【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

瑠璃様YouTube 大江戸喧嘩纏 配役 関連ポスター他お写真

20 コメント
views
2 フォロー

今朝から YouTubeで大江戸喧嘩纏のUPが瑠璃様YouTubeで始まりました
 前のタイトルで投稿していますが懐かしい思い出映画で嬉しいです
オープニング1月出初式から始まり節分の豆まきで終わるこれもやはりめ組の
火消しと相撲取りの実際の喧嘩事件を元に作られた映画ならでは?
最初この映画を見た時は全然気が付かなかったのですが子供の頃この事件を元に 
め組の喧嘩 の講談をよく祖母が聞いていたのを思い出しました

歌舞伎名は【神明恵和合取組(かみのめぐみわごうのとりくみ)】です
事件が1月〜2月頃だったそうなので舞台も(1〜2月)の演目が殆どです

1957年1月9日 封切り 橋蔵さま27歳 佐伯 清 監督

  主な配役(敬称略)

新三   大川橋蔵     辰五郎  大友柳太朗
お雪   美空ひばり    お 仲  三条美紀
お妙   松原千浪(後桜町弘子に改名)
半次   星 十郎
   

 

小雪 
作成: 2023/04/13 (木) 10:23:53
通報 ...
2
えっちゃん 2023/04/13 (木) 11:07:34 246da@d76dc

お久しぶりです
先日のお誕生日投稿したのですが、失敗しました。この大江戸喧嘩纏、ひばりちゃんの歌がきにいってます。
なんだか二人共可愛いですね。
鬼は外、福は内のうた時々口ずさんでいます。

5
小雪  2023/04/13 (木) 11:21:38 e84d8@d10d5 >> 2

ホントお久しぶりですね 早速のコメント有難う御座います
そうですか橋蔵さま御生誕日にも投稿して下さったのですか?昨日そのタイトル
でこの映画のお話していたところでびっくりしたのですよ

お忙しいでしょうがこちらの掲示板にもたまにはお顔見せて下さいね
楽しみにお待ちしています
今↓子役時代のお写真載せましたので又見て下さいね

3
小雪  2023/04/13 (木) 11:09:30 e84d8@d10d5

YouTubeにも書込みしましたが 橋蔵さまは歌舞伎子役時代から25歳(s30)
の1月2日〜2月25日 初春大歌舞伎 新橋演舞場 め組おもちゃの文次役で
【神明恵和合取組】の舞台に出演されています お写真は子役時代の2枚ですが

まずs11年2月 御園座 6歳の時 辰五郎(映画大友柳太朗さん役 舞台六代目)
の倅 又八役です 8歳も同じ役 11歳は若い鳶
 13歳では 小あんまと鳶の若い者のふた役 で別々の舞台に出演されています
18歳は 鳶の左吉  23歳は め組三島菊松 最後が25歳の時上記の役

全部のお写真がなくて残念ですが初出演の辰五郎の倅又八の可愛いお写真と
ちょっとお兄ちゃんになられたs16年11歳の鳶姿のお写真です

7
瑠璃 2023/04/14 (金) 13:03:23 cb3f9@3d3bc

小雪様こんにちは
橋蔵さんの子役時代にも六代目との共演が多かったのですね!
幼い子役さんが錚々たる稀代の名優と、長期の強行スケジュールをものともせず勤めあげるのは大変だったと思います。
天性もありますが、やはり幼い頃から名優達の一挙手一投足を見続けたお陰で、橋蔵さんの芸魂も養われたのでしょうね。
毎回橋蔵さんの歌舞伎界での足跡をUPして頂き有難うございます。
益々魅了される昨今です。

8
小雪  2023/04/14 (金) 19:24:12 e84d8@d10d5 >> 7

お返事有難うございます いつも喜んで頂き嬉しいです

子供の頃からのファンでしたが現在の様に情報を耳にする事もなく橋蔵さまは
ただ映画俳優とばかり長年思っていてまさか歌舞伎俳優さんとは知りませんでした

只 歌舞伎や舞踊好きだったので他の俳優の方とは何か違うとずーっと
気づいいましたが 大阪に来て色々皆様からの情報であの六代目の目に
叶った凄い歌舞伎俳優だったのだと益々橋蔵さまにはまりました 
 
そして何より私の心を打ったのは徹子の部屋でご自身が仰った
『映画を見ただけでは本当の私は分からないやはり舞踊や歌舞伎時代を知って
もららわないと』をお聞きして益々橋蔵さまの舞踊歌舞伎時代に興味が湧いて
きました

