【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

若さま侍捕物帖

6 コメント
views
2 フォロー

小雪様の歌とは、若さま侍捕物帖の、映画トップシーンや矢場でも丸山栄子さん達が踊りながら歌っている曲ですよね。あの作品の若様が素敵ですよね。清川虹子さんも楽しいし、お正月映画だからなんとなく事件が起きても楽しい音楽だからウキウキしてよく口ずさんでいました。ラストあたりのわかさまが紅型羽織って出てくるところ最高にかっこいい、裾捌き、羽織を脱ぐところなど全てきまっています。
ラストの、若さまの初荷がさいこうでしたね。
お正月に見たい映画ですね。
そういえば、10月の東映チャンネルは富士に立つ若武者が放映されますよ。
お楽しみに

えっちゃん
作成: 2022/09/02 (金) 17:24:54
通報 ...
1
小雪  2022/09/02 (金) 18:58:19 e84d8@d10d5

はいあのシーンで歌われていた 若さま風来坊 です 琉球の歌 君恋いユンタ も好きです 10月東映チャンネルは 黒の盗賊 しか気づきませんでした 情報有難うもう一度確かめてみます  

2
瑠璃 2022/09/03 (土) 21:41:01 4f509@3d3bc

えっちゃん様、小雪様、こんばんは
10月は橋蔵さんの映画が2作放映されるのですか?
両方ともUPしたことありますが、「黒の盗賊」でバンされてしまいました😱
忍者の騎馬軍団や「富士に立つ若武者」での川を駆け渡るシーンが、カッコ良くて大好きです。
そうそう、「恋山彦」の次は若さまの8話で、愉快なシーンをUPしたいと思います。
宜しくお願い致します

3
小雪  2022/09/03 (土) 22:16:59 e84d8@d10d5

次は若さまですか それも楽しみですね 1番最初黒の盗賊を見た時 初めて橋蔵さまの泳がれる姿を見て感動しました 何か懐かしい見た事のある川でしたが分からなくてずっと昔の掲示板葵新吾の部屋 の先輩にお聞きしましたら保津川とわかりそうそういつも亀岡に行く時電車から眺めていた風景で橋蔵さまの素晴らしい泳ぎが此処で撮影されたと思うだけで嬉しさが急増しました 同じ映画でも思うところ感じるシーンは人それぞれで面白いですね

4
瑠璃 2022/09/03 (土) 22:42:32 4f509@3d3bc

小雪様
黒の盗賊は保津川でしたか!今度注意して観たいと思います。
亀岡にはコロナ前に明智光秀(ファンです)の城を見学に行きました。
帰りに嵯峨野を散策、清凉寺に行ったら「若さま侍捕物帖」ロケ地と説明板があったので、
橋蔵さんが活躍されたのだとしっかり散策しました。
U-NEXTの配信で初期の若様を観たら特徴ある多宝塔が映り、清凉寺と即判り嬉しかったです。
「富士に立つ若武者」では木津川の流れ橋を馬で駆けてましたね。

5
えっちゃん 2022/09/04 (日) 14:14:10 246da@e780c

最近はロケ地めぐりなんて、色々お出かけすることもありますが、サスペンスみているとロケ地の名前が出ていますが、以前は京都なら大覚寺ぐらいしか名前がでませんでしたね。
古い映画を見ると、例えば南禅寺の山門の廻りも草茫々て感じ。いまは綺麗に履き清められてすっきりですよね。
銭形平次を見ているとむしろ自然で、ふるびた寺や崩れかけた塀など見ると
むしろ趣きがあって良いなぁとおもいます。

6
小雪  2022/09/04 (日) 16:57:41 e84d8@d10d5

瑠璃様
富士に立つ若武者 は木津川の流れ橋だったのですか ここは時代劇の定番で有名な場所だそうですね 嵯峨野の辺りもロケ地が色々あるのですね おしどり囃子で破門された後神楽舞をされた神社の名前も地名もすっかり忘れたのですが嵯峨野辺りではなかったですか?
えっちゃん様 
 昔の面影を残している時代劇のロケ地は段々なくなっているのですね 花吹雪鉄火纏の最初のシーン鼻歌を歌いながら町人姿で歩かれていたあの橋(滋賀県の稲枝)も今は高速道路か何かになっていると聞いた事が有ります(友人が子供の頃はその川でよく遊んでいたと言っていました)私がロケ地と知ったのが数年前だったので行けずに残念でした