ネトウヨ、ヒキコモリ、ニートは国賊で非国民

初めまして / 85

250 コメント
views
1 フォロー
85
名前なし 2016/03/03 (木) 23:03:23 >> 83

>本当に日本を変えたかったら
パンとサーカスがある限り、苦言は「良薬は口に苦し」でしょうね

通報 ...
  • 89
    owl 2016/03/04 (金) 18:11:44 修正 >> 85

    「名前なし様」は比喩を使ったつもりなのでしょうが、なにをいいたいのかさっぱりわかりません。
    >> 83のコメントを僭越ながら"わかりやすく"書き直させていただきます。

    うーん
    トゲみはここの管理人様と考えの方向性(つまりリベラル派)は似ています。しかし

    「名前なし様」のコメントの態度がよろしくないかと思います

    「名前なし様」が本当に日本を変えたかったら、きちんとした態度でコメントをしてくださると幸いです

    他の人との討論を見てると、ところどころ論点ずらしがあるようなのでよくないと思います。

    この文は主語が抜けていたので付け足させていただきました。

    さて、とげみ氏はあなたの対応に苦言を呈しています。

    >本当に日本を変えたかったら
     パンとサーカスがある限り、苦言は「良薬は口に苦し」でしょうね

    この文がどのような意味なのか理解できませんが、多分「名前なし様」は安倍首相のことについてコメントしたのでしょう。
    しかし、上記に私が主語をつけさせていただいたとおり、「名前なし様」がコメントした文章は
    「名前なし様」が本当に日本をかえたかったら
    という意味なのです。
    勘違いをされないよう、宜しくお願いします。

  • 90

    https://ja.wikipedia.org/wiki/パンとサーカス
    パンとサーカスが愚民政策の暗喩ということはわかりました
    しかし文が不明瞭でただしい意図を理解できません
    説明お願いします

  • 97
    名前なし 2016/03/04 (金) 23:53:34 >> 85

    >しかし文が不明瞭でただしい意図を理解できません
    民度が低い状態なのであれば、いくら批判や指摘をしようともなかなか聞く耳を持ってもらえない
    わずかな力であれば民度の向上に一石を投じることであるなら、ネット上で啓蒙活動を行う。です

  • 101

    あなたは批判や指摘をネットでやっているのですね
    …まあ逆にあなたが指摘されているんですけどね