ポケモン名:アルセウス
ソフト:
- 第八世代 BDSP
使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・フーディン(まもる/みがわり/アンコール/じこさいせい、実数値最速アルセウス抜き調整→実数値243以上)
※アンコールはタマゴ技(バリヤードから遺伝)
・トリック要員(こだわりスカーフを持たせる、持った状態で最速アルセウス抜きに調整→実数値243以上)
・がむしゃら要員(HPを40~50程度に調整)
・エルレイド(サーナイトでも可、ヒメリを持たせる、さいみんじゅつ/なげつける/リサイクル/いやしのはどう)
あとドーピング系としてヨクアタール、スピーダーを用意
注意点:
・マスボ以外での捕獲なら厳密なPP管理を徹底すること。以下アドバイスを参照のこと。
アルセウスの技構成は「いやしのねがい/みらいよち/じこさいせい/はかいこうせん」
技PPの合計は「35」とかなり厳しいうえ、高火力技、回復技など厄介な構成となっている。
ただ、個々の技を無力化する方法自体はあるのでそれらを取り入れたパーティ構築が肝要。
・捕獲度は最低ランクの「3」のため、マスボを使わないなら対策無しでは敗北濃厚。
その他コメント、アドバイス等:
PTコンセプトは「じこさいせい」を使わせず永遠に「いやしのねがい」マシンとなってもらう です。
いやしのねがいは野生では成功しない技で、アルセウスの持ち技の中で唯一無害な技です。
この隙を上手く利用した構築にしてみました。
上記PTの動きは以下の通り。
先鋒:フーディンでアルセウスが「いやしのねがい」を出すまでターン稼ぎ。
みがまもで凌ぎ、はかいこうせんを撃ったらじこさいせいなどでやり過ごす。
いやしのねがいを使ったら次ターンで即「アンコール」を撃って縛る。
次鋒:トリック要員に交代、スカーフトリックする。
この時点でアンコールの残りターンは2ターン。
こだわり系アイテムは「先制」で渡す必要があるためスカーフを用意するのを推奨。
こだわりスカーフはBP25Ptで入手。少々手間だがノーマルシングルのクロツグを倒せば26Pt集まる。
こだわり系はトリックすると渡した次に使った技を拘る仕様。
確実にいやしのねがいを縛るためにも先制で渡せなければならない。
アンコール1ターン目:アルセウスいやしのねがいを見てから、フーディンで先制アンコール。
アンコールを受けたアルセウス、いやしのねがいを使う
アンコール2ターン目:トリック要員に交代、アルセウスいやしのねがいを使う
アンコール3ターン目:先制でスカーフトリック、アルセウスいやしのねがいを使う
↓
この後アンコールが切れる。スカーフを持った後に使った技がいやしのねがいになるため
こだわりで縛れる技がいやしのねがいになる。
3番手:がむしゃら要員でアルセウスのHPを削る。
アルセウスはALL種族値120のバケモノのため、峰打ちでの調整では相当Aの火力が無いと時間が掛かる。
ちなみに209番道路辺りにいるムックルはLv17でHP40程度、がむしゃらを覚える。
4番手:エルレイドで眠らせ、いやしのねがいのPPが残り2になったらヒメリ投げつけ、隙を見てリサイクルする。
特に初めてエルレイドを出したときはすぐ投げ付けたほうがいいかも。
ここまで交代するまでの間に結構PPを消耗しているので常にPPの残数には気を配ること。
気を付けるべきポイントとして、投げ付けたターンにはPPが回復していないので
余裕をみて残りPPが2の時にヒメリ投げつけをしたほうがいいかも。
投げつけるターンにHP残数に余裕がなかったらいやしのはどうで回復させてあげるのを忘れずに。
なお、ヨクアタールを1度積むことでさいみんじゅつの命中は100%に、
スピーダーもあわせて積んでおくことで先制でさいみんじゅつを撃てるのでPPを1つ節約できる。