仏教のお話

問答 輪廻について / 47

52 コメント
views
0 フォロー
47
ダルマ太郎 2024/04/26 (金) 23:19:17

Sさん

質問者2024/4/25 21:19

>輪廻が事実として有るのなら、それは自然現象だということですか。

自然現象といいたければ言っても良いですが、他のあらゆるものと同様に縁起、因縁生ということです。

>解脱とは、一体何なのでしょう? 自然現象を解決できる方法ってあるのですか?

…だからそれを説いているのが十二縁起であり、四諦八正道なんですが。大丈夫でしょうか。般若経を読む前にいろいろ学ぶことがある気がしますが。

私たちの心も自然の一部です。そして、生存という現象は無明から始まり、死に終わるというサイクルを繰り返しています。心が先導しているのです、この生存という現象は。それが仏教の発見なのです。

従って智慧によって心の無明を解消すれば生存という現象が起こらなくなるということです。 仏教が智慧を重視するのはこのためであって、智慧が目的ではないのです。

>如実知見

如実知見は解脱の縁ですが、あくまで方便です。目的ではありません。

>成仏しないと分かりません。

成仏とはなにか、成仏するとどうなるかは多くの経論に書いてあります。すべて輪廻を前提としているはずですから、勉強してみてください。

通報 ...