色廃集会所

色違い報告用スレッド / 238

298 コメント
views
10 フォロー
238
履かない猫 2022/07/19 (火) 19:25:39

ポケモン名:アローラサンド

ソフト(該当する世代のみ残す):
 - 第七世代 UM

使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・オーロット(しゅうかく)@ヒメリ
[スキルスワップ/トリック]

・キリキザン
[みねうち/でんじは/適当な攻撃技]

・パンプジン
[ハロウィン]

・ゲンガー@ヒメリ
[なりきり/ミラータイプ/かげぶんしん/ドレインパンチ]
※ヨクアタール・ディフェンダー3(様子を見てスペシャルガード・スピーダー・プラスパワーなども検討)

注意点:仲間呼びで粘りました。
M限定で出現場所はカプの村10%・ラナキラマウンテン下の草むら30%(Lv30〜33)、技は[みだれひっかき/てっぺき/きりさく/アイアンヘッド]、天候呼び出しバニプッチ10%(ゆきがくれ/ミラーショット/ちょうはつ)・ポワルン1%(火傷とかを除けば無害)
ラナキラマウンテン上の草むら30%(Lv47〜51)、[ジャイロボール/つるぎのまい/あられ/ふぶき]、天候呼び出しバニリッチ10%(ゆきがくれ)/バイバニラ1%(れいとうビーム)です。特性はゆきがくれ/ゆきかきです。
今回は使う予定があったのでレベルが高い方で粘りましたが、低い方は遅延技みだれひっかきがあるのでゴーストタイプ推奨。
カプの村の天候はランダムですが、ラナキラマウンテンはゲーム内の夜間(18時〜24時)が雪になります。低レベルの方は反転世界などで日中にすれば天候系が出なくなります。高レベルの方はサンドの霰で出るようになります。

剣舞+ジャイロボールの火力怖いです。吹雪の氷も嫌です。霰のダメージ遅延もヤです。
氷タイプでなりきり覚える子がアローラキュウコンとルージュラ、ユキノオーのみのため、ジャイロボールを抜群以上で受けることになります。困りましたね。
でもこんなときこそミラータイプの出番じゃないですか?
ジャイロボールは等倍になるので、身代わりを張る手間を惜しまない+霰ダメ受けていいならルカリオでOK。私は育成したのに出番のないミラータイプを優先しました。正直ちょっと後悔してます。Sが高いのでドーピング完了までは辛いですが、呼びやすさ9のため通常はドレインパンチの回復で間に合うくらいでした。でも急所で死んだので、HBガン振りに分身積んで戻りました。よいこは下山して粘ってください。

ミラータイプなりきりはゲンガー/ミュウ/ドーブル/カクレオンから選択になります。ラティアスはめざパ格闘がないと使えません。(変色使うと霰で死ぬ)
ゲンガーはドーブルの次に耐久が低いですが、正直カクレオンも大差ないのでなんとも…

ということで収穫スキスワトリック→みねうち→ハロウィン→ゲンガー召喚でミラータイプなりきり後、ドーピングと分身とビビリ玉を投げたらドレインパンチ連打です。セッティングはまあまあ簡単ですね。たまに死ぬけど。

その他コメント、アドバイス等:
回避を上げて当たらなくなったとはいえ、割と当たるのでレベル差や努力値で急所一撃は避けましょう。威力推定150はダテじゃない……
ちなみにうちのいじっぱりゲンガーはHBガン振りLv88MAXドーピングにガン積み急所ジャイロボールで虫の息でした。やっぱりゲンガーはキツい。
いや山降りて粘ればいいんだけど。

通報 ...