた初めからプレイしなおすことになっていますが、周回もあるのでテキストスキップでもあれば助かるなと思いました。

72

鍛冶屋のプレゼントのバグ修正とアップ済み
手配モンスター修正ver2.2にて修正
経験値を捧げてGやアイテムを手に入れる【ダークサンタ】を温泉街に配置 ver2.2にて

69
sasa 2016/05/26 (木) 21:27:13 修正 8a7e9@d2362

ニコ生RPG ver.2.1
カエル王国のクエスト ヤク草がひつようが敵を全滅させてもイベントが起きない
憎き宿敵の巣の推奨レベルが7~11なのに全員が6レベルでがっかりマークが出てくる
カニのミニゲームで高名な戦士のソウルを手に入れたとあるが。実際には数が増えておらずポイントブックと消えかけのソウルの間が空欄になっており、数が1となっている。

73

ヤク草イベント修正 ver2.2より
カエルのハコ出現レベル修正 ver2.2より
カニのミニゲームのアイテム内容修正 ver2.2より

75

鍛冶屋のプレゼントのバグ修正とアップ済み
手配モンスターの討伐カウント修正ver2.2にて修正
経験値を捧げてGやアイテムを手に入れる【ダークサンタ】を温泉街に配置 ver2.2にて

70
rei_fun 2016/05/26 (木) 22:25:18

すぐとりかかります!

71
rei_fun 2016/05/26 (木) 22:33:42

見てみたらいろいろと見つかったので、その他も明日いっぺんに直していきます

76
rei_fun 2016/05/27 (金) 11:36:16

スキップ機能を入れる作業が休日1日潰しても終わるかわかりません。
スキップ追加作業だけでなく、スキップしても正常に進行するかのチェックに恐ろしいほどの時間がかかるからです。

そのため、次のver2.2はしばらくお待ち下さい。

77
rei_fun 2016/05/27 (金) 11:57:37

また、どうしてもガーランドの接待の結果発表の箇所だけはスキップを入れると
問題の温床になりそうでしたのでパスしました。ご理解ください。

78

ニコ生RPG ver.2.1
二週目なのですが僧兵の装備が初期装備になっており強化した装備がなくなりましたがバグでしょうか?それと仲間になった際、周回前は25レベルでしたが、23レベルになっていましたがバグになりますでしょうか?

79
rei_fun 2016/05/27 (金) 22:42:13

僧兵についての修正入れますね~!

スキップ機能、なんとかできました! 現在けっこうヤバイバグ多数なので、先にあげます

80
rei_fun 2016/05/27 (金) 22:56:07

僧兵の修正ですが、初めに仲間になる時点ですぐにクリア時の経験を引き継ぐようにしました。

81
rei_fun 2016/05/27 (金) 23:21:17

上記内容の修正をしたものが28日に更新されます。

82
sasa 2016/05/28 (土) 16:21:37 修正 8a7e9@d2362

ニコ生RPG ver.2.1
紫雨の仲間になるタイミングがマリーナを救出後になっているのですがこのタイミングに変わったのでしょうか?
ニコ生RPG ver.2.2
ダークサンタに経験値を捧げる際、僧兵の名前だけ出てこなかった。
カニのミニゲームでLV2の武器・防具の強化石だけ数がプラスされなかった。
アクアラインの大空洞でシナリオスキップした場合、スライムの姿が残る。後、スキップするかを選んだ所に行くとまたスキップするか聞かれて戦闘が起こる。(神秘の欠片が二個になったのでどうしようか)

呪いが解けて僧兵が仲間になった時レベルが1になった。ステータスアップであげた値も上げてない状態に戻った。
ちなみに海底神殿で仲間になった際はクリア時のレベルより1レベル下がった状態で仲間になっている状態でステータスも値は上げてない状態と一緒だった。

超人薬は一つしか持てないのでしょうか?一つ持っている状態で宝箱から超人薬を手に入れたと出たのですが数が増えなかったのですが?

83

いろいろまだまだありますね・・・
いつもありがとうございます!
明日しっかり修正します!

84

すぐに修正のきく箇所は手をつけちゃいます!

・紫雨は強すぎるので、ちょっと後半に仲間になるように変えました。
・僧兵とダークサンタの認証を修正。
・カニは修正しました。入手がLv1だったものをLv2防具 強化石に修正。
・僧兵についての解説と修正について
 僧兵は、実は海底神殿で仲間になる時、正式に仲間になるキャラとは、データ上では別キャラなのです。
 呪われてスキルが封印になった後、経験値を保留して別キャラに移し替え、その後
 呪いが解けた際に一度1に戻してから通常の僧兵にジョブチェンし、経験を戻しスキルを習得させ直しています。
 ここでなぜか保留の経験値の代入が消えてしまっていたため、1に戻ってしまっていました。なぜか……
 申し訳ないです。テストプレイで修正確認しました!

・超人薬は1個が最大所持数です。 申し訳ない!
 所持数カウントが間違えてたので、1に修正。 1個持ってると入手が保留に。

スキップのスライムの修正作業は明日になります。とりあえず今直した分はすぐにフリーム様にアップして、
スライムは明後日の修正になります。

85
sasa 2016/05/29 (日) 14:56:55 修正 8a7e9@d2362

ニコ生RPG ver.2.2.1
ウンディーネの初顔合わせのシナリオスキップをした際、スキップを抜けた直後は水の中と同じ歩行スピードになったまま。
一度水の中に入りもう一度陸に上がるとスピードは元に戻りますが。
クレスのイベントなのですが誘拐、接待イベントクリア後町を出入りしてもなぜかうまいことイベントが始まらないのですが他にも条件が増えたのでしょうか?(一度ゲームを終了してから再度ゲームを起動して町を出たらイベントが発生しました)
度々同じことになるのですが海底神殿で一時的に仲間になった際クリア時のレベルより下がった状態で仲間になります。上の説明にあったので正式に呪いが解けた状態になれば変わるのかと思いそのままプレイしました。僧兵が正式に仲間になった際レベルは1にはならないのですが、海底神殿で仲間になった際と同じレベルのままでクリア前に検証のために上げておいたパラメータも上げてない状態のままに戻りました。
僧兵はパラメータを上げても周回した場合、上げたパラメータやレベルを維持できないのでしょうか?

