東京放課後サモナーズ

ヘパイストス

132 コメント
views
3 フォロー

ヘパイストスに関する情報提供・交換用

kari
作成: 2019/05/27 (月) 23:09:21
通報 ...
  • 最新
  •  
77
名前なし 2020/08/09 (日) 13:27:20 95adc@5f2aa

CSの台詞に感動したわ。自分を卑下しながらも、自ら守りに行くところと、面影を愛している。って、自覚している所がいい。面影だけで、本人は居ないから、振り絞った勇気の分だけ、切なさが際立って見える。素晴らしいセリフ。

86
名前なし 2020/08/11 (火) 14:53:52 修正 75745@27ae2 >> 77

うーん、自覚してるようで自覚してない台詞っぽいけどなぁ他のセリフとか見るに。主人公であり本人ではないと分かってはいるけどどうしても面影に母様を思わずに入れなくて、結局は主人公そのものではなくその面影(母様)が好きなんだって言ってるんだろうし。

87
名前なし 2020/08/11 (火) 20:41:39 fe4b2@cf9a3 >> 86

それって面影が好きだって自覚してるってことなんじゃないの?自覚してないことになるの?

78
名前なし 2020/08/09 (日) 13:58:56 3ae27@cf304

画像1
画像2
俺はクラフターズが好きだ!好きだ!大好きなんだ!!
(クロガネが来ません……)

79
名前なし 2020/08/09 (日) 14:48:51 b9a30@9804a >> 78

こういうのは雑談の方へ

80
名前なし 2020/08/09 (日) 14:56:37 5b968@cefc7 >> 79

言うほどかな?別にいい気がするけど。

81
名前なし 2020/08/10 (月) 16:17:20 64eda@cf304

性能の話があんまりないので……。(母様目線で書いているので、甘めです)
攻撃:初撃が集中(2.2倍)×連撃(0.6倍)で、1.32倍。2撃目が1.32×クリティカル(4倍)で5.28倍。連撃を2発当てると6.6倍。一撃目に引き寄せが発動する(バグで1マスしか引き寄せない?)ので、斬撃ながら2撃目を外すことはほぼない。CSにも引き寄せ、攻撃後クリティカルがあるので、できれば連撃を発動させている状態でCSを使いたい。
防御:フェーズ開始時の回避、2ターンごとの回避に加えて魅了付与があり生存率は非常に高い。
支援:周囲に熱情、左右1マスにクリティカル、CP増加と主に攻撃面の支援特化。攻撃時のクリティカルの発動率が低めなものの、攻撃時判定のため、引き寄せ、連撃によって、かなりの攻撃回数が確保できる。さらに連撃あるので、集中を発動させた状態で初撃1体、2撃目3体当てた場合、約76%でクリティカルをまく。さらにCP増加も30前後と非常に高いので全域CS持ちのサポートも可。
AR:
おすすめ1「流れ者の集う街」攻撃時回避発動で2ターンごとの回避が発動しない場合の保険。斬撃、突撃特防も相性よし
おすすめ2「剣の道は尚遥か」初撃のうち漏らしを防げる。
相性のいいキャラ:
カグツチ(野営):血縁バースト「友」発動に加えて、強化後のCP増加でヘパイストスのCSがほぼ毎ターン発動する
タケマル:血縁バースト「怒」で攻撃力増加。移動不要。空振りで極限、CP増加。ストーリーなどでも絡むので、いっしょに使うといろいろ想像してニヤニヤできる。
総評:攻撃・防御・支援と高いレベルでまとまった良キャラ。連撃維持のために2ターンごとの移動が必要なので、移動不要キャラと組ませることが望ましい。
以上、長文失礼しました。

82
名前なし 2020/08/10 (月) 16:22:06 64eda@cf304 >> 81

おまけですが、
スキル種おすすめです。
スキル種10で連撃、CP増加、クリティカル、引き寄せが100%
スキル種+集中発動で2ターンごとの回避、熱情が100%、魅了付与も60%に!

85
名前なし 2020/08/11 (火) 11:52:31 6d04e@8f400 >> 81

おつかれ!倍率まで詳しく細かく書いてくれて感謝しかない良考察をありがとう!これこのまま運用面に載せていいんでない?

83
名前なし 2020/08/11 (火) 01:01:27 ffaf7@650b8

好きだ!好きだ!大好きなんDAAAAAAAAA!!!で毎回吹く

88
名前なし 2020/08/12 (水) 20:32:31 3cecf@b24b0

限定引くために6万突っ込んだぜ

89
名前なし 2020/08/13 (木) 00:33:37 305cd@4cc54

改めて難儀な性格してるなぁ。母親の幸せそうな顔が見たいけど、母親には俺だけを見て欲しいという独占欲。なのに自分は母に近寄っては行けないと思うコンプレックス。

90
名前なし 2020/08/13 (木) 15:13:06 2c8de@f1156

日本の絵師さんのモッコリの描き方って、タマの上にサオが乗ってて横から見ると三角形みたいになってるの多いけど、短小っぽく見えるんだよね…海外のデカい人は前に垂らせない(長い)ので、横向きに収納する人が多い気がする…

91
名前なし 2020/08/13 (木) 16:11:40 d57e4@a7ac5

限定のスキン変更4種類あるけどどこが違うのかわからない…。実質2種類?

