東京放課後サモナーズ

ジェイコフ / 1

129 コメント
views
3 フォロー
1
名前なし 2020/01/20 (月) 22:10:23 c8849@da65d

元ネタは旧約聖書のヤコブだと思うけど、ジェイコフって何語?調べた感じ、どの言語でも微妙に発音が違うんだけども

通報 ...
  • 2
    名前なし 2020/01/20 (月) 22:13:10 f82cb@7f58e >> 1

    このあたりLeibがレイヴだったりすることも関係あったりしてね、偽装展開が実際の神器の名前でないのと同じような理由で。

    27
    名前なし 2020/01/21 (火) 11:55:13 70aa4@7a166 >> 2

    うーん、それは、tribeがトライ"ヴ"だったりGigants Basherがギガンツ"ヴ"ァッシャーだったりするから、運営の中にbとvの発音を勘違いしている人がいるだけじゃないかな。

    28
    名前なし 2020/01/21 (火) 12:18:47 db611@c0424 >> 2

    運営ってほら中二病だから。某○ヴァンゲリオ(ヲ)ンとかエバって言わないし。四字熟語とか技名とか完全にこじらせてらっしゃる

    30
    名前なし 2020/01/21 (火) 12:45:13 70aa4@7a166 >> 2

    ↑いや、あれはevangelionでvだからエバでもエヴァでもどっちでもいいんだよ。vの発音は正確には「ヴ」なんだけど、日本語ではあまり馴染みのない音だから「ブ」でもOKって風潮なんだよね。たとえば、violineはヴァイオリンでもバイオリンでもどっちも正解だけど、ヴァイオリンのほうがなんかかっこいいから好きってのは有りなわけだ。でも逆のパターン、bを「ヴ」で表記するのは、中二とかでなく明らかな間違いなんよ。バス(bus)をヴァスとかいうのは変でしょ

  • 4
    名前なし 2020/01/20 (月) 23:46:12 e20f5@73752 >> 1

    元ネタやばすぎるから濁してるってのもありそう

  • 7
    名前なし 2020/01/21 (火) 00:10:24 2dbb6@735b6 >> 1

    ヤコブのアルファベットはJacobじゃなかったっけ。エルサレムがJerusalemになるのと同じやつ。

    9
    名前なし 2020/01/21 (火) 00:19:37 f82cb@7f58e >> 7

    それならジェイコブって発音のほうが近くない?という話と思われ。

    15
    名前なし 2020/01/21 (火) 01:42:36 2dbb6@735b6 >> 7

    なるほど。理解した。ありがとう。

  • 18
    名前なし 2020/01/21 (火) 06:53:20 59811@fe9d8 >> 1

    ロシア人の名前によくある「~コフ」かなあ。なんか混ざってるのかも

  • 36
    名前なし 2020/01/21 (火) 13:41:19 f7724@7f58e >> 1

    両唇破裂音bから唇歯摩擦音fへの変化は、各言語であるらしい(唇歯化というらしい)