色々やり方はあると思いますが一案として考えてみました。
ものによってはターン数がかかるものの安全かと思います。
☕迫真ヤバチャ捕獲PT 〜天候・フィールド両対応版〜
(★捕獲要員をたくさん用意するのも天候ごとにパーティ変えるのも面倒でしかもドリームボールに入れたい人向け★)
・ゴロンダ🐼(素早さ実数値199以上)
きもったま(みねうち/ちょうはつ/あまごい/みがわり) @しめったいわ(日本晴れ@熱い岩でも可)
・カプ・テテフ🦋
サイコメイカー @だっしゅつボタン(20BP)
・ヤレユータン🍹(素早さ実数値199以上)
(みがわり/サイコフィールド/あくび/トリック)@ぼうじんゴーグル
※野生はシールド限定。ソードでもダイマックス巣穴に一応出る。あくびは陸上グループ(ムンナなど)から遺伝。
◆ヤバチャ:Lv60〜65 合計PP60
シャドーボール:PP15
※唯一の攻撃技なので挑発の5回目は挑発ターン中にシャドボのPPが切れわるあがきする可能性があるので危険が危ない
※最大Lv65、素早さ補正があり個体値31の場合の素早さ実数値は99。砕ける鎧発動で素早さが198となる。
1⃣天候・フィールドを考慮しなくていい場合
①ゴロンダ:ちょうはつ(変化技防止)【挑発2/3】
②ゴロンダ:みねうち【挑発1/3】【ヤバチャ砕ける鎧:素早さ↑↑】
③ゴロンダ:ヤレユータンに交代【挑発0/3】
⑤ヤレユータン:みがわり ※素早さが遅いと危険が危ない
⑥ヤレユータン:あくび
⑦ヤレユータン:適当→ヤバチャ寝る
⑧捕獲開始
・この時点でヤバチャ残りPP52、基本的に余裕はある筈
・あくびの1ターンが手間な人は原種ペルシアンやチルットも用意。悪巧み、からをやぶるからのシャドーボールは野生とて馬鹿に出来ないのでノーマルタイプのほうが吉。
2⃣あられでスリップダメージが入る場合
①ゴロンダ:ちょうはつ(変化技防止)【挑発2/3】
②ゴロンダ:あまごい【雨7/8】【挑発1/3】
③ゴロンダ:みねうち【雨6/8】【挑発0/3】【ヤバチャ砕ける鎧:素早さ↑↑】
④ゴロンダ:ちょうはつ【雨5/8】【挑発2/3】
⑤ゴロンダ:ヤレユータンに交代【雨4/8】【挑発1/3】
⑥ヤレユータン:みがわり【雨3/8】【挑発0/3】
⑦ヤレユータン:あくび【雨2/8】
⑧ヤレユータン:トリック【ヤバチャぼうじん】
⑨捕獲開始。ヤバチャ残りPP51。
3⃣雷雨、霧で眠らせられない場合
①ゴロンダ:ちょうはつ(変化技防止)【挑発2/3】
②ゴロンダ:みねうち【挑発1/3】【ヤバチャ砕ける鎧:素早さ↑↑】
③ゴロンダ:カプ・テテフに交代。シャドボ被弾、脱出ボタン発動【サイコフィールド5/5】【挑発0/3】
④ヤレユータン:みがわり【サイコフィールド4/5】
⑤ヤレユータン:あくび【サイコフィールド3/5】
⑥ヤレユータン:適当→ヤバチャ寝る【2/5】
⑦捕獲祭り開催。適宜サイコフィールド、あくびのかけ直し。
ちなみにミストフィールド上であくびをして眠気を誘いサイコ、グラスフィールド張り替えをすると眠り状態にできますが、エレキフィールドだとそもそも眠気すら誘えないので注意。
また、剣盾の対戦外での天候やフィールドは技で変更しても効果が切れると無限に復活します。
何か穴があったらご指摘願います。
案だしありがとうございます。
実はゴロンダにはなかまづくりがあるので砕ける鎧の能力アップを嫌うのならこれで事前に上書きしてしまうのも手ですよ!