GameMaker 日本語掲示板

【新バージョン】Version 2022.2について

16 コメント
views
16 フォロー

Version 2022.2 がリリースされました。
それについての情報交換スレッドです。

リリースノート(ダウンロードもここから)
https://gms.yoyogames.com/ReleaseNotes.html

新バージョン紹介記事はこちら
https://www.yoyogames.com/en/blog/release-2022-2

前のバージョンのリリースノートとダウンロードは、
リリースノートの最下部「Older Versions」をクリックすると出てきます。

追記:
v2022.2の全てを扱うようにタイトルを変更しました。

asa
作成: 2022/02/25 (金) 11:23:47
最終更新: 2022/03/13 (日) 13:31:39
通報 ...
1

配列を関数に渡した時の「コピーオンライト」動作が廃止されました。
配列はコピーされず、参照が渡され、参照している配列が変更されるようになります。
「動作に信頼性が無くて一部のユーザーで厄介な不具合を生じるから」みたいな理由らしいです。

詳しくはこれを。
https://www.yoyogames.com/en/blog/release-2022-2

2

IMEで日本語入力する時の動作が改善されました。

私の環境での確認内容をここに投稿しました。
https://zawazawa.jp/gamemaker_jp/topic/84/35

3

新バージョンインストール後に、日本語フォント表示がちぐはぐでおかしくなる現象がまた出ましたが
preferenceでdpiを100%じゃない値に変えて起動し直し > 再度100%に戻して起動し直し
で直りました。
画像1

この時と同じです。
https://zawazawa.jp/gamemaker_jp/topic/107/1

4

fontのAdd New Range > のFrom Fileでcsvファイル形式がまた読み込めるようになりました。
一度廃止されたものが復活された形です。

5
ねこぱんち 2022/03/05 (土) 09:01:49

細かいところなのですが、日本語入力したあと、日本語文字の直後にカーソルを置きっぱなしにするとマウスが全く反応しない現象を確認しました。適当に改行等すれば直るのと、必ずしも毎回起こっているわけではないみたいです。(発生条件がよくわからない)

6

これは私も起きてます。

IMEオン > IMEオフ > 何らかのキー操作をしないと、マウス操作を一切受け付けない
IMEオフにしたらカーソルキーでもいいのでキー入力をすると回避できる。

一応バグ報告はしました。

7
umaaaaaa 2022/03/05 (土) 12:48:25 >> 5

カーソル置きっぱなしで反応しなくなる現象、僕の環境でも発生してます。
改行とか左右アローとかで動かすと元に戻りますが結構頻発するのでストレス溜まりますねw

8
ねこぱんち 2022/03/05 (土) 23:31:18

意外とみなさんの環境でも起こっているみたいなんですね。安心(?)しました。

9

サポートから返答がありまして、「再現しない」と言うので詳しい手順を見るとAlt + Shiftを使ってIMEを切り替えているようです。
私は「半角/全角キー」でIME切り替えをしていますが、このキーを使うと再現するようです。みなさんはどうでしょうか?

画像添付して「半角/全角キー」を使うと再現する(googleIME/microsoftIMEどっちでも再現する)と返信しました。
英語キーボードには「半角/全角キー」って無いと思うので、向こうで再現してもらうにはどうしたらいいんでしょうね?

10

サポートから問題を確認してバグデータベースに登録したと連絡が来たので、
とりあえず再現はできたようです。あとは直るのを気長に待ちましょう。

11
ねこぱんち 2022/03/09 (水) 11:07:14

なるほど、詳しくありがとうございます。
自分も「半角/全角キー」で切り替えしていたので、そういうことだったんですね。

12

v2022.2.1.618にして確認しましたがまだ直ってないようです。

13
ぽんでり 2022/03/15 (火) 22:19:32 修正

US配列のHHKBの特殊なキー組み合わせ(Alt + `)での切替だと618で再現しなくなりました。
日本語キーボードでは試してないのでわからないです。良い方向に向かっているようではあります。

15
生高橋 2022/03/19 (土) 04:35:12

今回のバージョン結構取り返しのつかない要素あるので注意が必要ですね

・2022.1以前のバージョンとの下位互換性がなくなりました
・ゲームをSteamに公開する場合、Steamworks拡張機能を使用してプログラムしないといけなくなりました。

16
nium 2022/03/20 (日) 13:55:17 修正

[GXC関連]
GXC Exportに関連して、以下の問題が発生しています。

  • Default以外のAudio Groupにアサインされたオーディオファイルが再生されない。
  • バージョン2022.01以前に作られたプロジェクトファイルだと、GXC APIのExtensionが動作せず、Challengeやleaderboardを認識しない(?)すみませんこちらはまだ完全に検証できていないのですが、少なくとも私の環境(Mac版IDE 2022.2.1.618)ではそうなっています。

Operaが推しているGXC、簡単にゲームをパブリッシュできるのならばと、ここ何回か、IDEがバージョンアップされるごとにGXC Exportを試しているのですが、全く同じプロジェクトファイルを使用しても、バージョンによって正しくビルド出来たり、出来なかったりがコロコロ変わっています。

[iOS関連]
YYCコンパイル時に、Xcode側のエラーが出てビルドできない。VMは問題ありません。Betaのリリースノートを見ると、次のリリースで直るみたいですが… →Betaリリースノート

iOSのYYC関連のビルドも、バージョンが変わるごとに、同じプロジェクトファイルでもエラーが出たり正常になったり、かなり不安定です。