92
名前なし 2020/08/13 (木) 16:21:52 75745@d3f3e >> 91

スキン変更によるボイス変更があるからでは?公式で言ってたし。

93
名前なし 2020/08/13 (木) 16:26:17 d57e4@a7ac5 >> 92

あーなるほど!ありがとうございます!

94
名前なし 2020/08/13 (木) 17:37:05 b5638@f79d1

理想の自分でなくたって、欠けてる俺が護ってみせる。だって、やっぱりその面影が、好きだ、好きだ、インターラプト!

95
名前なし 2020/08/13 (木) 18:10:33 c8849@b61ca >> 94

自ら割り込み処理していくスタイル

96
名前なし 2020/08/14 (金) 04:29:37 9ecaa@22407

限定の方でおすすめ編成教えて

97
名前なし 2020/08/14 (金) 04:33:53 9ecaa@22407 >> 96

続けてですが恒常タケマルと合わせて使ってるのですがもう一人星3でおすすめキャラを教えてくれると助かります。

98
名前なし 2020/08/14 (金) 06:05:39 21831@bc274 >> 97

ここに書き込みたくなる気持ちはわかるけど、質問掲示板があるのでそっちで聞いてみてね。

99
名前なし 2020/08/14 (金) 06:56:34 6e540@835d0 >> 97

特定のキャラの運用についての議論だから、こちらでもよさそうではある。なんなら両方でも。

100
名前なし 2020/08/14 (金) 12:52:57 69deb@0a2f2 >> 97

相性のとこの参考になりそうだしコチラで良さそう、質問板の方が観覧多そうだし色んな意見きけそうではありますね、でも自分は的外れな内容じゃない限りいちいち気にしたことないよ

101
名前なし 2020/08/14 (金) 14:15:04 6d04e@8f400 >> 96

限定ヘパイストスは自身が移動枠だからとりあえずリャナンシー突っ込んどけが通用しないからね、とりあえずトムテ突っ込んどけばいいと思う。コスト富豪なら意気、閃き、闘志そしてなにより移動力増加貰える限定シロウとか良さそう。

102
名前なし 2020/08/18 (火) 09:12:06 d4170@ae531

メチャ強くて引くんですけど・・(メチャ褒めてる)

103
名前なし 2020/08/18 (火) 13:28:03 e67c0@44297

クリが攻撃後の使用上一撃目のダメージが下がるから大ボスとかタイマンではなく整地と攻撃バフとそこそこの火力で雑魚チラシに強いサブアタって感じ?csは火力が出る上回転早いからメインで使いたいならcpバッファー、魅了と回避が発動しない場合(最近魅了無効とか多いから)かなり打たれ弱いから防御バッファーと合わせるといいかも。

104
名前なし 2020/08/19 (水) 09:12:46 23554@3882b

ダンジョンやらエルドラドやら回ってみた感じ、ホント一人で何でもできる。
攻撃も通常で1~2万はでるので、ほぼワンパンだし、CSの威力、回転率も考えれば対ボス、雑魚もこなせる。CPバフも最強クラスなので、バッファーもこなせるし、唯一2ターンに1回回避が切れるので、★5のダイコクをうしろに置いておけば安心かな。
へパ2、ダイコクをデフォにして、全域CSアタッカーか、弱体解除を入れておけばどこでもいけそう。

105
名前なし 2020/08/19 (水) 10:14:21 59703@20df6 >> 104

連撃持ちだから、AR流れ者付けとくと割と回避付与されるよ

106
名前なし 2020/08/23 (日) 14:56:46 ec760@835d0

フェーズ開始時30配布は強いな、全域cs砲と相性よし?

113
名前なし 2020/08/30 (日) 16:53:49 ec760@dfb1a >> 106

クトゥグァを野営カグツチと竜宮ヘパで挟んで、後ろからリャナンシーでバフ盛るのいいな。うまくいくと毎フェーズ1ターン目でぶっ放せる。

107
名前なし 2020/08/28 (金) 20:54:16 c307c@6cc89

特殊イベ予想外に健全?だったけど良かった。これだけ主人公を一途に慕ってくれてると可愛いわ。

108
名前なし 2020/08/28 (金) 20:55:41 59703@73d3b >> 107

本編だとこの時の記憶も死なせかけたとこだけ思い出さされたのかな……

109
名前なし 2020/08/28 (金) 22:25:05 3c636@2701a >> 108

テスカポリトカは殺したときの記憶だけを与えてたと思しいので、夏イベの記憶は丸ごと失われてると思う。ヘパちゃん柱は持ってないはずだし。

110
名前なし 2020/08/28 (金) 22:53:14 59703@73d3b >> 108

ヘパに関しては色々と開発させる為に他の(取捨選択した)記憶も与えてそうだけど……ヘパ自身が中途半端な記憶を云々言ってたし

111
名前なし 2020/08/29 (土) 10:15:19 08ea7@88b2e >> 108

今回の夏イベの記憶がわりと残ってる上で本編でのタロスへのかなり冷淡な仕打ちやってるというの? それはちょっと難しくない?

