薬剤師国家試験Q&A

薬剤師国家試験Q&A / 12

20 コメント
views
0 フォロー
12
薬学浪人の親 2018/11/18 (日) 21:03:41 c6a53@3d597

本人には内緒で質問します。女子で今薬ゼミで頑張ってます。去年は模試は192,216,236と順調に上がっていきましたが、校内の月テストは60から66%でよくはありませんでした。103回は期待したのですが一点差の216点落ちでした。普通は薬ゼミの最後の模試から大体の人は20点以上アップすると聞いていたのですが。。。20点落ちるとは。。必須の66が致命的でした。今年はさらに頑張って校内テストでは週間確認テストも平均以下はなく、月テストも72から82%でトップクラス。模試も213,今回は230点です。しかしあくまでも模試は模試。去年みたいになるのではないかと本人は不安が勝ってます。いい点数も偶々合ったが本当に理解できているか自信がないらしいです。このまま頑張れば大丈夫といつも電話で励ましています。
(毎日去年からお早うコール一年中しています。)早くこの状況から抜けさせてあげたい。可哀想でなりません。でも抜け出すのは本人の力でしかなく、親は何ともできません。どう接すればいいのかわかりません。ひゃくさんならそんな自信をなくしている後輩にどう接しますか?本人でもなく長文で申し訳ありません。

通報 ...
  • 14
    ひゃくさん 2018/11/19 (月) 19:16:51 >> 12

    読ませていただきましたが、本当に優しい愛のある親御さんだなと思いました。103回のこともあり、なかなかどう接してあげていいかわからないと思いますが、今の支えはきっと本人にとって大きな支えだと思います。
    そして僕が自信を無くしている後輩にどう接するかという質問ですが、特に何もしないというのが答えでしょうか?側にいて話をしたり、一緒にご飯を食べたり、そういう普段通りの接し方をすると思います。結局不安な気持ちは国試が終わるまで絶対になくなりません。終わるまで一緒にいてあげる、終わったらお疲れさまと声をかけてあげる、それくらいでも支えになることはできるのではないでしょうか。
    ですので、今親としてされていることは娘さんにとってかけがえのないものだと思います。尊敬します!
    あまり参考になる答えができなくてすみません<(_ _)>