ポケモン名:ヒドイデ
ソフト(該当する世代のみ残す):
- 第七世代 US UM
コメント、アドバイス等:普通に仲間呼びしました。
まだ新しい世代なのでご存知の方がほとんどと思いますがおさらい。ヒドイデはサニーゴが仲間呼びをした際にのみ出現、呼び出し係のサニーゴを攻撃します。出現場所はメレメレ海、9番道路の釣りです。今回は出現率の問題からメレメレ海で粘りました。
特性粘りはしないつもりで粘りましたが、末尾に考察してありますので参考にどうぞ。
呼び出し係はサニーゴで固定になりますので、基本的にコイツの対策を立てていきます。
一番の問題は、Lv19以下の個体がじこさいせい持ちということです。これはLv20以上の個体を場に固定することで解決とします。出現Lv10-22のため、少し面倒ですが仕方ないですね。
Lv20以上の個体の技はバブルこうせん、リフレッシュ、げんしのちから、とげキャノンがあり、長期戦となる仲間呼びでは特にバブルこうせんが厄介です。つまり、ヒドイデのLv22補正アリVのS実数値34をS6↓状態で抜けるポケモンを使う必要があります。実数値ではS140以上となるようです。これをクリアするためにレベル上げをしておけば、原始の力のバフもクリアできると信じましょう。
次にとげキャノンの対策を考えます。単純に最大5回のダメージSEが入るため効率が落ちます。ノーマル技なのでゴーストタイプ使用で解決可能です。
メインのヒドイデはLv17以上でワイドガードを持っています。パラボラチャージや地震が使えません。使ってもいいけど効率が落ちますのでお好みで。(パラボラチャージの採用はドレパンが使える以上イマイチかも)
育成済みの手持ちにゲンガーがいなかったので、ハロウィン要員のパンプジンを流用しました。今回はなりきり、チャージビーム、いたみわけを採用しました。ギガドレインでもいいんですが、無効タイプがないのとヒドイデに等倍のため見送り。
ということでパーティはパンプジン、収穫ヒメリ、みねうち、変色スキスワ、どろかけ要員(カクレオンE/HG/SS/Pt教え技アリ。今回のパーティなら一枠空くのでお好み)です。
こんな感じでたぶん大丈夫なので、とりあえずサニーゴに遭遇します。Lv20以上の個体がいきなり出てくることはあんまりないので、だいたいビビリ玉を使っていくことになります。呼び出し係に対してヒドイデは有害ですが、サニーゴは無害なので、Lv20以上のサニーゴが出た時点で一旦場を固定、変色と収穫ヒメリをキメてパンプジンを召喚。なりきりをしつつチャージビームの命中が90なので、ヨクアタールを使います。不安ならスペシャルガードも積んでおきましょう。
準備が済んだらあとはチャージビーム連打で連鎖再開。やったね。
ちなみに特性厳選を行う場合、ヒドイデの技構成は
Lv21,22→ かみつく、どくびし、ワイドガード、どくどく
Lv13-20→ つつく、かみつく、どくびし、ワイドガード
Lv10-12→ どくばり、つつく、かみつく、どくびし
のため、呼び出し係を変色で鋼タイプにすれば痛み分け+なりきり持ちで粘るだけで対応可能です。
具体的にはゲンガー等を用意して毒技orハロウィンを入れてドレインパンチ、パンプジンのままなら恩返し等があると思います。いずれも痛み分けが回復手段ですが、HP管理を忘れたときに危ないので、ドレインパンチの方がやや有利でしょうか。
今回サニーゴが光る前に終了しました…。体感ヌメラより出やすかったし、特性厳選もしてないし仕方ないですね…。