仏教のお話

03-2-2 妙法蓮華経 / 9

11 コメント
views
0 フォロー
9
ダルマ太郎 2023/09/11 (月) 14:03:22

法華経の方便品第二には、「諸仏の智慧は甚深無量なり。其の智慧の門は難解難入なり」と書いてあります。簡単な教えだとは書いていません。難解難入なのです。難しい内容を無理に簡単にしようとしても限界があります。どうしても仏教を伝えたいと思うのであれば、阿含経などの初期の経典を選べばいいと思います。菩薩への教えである法華経を説いても、一般人には分からないと思います。分かったふりをする人はたくさんいますが、実は上辺しか分かっていません。

そんな法華経を解釈することは私には難しいことです。しかし、これまで30年間学んできましたので、少しは役に立てるかもしれません。できる限り、仏教用語については意味を表していくつもりですが、みなさんも仏教用語辞典などをお持ちに成るとはかどります。

通報 ...