【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[212]~[221]

0 コメント
views
2 フォロー

[221] ありがとうございます 投稿者: まっつん 投稿日:2018年11月 4日(日)20時52分こんばんは 古狸奈さま
お気遣いありがとうございます。そちらへ伺うのは、最終上映日の12月6日の予定です。
そして8日のオフ会に初参加で。楽しみがまた増えて、気力が湧いてきます♪

「橋蔵の若さまやくざ」と「雪之丞変化」の二本立てもすてきな組み合わせだし、オフ会でも二本見られて、計4本も!!!!テレビ画面じゃなくて、スクリーンで見られる幸せが待っているのですね。

談話会もとても楽しみですしね。どうぞよろしくお願い致します。

古狸奈さま、応援ありがとうございます。楽しく精一杯やってみます。
オフ会で皆様にお会いするのを今から楽しみにしています。
よろしくお願い致します。
ではまた☆まっつん

[220] お待ちしています。 投稿者: 古狸奈  投稿日:2018年11月4日(日)08時52分
>まっつんさま

どうぞお出で下さい。お待ちしています。
私、橋蔵さんの映画見たさに高速バスで大阪から東京にずいぶん通いましたよ。
今度はまっつんさまがなさるわけですね。

日程の調整は11月18日の本番が過ぎてから、ゆっくりしましょう。
まずは本番、がんばってください。

[219] 神戸参りとうございます♪ 投稿者: まっつん 投稿日:2018年11月 3日(土)12時こんにちは みなさま

そして、新世界東映での上映情報をありがとうございます。
神戸オフ会と近い日程で、思わず目を見張りました♪
大好きな娯楽時代劇の「橋蔵の若さまやくざ」に、「雪之丞変化」だなんて!!!
大スクリーンで見られるなんて、素晴らしい♪

来月のお楽しみ、きっと!

[218] 平安朝の保名さまから 大阪堺育ちの鹿門様 投稿者: 小雪
投稿日:2018年11月 3日(土)12時15分
  二回目の劇場で見る大画面

広大な海 森林深く進むシーン 等吸い込まれる様な大画面が一杯
流石 S35年度芸術祭参加作品 !
野生味たっぷりの海の男 荒々しい役柄の中にも 美しい橋蔵様のアップの御顔にうっとり
作品No.67 橋蔵様 31歳 本当に綺麗ですね

お誘いを受けて 新世界東映に行って良かった 再度の感動 を 味和えました
古狸奈 様  ゴンチャン猫 様 ご紹介くださって有り難うございます
次回の4作品のご紹介も宜しくお願いします
ゴンチャン猫 様 きよぴー   様 との 映画前の お昼のお喋りも楽しかったです

[217] 12月は橋蔵さん映画月間 投稿者: 古狸奈  投稿日:2018年11月 2日(金)21時
今日は実際ついていない日だったんです。

期待していた焼き物は焼きあがっていないし、おしゃべりコーナーに書き込みしようとすれば、どういう加減か、ほとんど最後のところで、消えてしまって3回書き直し。
おまけにおなかが痛くなって昼食抜き。自販機で格安チケットを買えば、2枚のはずが1枚しか入っていない、って具合。

でもね。
「海賊八幡船」を見たら、すべての憂さがすっ飛んでしまいました。
橋蔵さんはもちろん素敵だったけれど、あの時代の映画人の熱気がすごい!!
因島の島民など、全てがエキストラ、本物なんですから。
「タイタニック」などのようなデジタルじゃないんですよ。
時間があったら繰り返し見たいくらいでした。

それになんと、12月の「新世界東映」は橋蔵さんの映画月間。
11月30日~12月6日 「橋蔵の若様やくざ」と「雪之丞変化」の2本立て。
12月21日~27日 「赤穂浪士」と「若様やくざ 江戸っ子天狗」の2本立てときたもんだ。
おまけに12月8日は神戸お楽しみ会。
日程調整が大変。嬉しい悲鳴をあげています。
まっつんさま、ももんがさま、いっそのこと神戸に遊びに来ませんか。

[216] 鹿門さまに会いに 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年11月 2日(金)11時44分
リクエストの効果があることを最近、感じています。

関西圏では東京と違って、橋蔵さんの映画はほとんど上映されないんです。
たまにあってもオールスター作品ばかり。
オールスター作品は、スターシステムをとっている東映が
人気スターを平等に時間を割り振るものだから、
90分の作品で、橋蔵さんの出番は10分くらい。
これじゃあ、見に行っても逆に消化不良を起こしてしまいますね。

