ソフト(該当する世代のみ残す):
- 第四世代 HG SS
コメント、アドバイス等:レッド後のイベントでグラードンとカイオーガを集めて固定リセットしました。
4世代捕獲なのでフツーにたべのこしトリック+ヒメリなげつけるリサイクルの予定だったのですが、ダークボールでの捕獲予定だったので、とりあえずHP1眠りで投げました。捕まりました。
捕獲テスト時は確かヒメリ投げつけを使う機会は半々かなーくらいだった気もします。なにぶんもう6年前なのであやふやですが。
ちなみにヒメリ投げつけの運用についてはHGルギアで既に投稿済みなので、必要であれば検索参照してください。
レックウザですが、まずげきりん持ちです。HP1で粘る都合上、混乱対策にマイペーススキルスワップをします。お手軽なのは育成済みなことが多く、汎用性の高いドーブルでしょうか。この他ヤドン族、ブーピッグ、パッチールが使用可能です。
次にねむる持ちです。しょうがないのでキノガッサ使いましたが、エアスラッシュ持ちです。育成が面倒だったのでやりませんでしたが、ハッサムやクチートが耐性的に無難かと思います。眠らせる手段はあれば嬉しいですが、まあ保険もあるので眠られたときに一気に削って捕獲機会を捻出するのが主目的です。
マヒはかけ直しが面倒だったので左遷しました。眠りの方が残飯回復をコントロールしやすいのもあります。
残りの技は伝説あるあるげんしのちからで対策しようがないので放置。
ボールの物量で勝負する場合は、マイペースを捨てて最初からPP切れを待つのもアリ。甘えるを積んで残飯渡せばいい感じに回復してくれます。最悪危なくなったら眠らせて残飯回復させることもできるので気楽に。
<補足:総PP自体は50ですが、拘束ターン数を考慮すると眠るが10×3(1PPで、発動+2ターン拘束=3ターン分になるため)、逆鱗は期待値的に15×2.5であり、行動ターンに換算した猶予は+20+5≒92.5になります。混乱するともっと伸びるので、待つだけだとしんどくてボールを投げていくことになると思います>
また、ヒメリ投げつけるの回復対象が4世代は最もPPを消費している技(つまり全PP0の場合は元のPPが最も多い技)になっていると思われ、レックウザの場合対象の技はエアスラッシュです。
攻撃技を回復するためヒメリ投げつけに移行したタイミングでマイペースを取り上げ、混乱を使っても構いませんが、マイペースを貸与したドーブルでは取り上げられないため注意。また、特殊技のため置き土産を積んでおくと少し気が楽になります。
投げつけるの与ダメが気になる場合は、ラッキーが投げつけリサイクル可能なので育成していくと良いかと思います。どうせ先攻投げつけるをしてもそのターンでは悪あがきを使われるので、後攻でも問題ありません。ただし逆鱗が残っている状態では、回復用クッションにしかならないので注意。
ちなみにわたしの使用したパーティは、マイペーススキスワ+置き土産+残飯トリックドーブル、みねうち胞子(ガッサ予備兼保険用の胞子)ドーブル、キノガッサ+シンクロと秘伝要員です。確かなみのりとロッククライムが要ったと思います。