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DQ10大辞典の編集等の相談で用いるメインの掲示板

DQ10大辞典管理人
作成: 2022/05/18 (水) 21:41:46
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114
名前なし 2023/07/18 (火) 20:08:01 4cbf1@d9f3e

【聖天のつばさプリズム】の項目の内容が、プリズムではなく聖天のつばさ自体の説明が大半を占めているので、【聖天のつばさ】に項目名を変更した方がいいように思います。もちろん内容も少し調整して、プリズムに関する記述も残して。

115
名前なし 2023/07/18 (火) 20:08:40 4cbf1@d9f3e >> 114

なお、「聖天のつばさ」はだいじなものとして、「聖天のつばさプリズム」はつかうものとして、両方ともゲーム内に存在する別々のアイテムです。もっともプリズムの方はどうぐぶくろには入らず、せんれきで存在を確認できるのみですが。

117
名前なし 2023/07/19 (水) 18:16:42 ec90a@3c760 >> 114

だいじなものページの【聖天のつばさ】はプリズムにリンクされてるんですね。確かに変な構造だなあ。

118
名前なし 2023/07/27 (木) 18:37:56 ec90a@3c760 >> 114

元書き込みから1週間以上経ってますが、管理人はいつ姿を現すんでしょうね。掲示板全体を見ても放置してる問い合わせが結構あるし…

119
名前なし 2023/08/05 (土) 17:53:29 aa42c@9eddf

ブレイブスラッシュにドラゴン系には7.7倍、それ以外には5.1倍とか書かれてるけどおかしくない?どう計算したらこんな目茶苦茶な倍率になるの

124
名前なし 2023/08/09 (水) 15:09:57 909e7@c6c9f >> 119

(3.25+0.08+0.3+1.5)≒5.1、(3.25+0.08+0.3+1.5)*1.5≒7.7という謎の計算式適用したらこうなったわ。なんで特技倍率にダメージ補正を足してんだよwということで修正しといた

120
名前なし 2023/08/06 (日) 17:39:44 d744b@31ffd

全体的にどの記事もドラクエ大辞典のほうと比較してボリュームが少なかったり逆にボリュームが多すぎるのにネタ要素がなくて読みづらくて何なのかよくわからないのが多いんだけどもう少しなんとかならない?

121
名前なし 2023/08/06 (日) 22:42:07 ec90a@3c760 >> 120

10オンライン以外の全作品を扱う本家と、10オンラインだけのこちらではアクセス数も編集者の数も違う。それに誰でも編集できるwikiなのだから、不満があるなら人任せでなく自分で何か行動を起こさないとダメだろう。

122
名前なし 2023/08/09 (水) 07:00:15 e69e7@d8b3b >> 120

ネタ要素は入れても割と削られちゃうんだよね…他人の編集に口出しはしないけどさ。個人的には多少のユーモアがあった方が、読む際にアクセントになっていいとは思うけど。 あとこっちは更新で内容が変わって、前書いてあった情報が無意味になって消されることもあるので仕方ない。

123
名前なし 2023/08/09 (水) 12:14:05 26d0d@3ed71 >> 120

ネタ要素についてはオンラインゲームという性質上、見た人を不快にさせる可能性が他作品よりも高いので慎重になっている人が多いと思う。それにしても神経質に削り過ぎだけどね。

143
名前なし 2023/11/09 (木) 09:46:20 1ba68@3fe97 >> 120

FFみたいにネット覚えたて中学生の主観が入りまくったような文章は不快

125
名前なし 2023/08/16 (水) 21:54:55 34c95@39432

【いっぱつのよろいセット】は正式名称ではない為、その旨がもう少し目立つように注意喚起の文言を入れました。位置は再考の余地があるかも。あとそれぞれを単体で採り上げる事は将来的にもありえないと判断し仮リンクを削除しました。個人的にはver5.2の公式更新通知にある「いっぱつしあげ専用アイテム」の方がより正式に近いようには思います。

126
名前なし 2023/08/17 (木) 11:18:06 34c95@39432

いつのまにか2chのエイリアスが切られているようなので、過去ログリンクは5chに変えた方がいいんじゃないかしら。だいぶ古いまま止まってるけど。

127
名前なし 2023/08/20 (日) 15:40:17 34c95@39432

しばらく管理人さん見ないね。5chの方は見れないけど、もし居なくなってるんなら誰か引き継いだ方がいいんじゃない?

