にじさんじ Wiki* 検索除外

転送量削減のご協力のお願い

1 コメント
views
0 フォロー

画像1

にじさんじ非公式wiki
https://wikiwiki.jp/nijisanji/

転送量削減のご協力のお願い

いつもWIKIの編集ありがとうございます。
この度、転送量につきまして、ご案内させていただきます。

転送量について

転送量とは、WIKIにアクセスする際に、サーバーからユーザーのスマホやパソコンに送られるデータの合計量のことです。
転送量が増加するとサーバーや回線、端末に負荷を与えたり、閲覧者のご利用の回線コストが高くなります。

添付の画像は face.png の転送量のグラフです。

画像1

face.png が 22TB/月 もの転送量があり、FrontPage だけでも 50MB/PV あります。
実際はブラウザキャッシュで軽減されますが、ユニークアクセスもあり転送量が高いです。

対策として Lazy Load (画像遅延読み込み) を適用、6TB/月 まで転送量を削減しました。

転送量削減のために

face.png の転送量が増加する理由

  • 1ページ内に多数掲載している
  • 元のサイズが大きい

サイズが大きいのは縮小表示の劣化を防ぐ理由があると思います。
しかし、多数掲載しているため、転送にオーバーヘッドがかかっている状態です。

もし、よろしければ 25x25 サイズで表示する場合、軽量化された画像を使用していただけないでしょうか。
WIKIの添付内にサイズ調整を行った face_icon.png を配置いたしました。

ご検討いただきますようお願い申し上げます。🙇‍♂️

WIKIWIKI運営
作成: 2021/02/15 (月) 18:32:40
最終更新: 2021/02/17 (水) 09:34:15
通報 ...
1
WIKIWIKI運営 2021/02/17 (水) 12:39:28

早速のご対応ありがとうございます!
転送量が激減していることを確認しました。

2021年2月17日12時から過去24時間15分間隔の face.png のグラフです。
画像1

しばらく様子を見て引き続きこちらに成果を掲載いたします。