ソフト(該当する世代のみ残す):
- 第七世代 US UM
使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・カクレオン(へんしょく)
[スキルスワップ/つばめがえし/でんじは]
・オーロット(しゅうかく)@ヒメリ
[スキルスワップ/トリック]
・ゴロンダ(きもったま)
[みねうち/適当な攻撃技]
※メレシーのみ粘るときはきもったま不要
・ルカリオ@ヒメリ
[なりきり/じしんボーンラッシュ]
※夢特性メレシーが頑丈なので連続技がスムーズ
注意点:仲間呼びで粘りました。
出現場所は2ヶ所、テンカラットヒルの洞窟及び草むら(Lv11〜14)、技は[たいあたり(Lv11のみ)/かたくなる/いわおとし/かくばる/うちおとす(Lv12〜)]
ポニの大峡谷の洞窟(Lv42〜45)及び草むら(Lv42〜46)、技は[ガードシェア(〜Lv45)/げんしのちから/じたばた/スキルスワップ/パワージェム(Lv46のみ)]で、いずれも洞窟でのみ67%ヤミラミが妨害しにきます。
ヤミラミはコレより早く一発で仕留めないと原則仲間呼びが終了するのと、捕獲で困る自滅技はないので省略します。
個人的に抜群技を使用しているので地震を使っていますが、洞窟内ではヤミラミが出るのでドレインパンチが使えないことに注意。メレシーのみを粘るなら可。
基本的に最速で動けるように適当に育成しておけば問題が起こるような相手ではないので、気楽にいきましょう。
育成とかを考慮するとテンカラットヒルがおすすめです。あんまり高いレベル帯だとカクレオンもレベル上げないとうまく機能しなくて、レベル上げると低レベルなら一匹で変色からタイプ変更をこなせるはずができなくなる…という不都合があったり。(地味にだましうち/つばめがえし/アイアンテールがUSUMで覚えられる。普段考慮しないけどめざパフェアリー/じめんだとつよい。HGSS限定でしぜんのめぐみとかもある)
その他コメント、アドバイス等:
ヤミラミが必要になったのでついでに粘りました。
あれ? ヤミラミは?