133
名前なし 2023/10/12 (木) 12:49:10 26d0d@de9e3 >> 127

ここ最近で管理人がやった事は、トップページのネタバレ禁止を書いて消しただけか。この掲示板はガン無視。

128
名前なし 2023/08/24 (木) 10:53:30 41988@bc1f4

【レクスルクスの楔】のNPC、「名前はそれぞれ(中略)α星から取られていると思われる。」とありますが、α星ではなく星座名そのものでは?

130
名前なし 2023/09/14 (木) 15:47:19 c8088@279d6 >> 128

正確にはラテン語の星座名の属格ですね(アクイラエなら「わし座の」みたいな意味)。なのでアルファ星から取っているというのもまぁ間違いではないんですが、一応修正しておきます。

131
名前なし 2023/09/15 (金) 16:17:22 f5ce5@8c025 >> 130

修正乙です。ラテン語詳しくて感服。α星だと真っ先にアンタレスとかが連想されますからね…

129
名前なし 2023/09/12 (火) 00:02:52 ef29d@88bbf

ここ数日、序盤の方の防具の単独ページ(【皮のよろい】や【せいどうのかぶと】等)が作られてるけど、これって誰かの発案で作られてるのかな?正直、ページ見ても特筆事項がある訳でも無いし、ページ数増えるだけな気がするんだけど。 それと、この個別ページが誰かが勝手にやった物なら、セットページにある防具セット内訳のはさもページがあるかのように[[]]で囲まなくても良いのでは無いだろうか。

132
名前なし 2023/10/12 (木) 12:47:16 26d0d@de9e3

これまでもそうだが、新規項目のリンクを張ったのならページも作っていって欲しいもんだ。そこを人任せにしてるからリンク切れだらけのwikiになってるんだよ。

134
名前なし 2023/10/12 (木) 19:14:06 26d0d@2fd3f >> 132

少し強い書き方になってしまったので補足。未作成ページにリンクしようとする時、そのページが本当に必要かどうかを考慮してもらえると、多少見苦しさが軽減されるんじゃないかと思う。

135
名前なし 2023/10/15 (日) 18:30:14 2910f@aeca5

すいません、[[【いにしえの大災害】]]って項目があるのですが、これって何時の誰の台詞で出てきたんでしょうか。「いにしえの大崩壊」ならミトラーやテトラルの台詞の中に出てきているのですが。

136
名前なし 2023/10/26 (木) 17:25:43 75f75@2457d

モンスター項の出だしの文章を「本作で初登場した(系統)モンスターで、Ver.x.xより登場。」に統一しようとしてる人がいるみたいですが、こういう複数項目で共通する記述形式を変更する場合は事前に提案するなりするべきだと思います  

137
名前なし 2023/10/26 (木) 18:40:33 修正 6e28c@c1755 >> 136

書いた人としては多分シリーズ初登場である事を強調したいんだろうけど一文の中に「登場」って単語が2回出るのはちょっとくどいな

138
名前なし 2023/10/26 (木) 21:55:35 31a76@36207 >> 136

この件に限った話ではないですが、文章を大幅に改変・削除する場合や複数ページに跨った編集をする場合はなるべく掲示板で編集の意図を説明するようにして欲しいですね。誤字脱字や文法ミスの修正ならともかく、ただ自分好みの文章にしたいだけの編集は控えるべきだと思います。

144
名前なし 2023/11/14 (火) 23:42:41 157e3@089e7 >> 136

今度はここまで大きくはないけど、伺えるをひらがなに、出典元、出典作を出典に統一しようとしてる人いるね。

145
名前なし 2023/11/15 (水) 07:59:04 3a950@75df3 >> 144

「窺える」を「伺える」と書くのは明らかな誤りなのでこれに関してはまあいいかなと思います、一気に変更するなら報告するのが望ましいですが(この件とは関係ないただの小言ですがひらがなで「〜こと。」と書くべきところを「〜事。」と書いてる人が未だにいるのが気になりますね)

