仏教のお話

Rの会:法華経序品第一 / 2

14 コメント
views
0 フォロー
2
ダルマ太郎 2024/04/09 (火) 14:21:50

菩薩衆

菩薩摩訶薩八万人あり。皆阿耨多羅三藐三菩提に於て退転せず。皆陀羅尼を得、楽説弁才あって、不退転の法輪を転じ、無量百千の諸仏を供養し、諸仏の所に於て衆の徳本を植え、常に諸仏に称歎せらるることを為、慈を以て身を修め、善く仏慧に入り、大智に通達し、彼岸に到り名称普く無量の世界に聞えて、能く無数百千の衆生を度す。其の名を文殊師利菩薩・観世音菩薩・得大勢菩薩・常精進菩薩・不休息菩薩・宝掌菩薩・薬王菩薩・勇施菩薩・宝月菩薩・月光菩薩・満月菩薩・大力菩薩・無量力菩薩・越三界菩薩・跋陀婆羅菩薩・弥勒菩薩・宝積菩薩・導師菩薩という。是の如き等の菩薩摩訶薩八万人と倶なり。
:
:
代表的な菩薩の名を紹介。そしてそれら菩薩の徳分を讃歎

そして八万人にも達する菩薩たちも、座に連なっています。この菩薩たちはみな最高無上の悟りを目指す志を持ち、もはや善が悪に負けるような心身ではなく、人を正しく導く強い指導力(楽説弁才・ぎょうせつべんざい)を具えています。まるで車輪が回転し続けてどこまでも進んで行くように、仏の教えをあまねく説き弘めて行く努力を続けます。そして、自分の精進が後戻りするようなことなど決してありません。これらの菩薩たちは、これまでに数えきれないほど多くの仏を供養し、仏の悟りを得るための様々な善行を積み重ねています。ですから、仏から常に褒め讃えられている菩薩たちです。この菩薩たちは、まず人の幸せを願う「慈」の心を基本としており、全てのものの差別相(智)と平等相(慧)を見通す力を具えています。すでに迷いの世界を離れ、悟りの境地に達しています。ですからその素晴らしさと名声は、世界中にあまねく知れ渡たり、無数の衆生を救っている菩薩たちです。名前をあげますと、文殊(もんじゅ)菩薩、観世音菩薩、薬王菩薩、勇施(ゆうぜ)菩薩、弥勒(みろく)菩薩など、数多くの菩薩たちが列座しています。
:
:
八万人の菩薩摩訶薩たちが共にいました。皆、最高の覚りを目指しており、その目的に向かって努力を続け、後戻りすることがありません。皆、ダーラニーを得ており、説法が巧みで、人々が修行から離れず、後退することのない教えを説いています。非常に多くの諸仏を敬い、諸仏に従って様々な善行を行い、常に諸仏に讃えられ、慈の心によって行動し、大いなる智慧に通達し、覚りに至り、その名は広く世間に知られ、多くの人々を救いました。この菩薩たちの名をあげましょう。文殊師利菩薩・観世音菩薩・得大勢菩薩・常精進菩薩・不休息菩薩・宝掌菩薩・薬王菩薩・勇施菩薩・宝月菩薩・月光菩薩・満月菩薩・大力菩薩・無量力菩薩・越三界菩薩・跋陀婆羅菩薩・弥勒菩薩・宝積菩薩・導師菩薩といいます。
:
:
菩薩衆

文殊師利菩薩(もんじゅしりぼさつ)マンジュシリー
観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)アヴァローキテーシュヴァラ
得大勢菩薩(とくだいせいぼさつ)マハー・スターマプラープタ
常精進菩薩(じょうしょうじんぼさつ)ニティヨーディユクタ
不休息菩薩(ふくそくぼさつ)アニクシプタドゥラ
宝掌菩薩(ほうしょうぼさつ)ラトナ・パーニ
薬王菩薩(やくおうぼさつ)バイシャジャ・ラージャ
勇施菩薩(ゆうぜぼさつ)プラダーナシューラ
宝月菩薩(ほうがつぼさつ)ラトナ・チャンドラ
月光菩薩(がっこうぼさつ)チャンドラ・プラバ
満月菩薩(まんがつぼさつ)プールナ・チャンドラ
大力菩薩(だいりきぼさつ)マハー・ヴィクラーミン
無量力菩薩(むりょうりきぼさつ)アナンタ・ヴィクラーミン
越三界菩薩(おつさんがいぼさつ)トライローキア・ヴィクラーミン
跋陀婆羅菩薩(ばつだばらぼさつ)バドラパーラ
弥勒菩薩(みろくぼさつ)マイトレーヤ
宝積菩薩(ほうしゃくぼさつ)
導師菩薩(どうしぼさつ)

通報 ...