【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

瑠璃様YouTube ふたり大名 ポスター他関連お写真

16 コメント
views
2 フォロー

作品No.25  ふたり大名 の予告篇が瑠璃様YouTubeにUPして下さいました
 これも大好きな作品 特に橋蔵さまが演じられる弥太の所作の演技の上手さ
可愛さに笑いが絶えないで心が和みます 多くの皆様とご一緒に明日から又
楽しませて頂きます

この作品は s32年(1957年)5月28日封切り 橋蔵さま28歳 
        監督は 深田金之助氏
 主な配役
六郷義光・弥太(二役)   大川橋蔵     六郷乗政   三島雅夫
梅  香        千原しのぶ    勘  十   杉 狂児
琴  姫        桜町弘子     秋田三左衛門 清川荘司

小雪 
作成: 2023/03/10 (金) 13:47:52
通報 ...
1
投稿者が削除しました
4

おはようございます
早速ポスターにお写真と有難うございます。
本作の橋蔵さんは若様と船頭という真逆の役柄を巧く演じられていて、2倍も3倍も楽しめる作品になってますね。
病気の梅香の母の為に一肌脱いで偽若様になる過程が、船頭の弥太には初体験のことばかり、微笑ましいやら可笑しいやらで、大いに楽しめました😊

6
小雪  2023/03/11 (土) 11:07:35 修正 e84d8@d10d5 >> 4

お互い好きなのに逢えば口喧嘩が絶えない弥太と梅香ですが
心優しい弥太さんですね 義光君と弥太さんの共通点は優しさだけで
他は全然違うのが面白いですね
 食事は無論の事生まれ育ちが違うと布団の寝心地まで
こうも違うのかと吹き出してしまいました 
何度見てもほっこりする映画明日からのUP楽しませて頂きます

2
菅原恭子 2023/03/10 (金) 18:02:55 7e9ea@a0010

小雪さま
毎回ポスターやスチルのUPありがとうございます。
この「ふたり大名」で初めての二役のようですね~私が6歳の頃の映画なので記憶にはないのでこれからの展開楽しみです。
芸名が松原千浪さんから桜町弘子さんに変わったのがこの映画みたいです。

先日3月5日に投稿した歳、間違って橋蔵さんを呼び捨てにしてしまい……後から気が付き失礼しました。

3
小雪  2023/03/10 (金) 19:44:43 e84d8@d10d5 >> 2

お返事コメント有難う御座います 

そうですねこの映画で初めての二役でしたね
私も劇場では見ていないと思いますが東映CHの録画で何度も見て大好きです
あれから何回もリクエストしてるんですが・・・
この映画の前が喧嘩道中で千原しのぶさんは続いて共演ですね
そうそう桜町弘子さんは改名されて成功されましたね 

 文字は正確に打ったつもりでも投稿してから見ると押されていなかったり
隣の全然違う文字になっていたりですよね私なんか誤字脱字日常茶飯事です
のでお互い気にしない様にしましょう 気持ちはちゃんと通じていますから
それにこちらは全然気付いていませんでした笑

5
木村淳子 2023/03/11 (土) 08:53:17 2fe5d@747e4

初めての作品で嬉しい限りです。o(^▽^)o
弥太さんみたいな粋な船頭さんなら、毎日でも舟に乗りたいものですね。
🏯の不穏な情勢に、若様と船頭さんが入れ替わったりもするのでしょうか
日焼け具合が、誤魔化せないと思うのですが…。(-ω-;)💦
桜町弘子さんの改名の件は、今まで知りませんでした。(@_@)

7
小雪  2023/03/11 (土) 11:38:04 e84d8@d10d5 >> 5

初めての方多い様ですね ほんと楽しい映画楽しんで下さい

桜町弘子さんは東映のお姫様女優と言われていましたが
橋蔵さまとの共演は多いですね 
新吾でのお縫役は殆ど彼女で病気で仲良しの大川恵子さんに変わりますが
快復されて直ぐ恵子さんからお返ししますと言われて
嬉しかったと話されています 
TV銭形平次でも東映女優さんでは1番多く様々な役(中には犯人役も)
でゲスト出演されていたのでは?
舞台の銭形平次でもお静役もされています

ふたり大名の撮影時は未だ19歳封切りの次の月で成人になられているので
初々しい可愛いお姫様ですね ひばりさんと同い年だったかなあ?

