GameMaker 日本語掲示板

【新バージョン】Version 2024.4について / 5

14 コメント
views
16 フォロー
5
生高橋 2024/05/05 (日) 18:21:18 修正

GeneralGameOption->CollisionCompatibilityModeのチェックが外されました
おそらくデフォルト値に更新されたのだと思います
これによって当たり判定がおかしくなる不具合がおきました。

通報 ...
  • 6
    生高橋 2024/05/05 (日) 19:08:38 >> 5

    どうやらCompatibilityModeではなくcollision関数関連の挙動がおかしくなっているみたいです

    9
    生高橋 2024/05/13 (月) 17:25:50 >> 6

    collision関数群に仕様変更があったみたいです。
    spriteを使った当たり判定群と仕様を統一するためにcollision関数群でも当たり判定の丸めがなくなりました。
    ですのでバージョンアップする際、collision関数群を利用している箇所にバグが起きる可能性があります

  • 10

    自分のゲームでcollision関数群を使いまくってるから、影響があったら嫌だなぁ…

    11
    生高橋 2024/05/14 (火) 02:07:20 >> 10

    1ピクセル横と縦の判定が増えるという感じなので全箇所チェックが必要になっちゃいます

    12
    生高橋 2024/05/14 (火) 02:08:38 >> 10

    念のためGITのバグ報告のソースを置いておきます。
    https://github.com/YoYoGames/GameMaker-Bugs/issues/5762

  • 13

    それは大変だ……みんな普通に対処できてるのかな。
    今の開発が終わるまでバージョンアップは無理かな。