146
名前なし 2023/11/15 (水) 12:37:26 26d0d@7cf0e >> 144

他の編集者に荒らしと思われないためにも、報告が欲しいですね。IDがコロコロ変わってるから余計に疑わしく見えるし。

147
名前なし 2023/11/21 (火) 18:57:57 26d0d@64d79 >> 144

何日もかけて修正したようですが、単純な置換ならば管理機能を使った方が短時間でできたはずです。管理人がやってくれるかは別として、事前相談されていればそういう選択肢もありました。

139
名前なし 2023/10/28 (土) 20:09:11 ef29d@b1e71

ラッシュバーン、公式ガイドブックでは会心率が通常攻撃並だそうだけど、そんなに会心出てるかな…?2回攻撃のはやぶさ斬りと比べてもかなり低い気がするが

140
名前なし 2023/10/31 (火) 10:45:26 1c5ea@8290d >> 139

確かに会心率が異常に低い感じはあるけど、書くならちゃんと検証してからの方がいいのでは?あとラッシュバーンに限らず他の新必殺も会心全然出ない気がするし、錬金効果の会心率+が乗ってないとか会心補正とはまた別の要因で会心率下がってる可能性もなくはないかと

141
名前なし 2023/10/31 (火) 16:13:07 ef29d@e1f6b >> 140

勿論勝手には書きません、今度検証する予定です。 仰る通りだとしても、「通常攻撃と同等」としか書いてなければ会心率は20%強ぐらいまで上げられると勘違いを生みかねないと思うので…

142
名前なし 2023/10/31 (火) 17:10:24 2bcbf@45828 >> 140

要因がはっきりしないまま会心率が低いと明言してしまうのもまずいので、現時点ではあえて曖昧な書き方にしておきます

148
名前なし 2023/11/25 (土) 13:26:45 81705@04d0f

メルザイン 徒弟関係もこの際に生まれたものと思われる。なんて書いてあるけどそんなのあったっけ?従弟(いとこ)と徒弟(とてい)を見間違えた?

149
名前なし 2023/12/05 (火) 12:14:12 26d0d@1c4c8

アップデートでAからBに変わったとしたら、AもBもしっかり書いて欲しいです。Aを単に削ったり打ち消し線を引くとか、Bを「修正された」「調整された」とだけ書くのは望ましくありません。詳細な修正内容がわからなければ検証求む等、一言添えると良いと思います。

150
名前なし 2023/12/05 (火) 12:28:39 26d0d@1c4c8 >> 149

具体的にはみずのころもなんですが、今の書き方だと特技自体を使わなくなったのか、ダメージ軽減だけなくなったのか、といった挙動が掴めないです。

151
名前なし 2023/12/15 (金) 01:07:01 157e3@cdd76

そろそろ6.5後期の批判記事がキリなくなってきた感があるんだが…いい加減凍結とか考えないといけないんじゃないか?

152
名前なし 2023/12/30 (土) 17:56:06 157e3@cdd76

なんか最近新しく記事作ってもすぐほぼ全部書き換えられて何なんだろうと思う…別に問題ある記載にはなってるわけじゃないんだけど、気にくわないなら自分で作ればいいのに…

153
名前なし 2024/01/01 (月) 08:52:55 157e3@cdd76 >> 152

多分同じ人だと思うんだけど、問題あるような書き方してないと思うのに次々消してくのは何なの?どういう基準で削除してるの?その辺明確にしてくれないとすごい不快なんだけど。

154
名前なし 2024/01/01 (月) 10:17:32 149fe@46b27 >> 153

あなたが誰なのか、どの項目を編集したのか言わないと、何のことを指して文句言ってるのか全く伝わらないですよ?