映画やTV銭形平次は多くの皆様がよくご存知なので・・・
さりとて橋蔵さまの
舞台舞踊も私自身まだまだ知らない事が多いですが・・
舞踊歌舞伎時代の事をまだご存知ないファンの方にも
私の自己流資料からお写真だけでも紹介させてもらい
橋蔵さまのご意思を後世に繋いでもらえたらと思っています

9
瑠璃 2023/04/14 (金) 20:13:09 cb3f9@3d3bc

橋蔵さんの映画を観て、立ち回りの時キッと目を据えて相手を見るポーズが、他の俳優さんと違っていて、どうしてかなぁ?
カッコいい。と、魅了されましたが、それが見得を切ると言うことなんですね。
なるほど歌舞伎俳優さんだったから全然違うんですね!と😍
歌舞伎俳優としては「雪之丞変化」でしか、知ることは出来ませんでしたが、こうして小雪様が貴重画像や資料からUPして下さり、少しずつ歌舞伎時代のことも知ることができ、本当に嬉しく思っています。

11
みのり 2023/04/14 (金) 23:52:15

大江戸喧嘩纒、大好きな作品です

何かの記事で橋蔵さまがはしごを駆け上がるシーンのために当時泊まっていた旅館の
階段を何度も上がって練習していた
というのを読んだことがあります。

終わりの方ではしごを上がる時の横顔の
かっこ良さ、ほんとに惚れ惚れします

14
小雪  2023/04/16 (日) 10:50:51 e84d8@d10d5 >> 11

そうそう そうでしたね 私もどこで聞いたのかしら?
前にみのりさんから聞いたのかも知れませんね 
どんな些細な事でも繰り返しの練習努力される方ですね 
いいお話 有難う御座います

13
Chiko 2023/04/15 (土) 23:35:13 b8c3d@8fcc4

小雪様
小雪さんの「橋蔵さまのご意思を後世に繋いでもらえたら」とのお気持ちと、記録術の素晴らしさに感動しながら、舞踊・歌舞伎時代の、貴重なお写真を拝見しています。これまで知る機会もありませんでした。
6才~11才の子役時代、何と可愛いのでしょう💕
六代目菊五郎恩師の元、厳しい修行をされていたのですね。一際 “光って”おられた事と思います。
特に、「め組の喧嘩」若い鳶(11才)、かっこ良くて見惚れています。

15
小雪  2023/04/16 (日) 11:14:19 e84d8@d10d5 >> 13

お返事有難う御座います 少しでもお役に立てれば嬉しいです
六代目の元で厳しい修業を成し遂げられた芸の技は元来舞踊の天才児
(私は超天才といつも言っていますが)だった橋蔵さまに拍車がかかり
舞台以外の映画を見てもTVでも私達を釘付けにしてしまいますね

11歳の 鳶姿 最初見た時これ橋蔵さま? と思いました
可愛いのですがその中に鳶職らしいキリッとしたカッコ良さが出ていて
とても11歳の子供とは思えませんでした
Chiko様の気持ちよくわかります

これからもコメント宜しくお願いします

17
yulish55 2023/04/17 (月) 17:48:54

小雪さん

子供の頃からキリッとして可愛いです。め組にご縁があったんですね。刺青のシーンも粋です。武士には戻らないと言う覚悟が見えます。

いつも珍しいお写真やエピソードをシェアしてくださってありがとうございます😊

19
小雪  2023/04/17 (月) 21:01:06 修正 e84d8@d10d5

このシーンを最初に見たのは舟木一夫さんの火消し若衆の歌でした
でもどうしても音楽が流れているので台詞が聞こえなくて随分経ってから
DVDで見た時嬉しかった思い出のシーンです 
皆様は炎の中お雪さんと新三さんが交わした言葉聞こえました?
お雪「しんさん」新三「ん、熱いですかい?」お雪「ううん」
恋しい人と一緒ならたとえ火の中水の中 こんな時に言うのでしょうね笑

20
瑠璃 2023/04/18 (火) 16:43:35 cb3f9@3d3bc

半被の衿に初手柄の時には無かった小頭の文字があり、細部まで観察すると、映画制作でのスタッフのご苦労もよく分かりますね。
橋蔵さんの眼差しに魅せられて半世紀以上、今回の「熱いですかい?」の流し目にクラっと来ました😍