東京放課後サモナーズ

アムブスキアス

19 コメント
views
3 フォロー

アムブスキアスに関する情報提供・交換用

kari
作成: 2023/04/13 (木) 20:51:56
通報 ...
1
名前なし 2023/04/13 (木) 21:58:40 13a1e@ad9eb

軽く使ってみた感じはCSアタッカー。CS自体は火力があるがCS貯まると魔法攻撃が出来なくなるのが非常に使いづらく、同じ属性、武器、レア度で同じ移動枠かつ補助も出来るCSアタッカーのワカン・タンカの存在を考えると性能的には微妙という印象。画像1画像2

2
名前なし 2023/04/14 (金) 02:44:37 59907@be3a1

ジブリールへの苦手矢印は嫉妬って事かな、前回のイベントでは憧れてるみたいな描写だったから苦手矢印向けてるとは思わなかった。

13
名前なし 2023/04/16 (日) 09:20:32 8a6a6@6715c >> 2

純粋に憧れてる時はまだ道に選んだばかりの段階で後に芸能界の怖さと何をしても届かない輝きへの距離を知る云々が絡んでるだろうから純粋に嫉妬というよりは自分の力不足を見せつけられてとかな色々入り混じって苦手感情になるって気がする。

3
名前なし 2023/04/14 (金) 07:11:15 3961a@8c716

CSの威力は高い。けど魔法変更が移動使って1ターンだけでダメージも低め、耐久力も特別高くないのに味方へのサポ能力ほぼ無しは流石にきつい…CS範囲打撃だし…スキル強化くるとしても来年になるんだろうけど正直既にテコ入れしてほしいレベル

4
名前なし 2023/04/14 (金) 09:49:23 96f64@df05b

☆5は限定オズの登場以降それが意識された能力構成にされてる?(火力を出すのに移動が必要だったり)アムブス君も全域化するには素ATKもびっくりな低さで、自前バフ盛り盛りって訳でもないし。

5
名前なし 2023/04/14 (金) 15:17:19 b3159@81d67

これ、明確にジブリールちゃんと対比した性能になってる感じしますね……彼女が周囲に手を差し伸べて回復の補助や全域に歌声を届けるCSなのに対してアムブスキアスくんはまだ自分で動くだけでいっぱいいっぱいでひとりずつ相手をすることしかまだできないあたりとか。アイドルだし人の視線を集める力を持っているけれど魅了を付与できないのも何かこう、まだ経験が不足しているって感じ。自分にダメージ後頑強とか強化(声援)を受けたらCP増加したり空振りしたら奮起入ったり体力も自分で減らしちゃうぐらいまだ配分わかってないけど根性で頑張ってるとかそういう何処までもキャラと噛み合った性能しててそこら辺考えてみたら途端に全部愛おしくなってきちゃった。天使のジブリールちゃんが魅了でアムくんが幻惑なのも本来悪魔である感じが良き。

6
名前なし 2023/04/14 (金) 21:26:47 9dcda@4bbcf

キャラ設定をある程度性能に反映するのは分かるけど、☆5の編成コストと排出率的にもうちょい盛ってくても良いと思うんだけどなぁ…新学期の恒常キャラって再ピックアップされてる印象あんま無いけどスキル強化貰えんのかな

7
名前なし 2023/04/15 (土) 06:47:13 62238@83c51 >> 6

ハーロットシノワカンコロポックルあたりは春ガチャ実装恒常☆5でスキル強化もらえてたと思う。ただ使いづらいとよく言われるイスラフィールにはまだ強化来てないからなあ…。

8
名前なし 2023/04/15 (土) 08:53:06 96f64@df05b >> 6

イスラフィールは何故すぐ4んでしまうの…
(魔族性×自身に弱点付与の脆さ)

12
名前なし 2023/04/16 (日) 09:09:48 修正 8a6a6@6715c >> 6

正直上で書かれてるジブリールとの違い云々も踏まえるなら普通に星4にしたら良かったんじゃないの?って性能というね。あまりにも一体どう使えっていうのさって感じ。
星5と星4の違いがそのまま実力差って感じが出てよりキャラに合ってただろうし。

14
名前なし 2023/04/16 (日) 13:51:00 62238@59071 >> 12

なんか隠し味にこだわったけどルウ入れ忘れたカレーみたいな性能してるよね…。魅了時弱化とか空振りHP減とかのフレーバースキルを入れるなとまでは言わないけど、そういうのは基本性能をしっかり作り込んでから考えて欲しい。今回☆4はキャラ設定も絡めて良い感じにスキルまとまってるのにどうしてこんなことに…。

17
名前なし 2023/04/17 (月) 21:49:14 90b4f@6715c >> 12

ほんと星4だったらまだ我慢出来るのに星5でこの性能だからなぁ。初期ならともかく6年もやってこの性能を星5で出してくるのは流石に擁護出来んわ。
というかマジでジブリールにはまだまだ及ばないって事で星4にしとけば性能に説得力も少しは出てたろうに。

9
名前なし 2023/04/15 (土) 10:33:54 75ebb@efd52

一応、限定オズの通常攻撃全域化がCS全域化になったバージョンが出ればクトゥグァと同じような運用ができると思う。まあそんなキャラが出るか分からないしそもそもクトゥグァも今の時代あんまり使わないけど。

10
名前なし 2023/04/15 (土) 13:55:25 bbd28@faaad >> 9

CPを90以上にする必要がありますが、リチョウ(☆4)がCS全域化を撒けますね。

18
名前なし 2023/04/18 (火) 21:53:44 96f64@df05b >> 10

これの条件厳しいなと思ったら、
全域ではないけれどトヴァジュトリがCSを射撃にしてくれる。CS打撃よりはマシな筈。

15
名前なし 2023/04/16 (日) 21:44:01 修正 3961a@4bbcf

非移動時だと味方に闘志バフつけるけどこれバグだよね。いやもう仕様ってことにして非移動時強化全転写ぐらいしてくれても良い 画像1画像2

16
名前なし 2023/04/16 (日) 22:10:45 e6213@cde24 >> 15

競争率が激しい移動時で無理くりアタッカーになるよりかは非移動で味方にバフ蒔いた方が有能そうという悲しみ…。性能とは関係ないけど、もしかして主役(センター)で輝くよりも脇で裏方としてサポートする方アムブスキアスには合ってるという事…なのかなぁ。

19
名前なし 2023/11/16 (木) 01:39:09 修正 96f64@df05b

高頻度で放てるCSながら、攻撃範囲が打撃になってしまうのがやはり辛いか。この1体にしか対処できないターンが味方へ恩恵をばら撒けるとかであったならまた違っただろう。高速でCSを回して味方をサポートすることができる個性(CSに全てが凝縮されついる)が付いたらと妄想するが...
(CSが梃入れされた記憶はない)