155
名前なし 2024/01/01 (月) 10:22:39 149fe@46b27 >> 153

タイムスタンプ的に【災厄の王】の編集のことを言ってるんですかね?もしそうなら、その編集をしたのは私です。「〜災厄の王はエスタークに似た存在ではなく、エスタークと呼ばれる邪神の一体を模した存在だったことになる」と書かれてましたが、モンスターズ3でそんな事実は一切明かされてないですからね。明らかな間違いを訂正することに何も問題ないでしょう。

156
名前なし 2024/01/01 (月) 12:54:35 157e3@cdd76

最近はりゅうおうの攻略の中の攻撃力についての部分とかスライムナイトの最適武器とか特に問題なさそうな部分まで消してきてるけどそれの基準は何なの?という話。りゅうおうの攻略なんてほぼ一から書きなおしてるレベルだし。ちょっとした加筆とか修正ならここまで文句もいわないんだけど、別に問題ある記載してるわけじゃないのに自分が書いた記載は何なのという気分にさせられる。一人で作ってるわけじゃないんだからちょっとは配慮してほしいんだけど。

157
名前なし 2024/01/01 (月) 14:16:24 修正 de7a1@c1755 >> 156

貴方はネットワークID:4PXbFfPuという認識で良いですか?
直近の編集履歴を見させていただきましたが、貴方の書き込みって微妙に認識がズレてたり(上の災厄の王の件や、軍神の指輪で攻撃力よりバイキ延長の方が優先と書く、HP守備力と床の対処が重要なりゅうおうで魔法使いを問題ないと書く、レンジャーを除いて片手武器+盾が主流なのに両手武器を持つ必要があるかのように書くなど)日本語が怪しかったりすることが多いので、書き換えられたくないのならしっかり情報精査した方がいいですよ。

ちなみに貴方の編集を書き換えた人は直近のネットワークIDを見る限り5人以上いるので、特定の人に粘着されているという訳では無さそうです。

158
名前なし 2024/01/04 (木) 01:17:06 bf1ab@ceddc

マーシャルピアス、実装当初の酷評ムードな記述だけど、いい加減改めた方がええ気もする…。まあアレが使われるようになった理由を説明すると、マーシャルのダメ+性能が思ったより大きかったほかにも、魔犬が確率頼みで頼りないとか「そもそもバッファーにかけた貰えばいい」とか、なんか魔犬の話だらけになりそうなんだけどw

159
名前なし 2024/01/04 (木) 20:37:57 修正 ef29d@b1e71 >> 158

ファフニルとかの組み合わせやバトマスでの有用性を書いた者です。 結局「自分の必須バフを自動で更新するだけじゃなくて、パーティー編成によっては得られないバフを得る手段にもなる、確率ではあるけど1回無敵も得られる」魔犬の仮面はどうしようもなく強いんだよね。 マーシャルピアス自体はかなり与ダメに貢献するけど、最新のボスがFBとかレボルとか組み合わせて与ダメを上げる(相対的に固定値増加の恩恵がかなり薄い)フラウソンだったのが痛いかな。 その辺を考慮して、酷評にはならないようにせめてもの使い道を書いたつもりだったのですが…というか今の記述、そんなに酷評してるように見えますかね?

161
名前なし 2024/01/05 (金) 01:45:59 bf1ab@ceddc >> 159

正直、魔犬の性能とデルメゼという環境(必殺マジ使わなかったし、あのころ)があまりに嵌り過ぎてて、そのインパクトのまま魔犬は評価され続けた感があるんですよね。あれから必殺技の強化と追加で5分制限という壁が増えたり、バッファー入り構成を考慮に入れたりと、魔犬の仕様環境も大きく変わったことを考えると・・・マーシャルの話なのにマジで魔犬の話ばっかりになるw

162
名前なし 2024/01/05 (金) 02:01:02 ef29d@b1e71 >> 159

とはいえ宝珠の関係で使っても5分以内にチャージする確率はあるからねぇ
これまで不要だったミラクルゾーンとかみたいな必殺技使うのも基本的に硬直時間長くて聖騎士の堅陣埋めでも使ってれば強気に使いやすかったりするし

まあ競合する部位の強い装備が魔犬だから、そりゃあ魔犬と比べてどれだけのメリットがあるかって話にはなります

160
名前なし 2024/01/04 (木) 20:43:17 修正 ef29d@b1e71

りゅうおうのページですが、「深淵の咎人達と違い強さが存在しない」「当然だが4人の方が難易度が高い」ので、4人と8人同盟の記載順を逆にしようと思ったのですが如何でしょう?

