仏教のお話

Rの会:方便品第二(前半) / 38

41 コメント
views
0 フォロー
38
ダルマ太郎 2024/05/02 (木) 21:40:26

:
第二過去仏章
:
経:舎利弗。過去の諸仏も、無量無数の方便・種々の因縁・譬諭・言辞を以て、衆生の為に諸法を演説したもう。この法も皆一仏乗の為の故なり。この諸の衆生の諸仏に従いたてまつって法を聞きしも、究竟して皆一切種智を得たり。
:
:
太郎訳:シャーリプトラよ。過去の諸仏も、無量の方便、様々な過去の出来事、様々な譬え話、様々な言葉つかいによって、人々のために多くの教えを説いていました。これらの教えも、すべて人々を成仏へと導くためです。この人々は、諸仏に従って教えを受けて実践し、最終的には、皆、最高の智慧を得ることができました。
:
:
第三未来仏章
:
経:舎利弗。未来の諸仏の当に世に出でたもうべきも、また無量無数の方便・種々の因縁・譬諭・言辞を以て、衆生の為に諸法を演説したまわん。この法も皆一仏乗の為の故なり。この諸の衆生の仏に従いたてまつって法を聞かんも、究竟して皆一切種智を得べし。
:
:
太郎訳:シャーリプトラよ。未来の諸仏は、世に出現し、無量の方便、様々な過去の出来事、様々な譬え話、様々な言葉つかいによって、人々のために多くの教えを説くことでしょう。これらの教えも、すべて人々を成仏へと導くためです。この人々は、諸仏に従って教えを聞き、最終的には、皆、最高の智慧を得ることができるでしょう。
:
:
第四現在仏章
:
経:舎利弗。現在、十方の無量百千万億の仏土の中の諸仏世尊の、衆生を饒益し安楽ならしめたもう所多き。この諸仏もまた無量無数の方便・種々の因縁・譬諭・言辞を以て、衆生の為に諸法を演説したもう。この法も皆一仏乗の為の故なり。この諸の衆生の仏に従いたてまつりて法を聞けるも、究竟して皆一切種智を得。

舎利弗。この諸仏は、ただ菩薩を教化したもう。仏の知見を以て衆生に示さんと欲するが故に、仏の知見を以て衆生に悟らしめんと欲するが故に、衆生をして仏の知見の道に入らしめんと欲するが故なり。
:
:
太郎訳:シャーリプトラ。現在の十方にある無量の仏土に住む諸仏は、人々に利益を与え、安らかな境地に導いています。この諸仏も、また無量の方便、様々な過去の出来事、様々な譬え話、様々な言葉つかいによって人々のために多くの教えを説いています。これらの教えも、すべて人々を成仏へと導くためです。この人々は、諸仏に従って教えを聞き、最終的には、誰もが最高の智慧を得ることでしょう。

シャーリプトラよ。この諸仏は、ただ菩薩のために教えを説きます。仏の智の見方によって人々に真実を示すために、仏の智の見方によって、人々に真実を悟らしめるために、人々に仏の智の見方によって、成仏に導き入れるためです。
:
:
第二過去仏章
:
:

通報 ...