8
木村淳子 2023/03/11 (土) 11:47:29 2fe5d@747e4

小雪様
大川恵子さん、良い人ですねぇ
桜町弘子さんが病気になったなんて、初耳です。
ハードなスケジュールだったからでしょうか、
可哀想…。
橋蔵様にも可愛がられたのですね
妹みたいなポジションが多いですもの。(^∇^)

9
小雪  2023/03/11 (土) 13:31:19 e84d8@d10d5 >> 8

桜町弘子さんと仲良しでしたからね 
お縫の代役も桜町さんがお願いされています
そうそうまさに妹役は海賊八幡船のこしずさんでしたね
その後の まぼろし天狗 花の折鶴笠 では 大姐御役で
流石ベテラン女優の演技を見せてくれていますね

11
瑠璃 2023/03/11 (土) 17:14:57 cb3f9@3d3bc

桜町弘子さんのお静さん、落ち着いた感じですね。
香山さんともちょっと違って、もう少しお淑やかな雰囲気、色んなタイプのお静さんと共演されてたのですね。
橋蔵さんも楽しそうです😄👍

12
小雪  2023/03/11 (土) 19:58:02 e84d8@d10d5 >> 11

ふたり大名から25年経っていますものね
この舞台から約半年後のTV銭形平次で東千代之介さんと
ご一緒にゲスト出演されたのが橋蔵さまとの共演最後だったと思います
千代之介さんは銭形平次出演はこの回だけだったと思うのですが・・・
久しぶりの三人様顔合わせできっと映画時代のお話に花が咲いたのでは?
この回を見るといつも思います

13

千代之介さんも出演されたのですか!
それは皆さんしっかり楽しまれたでしょうね、凄いドラマですね👍

16
小雪  2023/03/13 (月) 13:09:12 修正 e84d8@d10d5 >> 12

他に今ちょっと思い出したTV銭形平次ゲストの方々ですが
千恵蔵御大 山形勲さん 丘さとみさん 雪代敬子さん 円山栄子さん
高田浩吉 美和さん親子 南田洋子長門裕之さん夫婦 加賀まりこさん
司洋子さん 江利チエミさん 林与一さん 島田正吾さん辰巳柳太郎さん
市川左団次さん 夏目雅子さん 安井昌二さん 中原早苗さん浪花千栄子さん
お若い頃の中尾彬さん(最初気付きませんでした) 池波志乃さん 蝶々さん
etc 勿論 藤間紫さんはTV銭形平次も舞台も多く出演されています

14
かおる 2023/03/11 (土) 23:27:01 1a896@4d47d

こゆき様

大変貴重なお写真、資料をご紹介してくださいましてどうも有り難うございます。(_ _)
この作品は題名は知っていましたがDVDになってなくて見ることができませんでした。ビデオにもなってないのかしら?

初めての鑑賞の方も多いようで、春に相応しく楽しい映画のようですね。
ダブルカップルがハッピーエンドなようで安心して見れます。
千原しのぶさんは橋蔵さんに片思いの作品が多いようなので、この作品はとても嬉しいですね。

冬も終わり季節は早春を迎え、この映画のように花見の時期がもうすぐ…🌸🎎が終わるとすぐ、お花見ですね。🌸🍶
どうか、お体御自愛くださいまして、これからも橋蔵さんワールドをご紹介して頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。🙇

15
小雪  2023/03/12 (日) 10:24:23 e84d8@d10d5

かおる様 
ようこそこの掲示板にお越し頂き有難う御座います
YouTubeのコメントを楽しく読ませて頂いていますが瑠璃様とコラボさせて頂き
多くの橋蔵さまファンの方々と意見交換や情報を共通出来ればと願っています
末長いお付き合いを宜しくお願い致します

旧掲示板を立ち上げられた故古狸奈様の流れで続いている掲示板です 
橋蔵さまの事に限らず日常の事個人的に感動した出来事何でも結構です
自由にトピック(投稿の事ここではトピックと表示されます)お待ちしています

ふたり大名の件ですが
かおる様は東映チャンネルや時代劇専門チャンネルには入っておられますか?
ふたり大名は 東映チャンネルで 2015年 と2017年の2回放映されています
又千原しのぶさんと初々しい夫婦になられる映画「海の百万石」(主演は千恵蔵
さん実在の人物銭屋五兵衛の息子要蔵役で橋蔵さまは共演) も 2014年6月に
放映されたきりで何度もリクエストしていますが実現されていません

DVDをお買いになっておれるとの事で下記の所に直接お聞きになってはと
思い一応お知らせしますね(もう随分昔なので掛からなかったらご容赦下さい)

東映DVD制作 電話番号 06-6345-8395    です
   時間は多分平日10時過ぎ〜17時迄だったら良いかも知れません