仏教のお話

問答 輪廻について / 44

52 コメント
views
0 フォロー
44
ダルマ太郎 2024/04/26 (金) 22:34:04

ダルマ太郎さん

2024/4/25 18:42

> 輪廻が方便ならなんのために仏教が説かれたのか、その理由が無くなりますと言っているのです。

衆生は、輪廻が幻であることを知らず、実体の無い幻に恐怖し、怯え、苦しんでいるので、そこから救済するために仏教は説かれたのでしょう。輪廻からの解脱とは、輪廻を概念だと気づき、輪廻への執着から離れることだと思います。

輪廻が事実として有るのなら、それは自然現象だということですか。だとしたら、輪廻は地球が自転しているのと同じで、誰も変えようがありませんよね? 解脱とは、一体何なのでしょう? 自然現象を解決できる方法ってあるのですか? 輪廻が概念だから、それを解決できる方法があるということです。

> 最高の真理を知見することで知的な満足を得ることが仏教の目的ということですか?

概念ではなく、名称ではなく、あるがままの真実を知るということを「如実知見」といいますね。それを知的な満足だというのであれば、それはSさんの感想ですので、いいのではないでしょうか。

> 真理を知見したらどうなるのでしょうか? 成仏している人としていない人の違いはなんなのでしょうか?

それは、真理を知見しなければ分からないし、成仏しないと分かりません。

通報 ...