色廃集会所

色違い報告用スレッド / 211

298 コメント
views
10 フォロー
211
履かない猫 2022/01/09 (日) 20:22:54

ポケモン名:ムウマ

ソフト(該当する世代のみ残す):
 - 第七世代 US UM

使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):
・ゴロンダ(肝っ玉)
挑発/峰打ち/噛み砕く/捨て台詞

・カクレオン(変色)
スキルスワップ/電磁波

・オーロット
スキルスワップ

・フローゼル(ヒメリ)
すり替え/挑発/アクアリング/バトンタッチ

・ドーブル(ヒメリ)※経験値をスケッチ習得まで数ムウマ分に調整
なりきり/ほろびのうた/封印/シャドークロー

注意点:
仲間呼び連鎖です。呼びやすさ9で良心的……だと思ったんですけどね……。
ムウマの技は(Lv54のみ)しっぺがえし/シャドーボール/ほろびのうた/おんねん/(Lv55-57)パワージェムになります。まずほろびのうた対策として今回は封印ドーブルを用意、これを軸にパーティの構成をしています。本パーティは遭遇=確実に連鎖を続けられる補償はありませんし、電磁波要員を増やさないと安定した捕獲ができませんが、草むらのエンカ率と出現率10%で(ラプナントカよりマシ)妥協しています。

遭遇後何はともあれ挑発から。直後に変色スキスワを行うため先手はフローゼルでも良。交代出しなのでスキスワ後挑発が切れますが祈りながらゴロンダで挑発・峰打ち→初回呼び出し分のムウマを処理。(より安全性を求めるなら最初に峰打ちして初回呼び出し分を処理しておく。ここでは交代時の不安は残るので早い方を選択している)挑発をかけ直したタイミングで捨て台詞後オーロットでスキスワ。再度祈りながらフローゼルへ。すり替えでヒメリを渡してアクアリングバトンでドーブルを召喚します。

ドーブルが場に出たら封印後、ムラっけであればいい感じになるまでドーピングを、他の特性であれば念のためテキトーにドーピングしてなりきりをします。ビビリ玉を使用して呼ばれたムウマを倒しなりきりをスケッチで上書き、しっぺ返しorパワージェムを覚えます。捕獲に移行する際に呼び出し係を処理するのに使うのでシャドーボールを覚えると面倒なことになります。
この後は光るまでA連打です。やったね。

捕獲は呼び出し係を先ほど習得したしっぺ返しorパワージェムでサヨナラし、祈りながらカクレオンで電磁波をまきゴロンダで挑発・峰打ちを入れてボールを投げます。一応挑発を入れてから電磁波をまくとほろびのうた対策ナシのターンが1短縮できますが、交代で余分にターン数がかかるので呼び出しをされるリスクを楽しめる方はこちら。
手持ち枠をあける必要がなければ、電磁波+ヒメリトリック+スキルスワップの防音バリヤードがいるととっても幸せになれます。

その他コメント、アドバイス等:
厳選中このパーティ考えたヤツちょっと頭おかしいなとおもいました。わたしです。
ドーブルが途中でレベルアップを挟むことでスケッチを習得するため実質5個の技を使用するのが面白かったです。他のポケモンで使うには事前調査等の準備が面倒ですが、ドーブルならアリかもと思わせる発見でした。捨て台詞のデバフとムラっけで回避を上げれば比較的低レベルでも挑戦できそうなことから、この構成のまま同一個体で再挑戦もできるのでは? とも思います。
ちなみにスケッチで上書きする技はなりきりか封印の二択です。封印の効果は“使ったポケモンが覚えている技を使えなくする”なので、ほろびのうたを上書きすると封印の意味が消滅します。どっちでもいいけど再習得が気持ち楽ななりきりを消すことにしています。

今回初めてムラっけドーブルを使いましたが、ターン消化が面倒+命中も下がる選択肢に入る=ビビリ玉を使いにくいので個人的に使い所が難しいと感じました。強いて言えばドーピングでは変えられない回避率を上げられることがメリットで、ただこれも余裕がある限りは分身バトンとか砂かけでいいので、こだわる必要はあんまりないというのが個人的な感想です。薬代の金策はリゾートの宝探しがありますし。
最低限の準備で今後も育成済みポケモンを使い倒す方向で仲間呼びしていくのであれば、低レベルでも実用可能な器用なヤツとして育成するのはアリかなと思いました。

通報 ...