仏教のお話

Rの会:方便品第二(後半) / 33

45 コメント
views
0 フォロー
33
ダルマ太郎 2024/05/07 (火) 16:47:35

:
化を方便で施す-3
:
経)
 我 即ち自ら思惟すらく
 もし ただ仏乗を讃めば
 衆生苦に没在し
 この法を信ずること能わじ
 法を破して信ぜざるが故に
 三悪道に墜ちなん
 我 寧ろ法を説かずとも
 疾く涅槃にや入りなん
 尋いで過去の仏の
 所行の方便力を念うに
 我が今得る所の道も
 また 三乗と説くべし

:
:
太郎訳)
 私は深く考えました。
 もし ただ成仏の教えを讃えても
 人々は苦の中にあるために
 この教えを信じることが出来ません
 愚かな者たちは 私の説いた教えに対して
 罵りの言葉を吐きかけ 信じることがないため
 地獄・餓鬼・畜生という悪い境遇に墜ちるでしょう
 私は むしろ教えを説かない方がいいのであり
 すぐにでも涅槃に入るべきかも知れません
 過去の諸仏が
 方便力を使って導いたことを想い
 私が今得ることの出来た仏道も
 過去の諸仏に倣って
 仮に三つの道として
 説き示すことにしましょう

:
:
化を方便で施す-3
:
:

通報 ...