zawazawa 攻略 非公式

marquee(マーキー)で遊ぼう!

0 コメント
views
4 フォロー

marquee(マーキー)で遊ぼう!

ざわ・・・ざわ・・・ ざわ・・・ざわ・・・ ざわ・・・ざわ・・・ ざわ・・・ざわ・・・

MARQUEEとは?

HTMLタグの一つ。このタグを指定すれば、ウェブサイト上で文章を右から左へとスクロールさせることができる。
そのため、視点の位置を移動させずに読むことができて、とても便利でスタイリッシュ。かつモダーン。
しかし、悲しい哉、今ではほとんど使われていないロストテクノロジーの一種。

引用: 文字が動く! MARQUEEを効果的に使ったウェブサイトまとめ | 株式会社LIG

ロストテクノロジーなので1年後は使えなくなるかも?
今だけ使える機能であなたもスタイリッシュ。かつモダーン。

zawazawaではHTMLタグが使える

HTMLタグはzawazawaの機能ではなく、標準のブラウザに付いている機能です。
普段みなさんが閲覧しているサイトはほぼ全てHTMLで書かれています。
なので、公式ではサポート外だそうです。

アニメーションにブラウザが端末のCPUを使うので、低スペックスマホでは厳しいかもです。
1ページに多数使うのは他の方の迷惑にもなるので注意してください😅

やり方

一番シンプルな書き方

marqueeタグで囲みます。
<marquee>ざわ・・・ざわ・・・</marquee>

ざわ・・・ざわ・・・

この機能?のCPU消費レベルとさせていただきます。

弥七
作成: 2016/12/02 (金) 20:26:16
最終更新: 2016/12/02 (金) 21:32:41
通報 ...