仏教のお話

Rの会:方便品第二(前半) / 31

41 コメント
views
0 フォロー
31
ダルマ太郎 2024/05/02 (木) 11:42:06

:
第三の止
:
:
経:仏また。止みなん舎利弗。もしこの事を説かば、一切世間の天・人・阿修羅、皆当に驚疑すべし。増上慢の比丘は将に大坑に墜つべし。

その時に世尊、重ねて偈を説いて言わく。

止みなん 止みなん
説くべからず 
我が法は妙にして思い難し
諸の増上慢の者は
聞いて必ず敬信せじ

:
:
太郎訳:仏はまた、シャーリプトラに告げました。止めましょう、シャーリプトラよ。もし、この教えを説けば、一切の世間の天上界の神々、地上界の人々、阿修羅など、誰もが、驚き怖れ疑うことでしょう。増上慢の出家修行者は、地獄に堕ちることになります。

その時に世尊は、重ねてこのことを詩にして説きました。

止めましょう 止めましょう
この教えは 説くべきではありません
私の覚った真理は 優れた内容であり
理解しがたい内容です
多くの増上慢の人々は
聞いても敬い信じることはありません

:
:
第三の止
:
:

通報 ...