112
名前なし 2020/08/29 (土) 10:18:18 59703@73d3b >> 108

いや、好意でやったことで死なせかけたってとこだけ。良い所は無し、悪いとこだけ

114
名前なし 2020/08/31 (月) 13:21:42 f9b29@6aa23

タロス→ヘパイストスへの想いが好きだったりする。

115
名前なし 2020/09/01 (火) 12:18:08 37176@72b17

息子を婿にして理想の息子を息子にした!

116
名前なし 2020/09/01 (火) 16:33:38 58d17@1b5cf

画像1
サポート欄で限定エーギルとヘパイストスが乳合わせできると発見した人、天才。
これ意図的にこういうデザインにしたんですかね?だとしてら、天才。

117
名前なし 2020/09/01 (火) 16:50:28 b9a30@9804a >> 116

そういうのは雑談へ

118
名前なし 2020/09/01 (火) 17:24:10 58d17@1b5cf >> 117

特定のキャラクターの話ですし、ここでいいのでは?
このキャラについて話したいのですから、ここでもいいのではないでしょうか。
管理していただけるのはありがたいのですが、あまりに細かい自治は投稿しづらいです。

119
名前なし 2020/10/21 (水) 01:41:55 1931a@5b4b6

シモで申し訳ないのだが、タロスよりヘパさんのがおとなし目なのなんで?って思ったら、古代ギリシャ的にはそっちのが理想ってのを最近知った。今後役立つかは別として勉強になるわー。

120
名前なし 2020/10/21 (水) 10:15:15 b2318@d7927 >> 119

揚げ足取りで申し訳ないが、ヘパとタロスの認識が逆(醜いとされるヘパが巨砲、理想形であるタロスがおとなしめ)かと。

121
名前なし 2020/12/05 (土) 10:26:04 1532d@88b2e

へパちゃんの告白ボイスがアプロディテとアレスとのエピソードに基づくのは知ってたけど、タッチの方もアテナとエリクトニオスのエピソードにちなんでて笑ってしまった。w

122
名前なし 2021/01/07 (木) 12:38:24 8ab68@8294f

へパちゃんってまさかポルックスのお兄さん………????

123
名前なし 2021/01/07 (木) 14:00:08 85757@ae531 >> 122

ポルックスの兄貴はカストールだけど腹違いて意味ならヘパイストスとポルックスはある意味兄弟とも言えるね。なんならヘラクレスとも母親が違うけど父親がゼウスだからヘパイストスとも腹違いの兄弟と言える。ゼウスさんが色々な神様と交わりすぎて結構腹違いの兄弟多いのよね()

124
名前なし 2021/01/07 (木) 15:13:54 077ec@1e3cc >> 123

でもんな事言い出したらあの世界の全てほぼ皆きょうだいになるから、きょうだいとしては見ないほうがいいぞ。

127
名前なし 2021/02/05 (金) 20:07:41 89151@0a4ba >> 123

十二神って同格の神じゃないと兄弟扱いはしてくれないだろうね。あそこの神話、神の血脈がちょっとそれると化け物の巣窟なんで。

128
名前なし 2021/05/16 (日) 14:42:24 743a5@3a178 >> 123

ギリシャ神話は各地の人々が 俺がゼウスの子供だ!って格付けで言いだしたのを無理やり一つの神話にまとめた結果ああなってるので、ゼウス的には知らないやつが実の子供になってるという恐怖

125
名前なし 2021/01/08 (金) 00:30:29 4ce28@6aa23 >> 122

ポルックスの神器の籠手はヘパイストスが作ったって繋がりがあります。

126
名前なし 2021/01/08 (金) 13:15:50 db611@eb16c >> 122

技名に別キャラの名前が入っているという稀有な現象…

129
名前なし 2021/05/28 (金) 20:39:29 42732@e0de4

星5限定ヘパイストス、現状持ってる星5の中で圧倒的に使いやすいキャラだと思う。
まぁ、ただキャラ的には好きだけど外見上はまったくの対象外なのがなぁ。

130
名前なし 2021/10/17 (日) 12:53:20 4e1e3@4ea13

ナイトグロウズにでてたら声優繋がりでクォークタスティックとかやってくれただろうか

131
名前なし 2021/11/27 (土) 11:56:05 e3f28@d7b16

イベスト、クロガネ先輩とのほのぼのした絡みに癒される〜

132
名前なし 2023/09/02 (土) 23:00:36 cc588@0afe5

1キャラで2キャラ分のボイス聞けるのお得すぎる