86

移動速度の修正OKです

87
rei_fun 2016/05/29 (日) 21:37:26

僧兵についての仕様の説明と、今後の改善策
①僧兵は海底神殿の時は別キャラである
②別キャラであるため、ドーピングアイテムを使うとムダになります……これ、改善したほうがいいですね。
 同じキャラでスキルを一時的に忘れさせて、スキル復活時に戻すようにしたらいいですね。

88

クレスのイベントが起こるタイミングは、誘拐事件が起き、海底神殿の入り口で
イベントが起こった「後」からになります。
なので接待イベントのあとにまだ発生しない現象はオカシイ。調査します。

90

クレスくんのイベント以外は直せました。
またバグありましたら教えて下さい。今からアップするので、
おそらく5/30の20時までに更新がかかると思います。

89

僧兵の仕様、変更しました。
今まではキャラ変えてましたが、もっとシンプルにしました。

91
とろ 2016/06/10 (金) 22:39:58 65486@39930

ニコ生RPG Disk1 ver2.3.1
海軍の娘さん救出、接待イベント終了後
・商店街にて①発生、その後ギルドや鍛冶屋など各施設に入るたびに①が発生するのは仕様でしょうか?
・①発生→イベント示唆に従い港へ②発生→再び商店街へ①発生→再び港へ行くと③の画面でフリーズしたまま、主人公たちが透明人間のような形で移動になり、視点移動だけのようになる。 これ以降入りなおしてもずっとこの形になる
画像1画像2画像3

92

2.3.1で発生してますか……まだ修正が甘かったですね。
すぐ修正します!

93

修正後、自分でもテストプレイして確認しました!
ご迷惑をおかけしました。スイッチの関係で戻らない場合は
大変申し訳ないのですが、少し前のセーブでの再プレイをお願いたします。

94

ニコ生RPG Ver2.2.1
1 モニターが壊れて書き込めなかったのですがダークサンタに僧兵の経験値を減らしてもらおうとアイテムと交換しても全然経験値が減らない。
2 紫雨とクレスを仲間に入れている状態(他の傭兵も入れてメンバーが埋まっている)で初めて井戸の中のカエル王国に行き、シーンをスキップした際、
 1 ダークサンタのアイテム交換で剣士、僧兵、シーフの名前しか出てこなかった。
 2 そのダークサンタの上の方に紫雨か仲間にいる状態にも関わらず仲間になる前のイベント状態の紫雨がいる。話かけると仲間にするかの選択肢が出る。(ギルドで仲間にするを選べる。仲間にしても二人には増えない。仲間にするとダークサンタの選択肢に他の傭兵と紫雨の名前が出てくる(クレスの名前はやはりない))

95

検証ありがとうございます!
明日休みなので、修正してアップします!

96
とろ 2016/06/14 (火) 06:41:01 54e57@39930

ニコ生RPG Disk1 ver2.3.1
大灯台終了後、港にて。①のイベントを見た後もイベントの位置の姿が残る?
外に出て港に入りなおすと前回同様、透明な姿になる
2.3.2にすれば直ってるのだろうか・・・?わからないので一応報告を
画像1 画像1

97
とろ 2016/06/16 (木) 23:35:47 f628a@39930

とりあえず2.3.2をダウンロードして2.3.1に全部当てて置き換え
少し前のセーブデータを使用して同様になったので直ってない模様です。10日に書いた分はきっちり修正されてました。いつもお疲れ様です( ´・ω・)

98
rei_fun 2016/06/17 (金) 21:56:23

バグ修正かけましたが、スイッチの関連上、始めからプレイ推奨です。
あと、戦闘の速度をデフォで今の2倍速にできるか検討中です。

99
sasa 2016/06/18 (土) 22:43:24 修正 8a7e9@d2362

ニコ生RPG Ver2.4
一応Ver2.2.1のクリア時のデータで強くてニューゲームからはじめた
バグなのか仕様なのかわからないのですが大灯台の一階の壁からいける隠し部屋の宝箱が空っぽで開けると5階まで飛ばされる部屋のことなのですが、二回右下の地面の魔方陣からいける隠し部屋では↑で宝箱を開けた状態で行くと宝箱が空いている。その後で部屋から出ると一階の壁から出てくる。これは二つの場所が繋がっているのでしょうか?それともバグでこうなるのでしょうか?
それとアイテム探しのために僧兵のレベルを下げた状態のまま大灯台をクリアしたのですがスキルの流星を覚えましたとなっていたが実際には覚えていない。(レベルを上げても変わらず)

100

>> 99  修正しました!

101

6/19 20:00頃までに2.4.1がアップされると思います!

102

ニコ生RPG Ver2.4.1
バグなのか宝箱が増えたのかはわからないのですが、2.2.1のクリア時宝箱の開け率が96%だったのに対し多分同じだけ空けたはずなのですが86%と大分下がっていた。

103
rei_fun 2016/06/21 (火) 10:21:13

なんと…ハコのチェックは時間かかりますので、しばしお待ちを。

104
rei_fun 2016/06/21 (火) 10:22:45

あと、現在モンスターの出現の仕様や強さ、パターンなどをすべて作り変えるのを検討しています。
かなり時間はかかりますが、良いものになるために。