【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

瑠璃様YouTube TV銭形平次#574 紹介と 放映当時 明治座舞台のお写真等 / 4

9 コメント
views
2 フォロー
4
小雪  2023/06/24 (土) 17:44:55 e84d8@d10d5 >> 3

早速お返事コメント有難う御座います 
この舞台のレコードはとても綺麗に録音されています
普通の歌謡曲LP盤より大きくてレコードジャケットも豪華で今から46年も前
の物とは思えない橋蔵さまのこだわりが伝わってきます

私も瑠璃様と同じ現代とは違う当時の事情の事を考えていましたが 数年前
お名前は忘れましたがある有名な歌舞伎役者さんが自分の舞台のレコードを
一枚は作って後世に残したいと思ってレコードにしました と TVで聞いた時
びっくりしました 演目だけのDVDは何枚も有るが
役者と観客が一体化となる舞台への拍手や生の掛け声 
演目のエピローグの部分等その時の雰囲気感動は年数を経ると目より耳に残る
のでこれまでも名だたる舞台役者は一枚は結構レコードにされていたのですよ 
と説明されていて 橋蔵さまの先見の明に感動しました
TV銭形平次で放映されたやわ肌鉄火の同じ演目の舞台をレコードにされたのも
舞台を見られなかったファンの皆様にも粗筋が分かる演目を選ばれ後々
の世まで考えられておられたと感動しました いつかファンの皆様と御一緒に
聴ければ良いなあと思っています

通報 ...