それで「新世界東映」に「橋蔵さんの主演映画を上映して」とリクエストを繰り返していたら、嬉しいじゃあないですか、最近毎月のように上映してくれるようになったんです。
こうなったら、行かざあなるめえ、です。
行かなかったら、あいつら言うだけ言って、来ないじゃないか、になってしまいますから。

今週は「海賊八幡船」。
実は今日、私が所属する陶芸のグループ展の初日。
たったいま作品を搬入してきたばかり。

でもこれから、鹿門さまに会いに行ってきま~す!!

[215] お近くですね♪ももんがさま 投稿者: まっつん 投稿日:2018年11月 1日(木)23時こんばんは

NHKプレミアム放送も捨てたもんじゃないという事がよくわかりました♪
こうして、新たな橋蔵さまファンが増えて、こちらで出会いが叶った訳ですから。
わたしは神奈川県在住なので、ももんがさまとはお近くのようです。
何かの機会に友好を深められたらと、楽しみが増えました。
どうぞよろしくお願い致します。

それにしても、ももんがさまの感受性(失礼します)に行動力、なんとすばらしいことか。御見逸れいたしました。
わたしもファンに生り立ての頃は(2015・11月から)、涙ばかりの毎日でした。
一年半ほどそのような状態だったかな。何を見るにつけても、涙無しには到底無理という状態で、どうしていいかわからないとまで。

ももんがさまの書き込みに涙の文字があったので、似たような感覚かなぁと思いました。今はいろいろな所で橋蔵さまの映画が見られますし、今後は4Kデジタルリマスターなんってのも増える事確実ですから、楽しみが倍増ですね♪

長々と私的な事で失礼しました。どうぞご容赦を。

[214] よろしくお願いします 投稿者: ももんが 投稿日:2018年11月 1日(木)18時45分まっつん様 小雪様

よろしくお願い致します。まだ橋蔵さまを知ってから日が浅いですがこれから沢山映画や
舞台なども知れたらいいなと思っております。
神戸のお楽しみ会本当に本当に行きたいですが、残念ながら東京住まいなんです。
CSや時代劇チャンネルとかにも入っていないので、ひたすらNHKプライムシネマにリクエストしております
今日は東京杉並区にある阿佐ヶ谷ラピュタにリクエストしてきました。

古狸奈さま
ありがとうございます。歌舞伎座のパンフレットを読ませて頂ける場をもうけて下さって本当にありがとうございます。貴重な資料を貸して下さる方々にもお礼を言いたいです。読んでいて橋蔵さまが第一回公演についての感想を述べている記事を拝見し私も涙が出ました。第四回のパンフレットに「第一回目初日を終えて一人化粧前に座ったとき感激であふれる涙をどうする事も出来なかった」と書いてありました。歌舞伎座でまた舞台をふめた事嬉しかったでしょうね。ジーンと来ました。

また何度も読み返してみます。

[213] ようこそ ももんが 様 投稿者: 小雪 投稿日:2018年11月 1日(木)12時14分
  ももんが  様

  はじめまして 小雪  と申します  どうぞよろしくお願い致します
  お時間がありましたら 古狸奈 様が お勧めの 神戸お楽しみ会 に 是非お越し下さい
  皆様と橋蔵様の資料を見せて頂いたり おしゃべりして楽しいひと時を過ごしませんか?
  かく申す私も 新参者ですが 同じ思いが通じる人々の中で 楽しんでいます
   でも決して無理はしないでくださいね

   この掲示板に お越しくださって おしゃべり出来る それだけでも 大歓迎です

[212] 神戸お楽しみ会 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年11月 1日(木)10時00分
>ももんがさま

神戸で3か月毎に「お楽しみ会」を開催しています。
次回は12月8日(土)10:00~
テーマは「花笠若衆」と「橋蔵のやくざ判官」です。
メールアドレスをお教えいただければ、詳細をお送りさせていただきます。
大川橋蔵ノンフィルム資料館「本館」の「なんでもポスト」からご連絡ください。
外部に知られず通信できます。

大川橋蔵ノンフィルム資料館
 [本  館]    https://colinakorina.jimdofree.com 

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 06:55:25
通報 ...