GameMaker 日本語掲示板

ドット絵を綺麗に描画する手法を教えてほしいです。 / 4

8 コメント
views
16 フォロー
4

画像1
50*50pxの四角いテスト画像を横に並べてみました。

カメラ設定を改めて見直したところ、このroomの前のroomがviewportが960560になっていました。
ですので結果的に当該roomでは33%ほどの拡大がされていたようです。試しにviewportを1280
720に直してみたところ、基本的な歪みは治りましたのでここが原因だったようです。
(画像の縮尺は変更していません。オブジェクトのスプライト設定部分にインポートしてそのままです。)

ただ今回のタイトルはウィンドウサイズは自由に可変でき、かつカメラの拡大縮尺もかなり使うものになる予定です。
上記の設定でもやはりカメラサイズ動かすと、マシにはなりましたがドット絵の歪みは出てきてしまいました。

ウィンドウサイズの可変はともかくとして、ゲームの基本システムとしてカメラサイズの拡縮はどうしても必須になってしまいます。
中途半端な倍率では歪みがどうしても出るものだとは思いますが、その影響を軽減できる方法などはあるでしょうか?

追記(追記画像に気が付かなかったので適当な画像を使ってしまいましたが根本的な原因は判明したので省略させてもらいます。追加で必要でしたらまた用意します。)

通報 ...