【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

TV大阪銭形平次 3月25日(月)#845〜3月29日(金) #849 の放送予定 です

14 コメント
views
2 フォロー

TV大阪銭形平次放送 3月も最後の週#845〜#849の放映予定となりました 
今回も大変面白いストーリー満載ですので楽しみですね
#848 自慢にならぬ初手柄 のゲスト出演者に正司花江さん(既に長女歌江さん
  はゲストで次女照江さんはレギュラー出演され最後にゲスト出演)
  東八郎さん 春やすこ・けいこさん達の芸人さん達一同のゲスト出演も
  珍しく京本さん演じる善太がどんな初手柄になるのか?楽しみですね

 お待たせしました 明日3/25日〜29日迄の予定表ご覧下さい

画像1

  
 

小雪
作成: 2024/03/24 (日) 23:49:13
通報 ...
1
小雪 2024/03/25 (月) 00:30:15 e84d8@d10d5

追伸
 ちょっと見辛いかもしれませんが予定表の中にフジテレビで当時放映
 されていた年月日も何かの参考になればと思い色分掲載しました

#849 密告者 のゲスト 高田美和さんは銭形平次のゲスト出演は何度か
ありますが橋蔵丈と映画の共演はなかったと思います 

お父様の浩吉氏は映画 月形半平太 で出演されましたがその時橋蔵様の
妹さんが高田浩吉さんの大ファンでサインをせがまれた時の面白いお話を
書かれていたのを思い出します 

この銭形平次密告者放映の一年前高田美和さんは大川橋蔵特別公演の舞台
で銭形平次の女房役お静役(その時お静のお写真はなくて・・・)で共演
 お写真は平次親分のみになっています

鳥辺山心中のお染半九郎 でおふたりのお写真があります
 このお染半九郎は取り分け橋蔵丈の思い入れ深い作品ですので
 お写真に概略説明しています

最後の ご挨拶 華の扇 では総出で橋蔵丈はじめ皆様の楽しそうに
舞われるお写真(以前にも載せていたと思いますが)も久しぶりに
橋蔵丈の舞台も併せてご覧頂ければと思います

 いつもの通りお写真の掲載は一定期間で削除させて頂く予定です
 悪しからずご了承頂きます様お願い致します

 
 

2
小雪 2024/03/25 (月) 00:33:44 e84d8@d10d5

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6

3
おめめちゃん 2024/03/25 (月) 09:51:41 7dab3@d8614

楽しく拝見させていただきました。
いつもありがとうございます。

4

おめめちゃん様
お返事コメント有難う御座います
最近掲示板に関してiPadの調子が悪くて1度目の書込み送信は
出来るのですが続いて2回目は動かなくて毎回検索し直しで面食らっています
お写真等楽しんで頂けた様でよかったです 
最後の左上のお写真男姿おかめの面で橋蔵丈の女舞滅多に拝見出来ないのでは
坂東吉弥さんといちゃつく様子をはやし立てる青山良彦さんも花柳流流石です

青山良彦さんと橋蔵丈との映画共演はなかったと思いますが銭形平次は何度も
出演されていますし時代劇スペシャルドラマ 荒木又右衛門 では岡山藩主役
舞台男の花道では 橋蔵丈の櫓のお七人形振り時の後見役でも共演されています

一方 吉弥さんは映画では同じ東映ですから何度も出演されましたが印象的な
のは若さまシリーズの黒い椿で殺され油壺に頭から突っ込むシーンでした
大川橋蔵特別公演舞踊 鏡獅子 では橋蔵丈の後見役をされています 舞台は
善悪両方で活躍され吉弥さんは映画より舞台の方が演技が際立って見えました

6
Chiko 2024/03/28 (木) 12:05:30 5f85d@8fcc4

小雪様
TV銭形平次に出演した女優さんで、大川橋蔵特別公演で『お静役』をされている方も多くおられますね。
お写真を拝見して、公演では「お染め半九郎」の様な特別な演目もあり、テレビや映画で共演された多彩な役者さん方々との、素晴らしい見応えのある舞台を想像しています。
“華の扇”の三浦布美子さんは、舞踊家で歌手もされていたのですね。
最後の写真でも、橋蔵さんが両手を上げられた立ち姿が余りに美しく、手• 腕• 全身のバランスが素晴らしいので、さすが!と思いました。

7
小雪 2024/03/29 (金) 17:51:02 e84d8@d10d5

Chiko 様 
 目の付けどころ流石ですね 
 舞踊の心得の有る方のコメント橋蔵丈もきっと天国で微笑んでおられると思います
 
今日の密告者が当日お茶の間放映された1983(s58)5月は
吉例第13回明治座大川橋蔵薫風公演の最中で明治座の特別記念の年
に加えて大川橋蔵特別公演 明治座出演最後の舞台になっていますし
銭形平次番宣ポスターもパンフレットに記載されていましたので
次に演目と共にお写真掲載させて頂きます 

気づくのが遅くTV大阪放映今週最後の掲載になってしまいました

8
小雪 2024/03/29 (金) 17:53:29 e84d8@d10d5

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8

12
Chiko 2024/03/31 (日) 18:01:28 5f85d@8fcc4

小雪様
公演のご紹介とお写真ありがとうございます。
1983年五月、密告者(849話)のテレビ放送と同じ時期に、明治座で、記念(創業90周年 • 再開場25周年)の第13回公演をされていたのですね。そして明治座ご出演の最後の舞台なのですね〜。
映画では、企画はあったものの実現しなかったという、ぜひ観たい待望の「光源氏」を演じられたのが、この舞台ですか。悲劇の主人公としての「光君」の『源氏物語』、少しでも映像を見たい 💖 ものです。

13

お返事コメント有難う御座います
そうですよね 映画は当時の五社協定に阻まれ実現しなかって
橋蔵様の後援会の皆様もどんなに落胆された事かと思いましたが

舞台では大川橋蔵初リサイタルで光源氏を舞踊も兼ねた舞台
(この時の藤壺は山田五十鈴さんでしたね)でそして今回明治座最後の
舞台で2度目の光源氏 星由里子さんをお相手に演じられたのも
当時の新聞にも賞賛の記事が載っていました

14
Chiko 2024/04/06 (土) 16:25:18 修正 5f85d@8fcc4

山田五十鈴さんの藤壺とお聞きし、思い出して昨年 (2023年2月) のトピックを読み直しました。
橋蔵さんの光源氏がテーマとなり、コメントがとても盛り上がって、関連する出来事がよく分かりました!
 ⇩
【瑠璃様YouTube 紅顔の密使 関連ポスター他お写真】(過去の5番)

舞台では、光源氏を2度演じておられ、32才の大川橋蔵発リサイタルの藤壺は山田五十鈴さん、54才の明治座最後の公演の時は星由里子さんですね。