164
名前なし 2024/01/08 (月) 17:57:54 202b9@7690b >> 160

現状の方が咎人ボスとの統一感あって良くないですかね?その理由でどうして並び順を変える必要があるのか良く分からないです
咎人ボスも併せて8人→4人強さ1→4人強さ2に並び順を変えたいというのなら理解できなくはないですが

165
名前なし 2024/01/10 (水) 09:39:38 ef29d@b1e71 >> 164

「記事が短くてより多くの人が見る」のは8人同盟の方なんですよね。 8人を先にした方がページ全体の見栄えが良いかなと

167
名前なし 2024/03/17 (日) 18:50:42 修正 d6775@765af

【凶禍のフラウソンⅠ】なんですが、魔法使いの相性最悪と書かれてますが、ヴェレノーマやぶきみな閃光ほぼ決まるし、そしたらメラゾーマでも2000以上ダメージ与えられるから短剣ならありだと思うのですが、私だけでしょうか?

169
名前なし 2024/03/23 (土) 09:44:09 26472@c9a06 >> 167

実際の使用感をここに示してみれば良いんじゃない?賛同する人が多いなら向こうの項目に書き加えられると思う。

170
?o_o? 2024/03/26 (火) 20:53:18 修正 d6775@765af >> 169

武器:輝天のナイフ
盾:プシューケーの盾
防具:妖炎魔女セット

まず耐性に関しては上記の閃光とヴェレノーマの毒ダメージと短剣スキルで問題ないです。
あとは耐久力も盾スキルでカバーできるので、普通に生存できます。
懸念点としては詠唱速度ですが、私の場合は呪文速度埋めの輝天のナイフがあるのでそれを使ってますが手に入れるのは大変だったので、そこは最初は杖にして早読みにして持ち帰るか、装備でカバーかなと思います。

171
名前なし 2024/03/30 (土) 20:08:22 0f6b9@b1e71 >> 169

それだけ準備して2000+毒ダメージ程度じゃ到底物理に追いつけないし安定性も全く無いのよ ︎︎火力出せっていうのは何もタイムや効率だけの話じゃなくって、速く倒せばそれだけ相手の攻撃・ギミックの対処をする回数が減るってこと ︎︎だからフラウソンⅠに魔法使いする意味は無いに等しい

168
名前なし 2024/03/23 (土) 08:17:01 26472@c9a06

左のメニューのアクセにこころ枠の追加お願いします

172
名前なし 2024/04/07 (日) 02:53:44 0f6b9@b1e71

ドラゴラム中のテールスイングとはげしいおたけび、個別記事にしますか?完全にプレイヤーが使う特技なので、分けても良いかと思うのですが

173
名前なし 2024/04/10 (水) 16:21:25 e69e7@7f3f6 >> 172

技の性質自体は敵のと変わらないみたいだし、ブレスとかも敵と仲間モンスターが使うものを混然としてるから分けるほどでもないんじゃないかな。同名だが全く性質が違うってのならともかく

174
名前なし 2024/04/12 (金) 15:44:51 49a0b@c8b33

作成・更新ルールの「空行による段落分けは段落同士のスペースが小さくなるため、全角スペース1個だけの行を挿入する。」守ってないケースが最近多いです 見掛けるたび直してたけど追いつかなくなってきた

175
名前なし 2024/04/27 (土) 10:00:33 97c0e@c20f6

【とこしえの揺り籠】は【とこしえのゆりかご】にリネームして、アストルティア創世記での表記は「とこしえの揺り籠」だったという記述に変えた方がいい

176
名前なし 2024/05/05 (日) 11:38:47 a3429@e7f7a

4oQ0BLuc←以前から「CV」を「演者」に書き換えたり、その他にも細かな言い回しを変えたりする編集を繰り返してるんですけどどういう意図なんですかね?公式でも「CV」表記だし、ただ自分好みの文章にしたいだけなら迷惑なんで止めてください