ポケモン名:ボクレー
ソフト(該当する世代のみ残す):
- 第七世代 US UM
使用したパーティ(捕獲が必要な場合のみ記載):記載がない部分は全て自由
・挑発要員(ボックスにいたゾロア@スカーフ)
※事前にどくどくだまによる毒付与+HP1/8以下調整。参考アドバイス欄⑴
・変色スキスワカクレオン
(麻痺まき兼任可。攻撃はしないのでLv≒火力制限無し)
・肝っ玉ゴロンダ(下記調整のため高Lv推奨)
※事前に毒付与+HP3/8〜2/8(3ターンで毒死/被ダメあるのでギリギリ不可)調整。参考⑴
・ヒメリトリック要員
技:トリック/ちょうはつ/(でんじは)
技を満たせば誰でも構いません。今回はフーディン使用。
・収穫オーロット@ヒメリ
技:ねをはる/ふういん/シャドークロー/スキルスワップ
※封印がタマゴ技であるため育成の都合上、種族値的にシャドーボールよりはクロー推奨。遺伝経路は自力習得できる中ではラルトス、ヒトモシ。島スキャンを除いたUSUMで完結はさせられない模様。
注意点:仲間呼び連鎖による粘りです。
ボクレーはメモリアルヒルにてLv21〜24で出現、技構成はLv21,22個体が<おどろかす/せいちょう/ねをはる/だましうち>、Lv23,24個体が<せいちょう/ねをはる/だましうち/やどりぎのたね>となります。呼びやすさ9のため呼ばなくて困ることはありません。
最も厄介なのがねをはる(発動後の解除不可、メインの対策は挑発と封印)、次点にやどりぎのたね(草・身代わりに対しては無効)、最後にせいちょう+だましうちのコンボ(ディフェンダーで対策可。育成具合にもよりますが、平時から封印を持たせたオーロットを使用する方はそういないと思うので)となります。
以上により、パーティの運用は
①先発挑発要員で挑発
②死に出しカクレオンでスキスワ
③通常交代でゴロンダ→挑発→峰打ち
④死に出しオーロット(参考⑵)→スキスワ→封印
⑤通常交代でヒメリトリック要員→挑発→トリック
⑥オーロットに戻して適宜ディフェンダー積み積み、根を張る(参考⑶)、ゴロンダの復活、ビビリ玉使用
⑦ \できあがり/
その他コメント、アドバイス等:
⑴事前準備としてどくどくだまを持たせ、スリップダメージによる調整。もうどくになってから戦闘終了させると通常のどくになり、毎ターン1/8減少。もうどく状態ではダメージが1/16→2/16→3/16と増加していく。小数点切り捨てにつき誤差があり、もうどくはこれが大きいようなので利用する際はしっかり計算した上で臨むこと。
・初手挑発要員の調整先1/8=2/16-1=-14/16は1+2+3+4=10/16+(1/8×2)=猛毒4T+毒2Tくらい。先手挑発がお仕事なので猛毒5Tの-15/16でも、極端なところでHP1+毒でも良。
・ゴロンダHP3/8は使用した個体が適当に育成済みであり、もうどくでの調整が難しいため、通常のどくで5T削るのがおすすめ。
⑵ゴロンダの死に出しでヒメリトリック要員を出すこともできるが、トリック→挑発→オーロット交代スキスワ→封印→[交代して挑発→オーロットに戻す]の一手間が発生する。
⑶よくわからないけど、少なくともUMでは根を張っていても交代ができた。
<最後に>
毒を利用した行動ターンの調整等、ややとっつきにくいところはありますが、仲間呼びに慣れた頃にはちょうどいい相手ではないでしょうか。普通のA連打が物足りなくなってきたら是非。
封印を使えばなんてことない相手ですが、ドーブルは宿木を未習得であるLv-22個体しか見られないこと、別途収穫スキスワが必要となることを鑑みると不向きです。ドーブルくんが使いづらいのはちょっと珍しいかも?
ねをはる状態からの交代、オーロットがゴーストタイプだから可能なんだと思います