仏教のお話

日記 / 4

6 コメント
views
0 フォロー
4
ダルマ太郎 2024/04/27 (土) 14:35:40

:
問答 輪廻について
:
:
知恵袋で、輪廻についての問答をしました。その内容を上げておきます。「問答 輪廻について」というスレです。
:
私は、主に大乗仏教を学んでいます。相手の方は、初期仏教の経典を学ばれているようで、特にパーリ語経典を重視されているようです。経典に書かれていることは事実だと主張し、輪廻も事実だといいます。私は、経典は教本であり、人々を導くために方便を駆使されているととらえています。譬喩表現・象徴表現などが、ふんだんに説かれていますから、釈尊の説法の記録ではないと思っています。業・輪廻・解脱などの教えは、すべて方便であり、事実ではありません。
:
人々は、輪廻が有ると思い込んでいるために、概念としては、その人の脳内にはあります。事実としては無くても、概念としては有りますから、非有非無です。輪廻が事実として有るという、その人との問答は平行線でした。
:
人それぞれで、色んな受け止め方があるのだと再確認できました。ご参考になればと思います。
:
:
問答 輪廻について
:
:

通報 ...