ソフト(該当する世代のみ残す):
- 第七世代 US UM
コメント、アドバイス等:仲間呼び連鎖で粘りました。特性ほうしに加え、技構成がプレイヤーの頭がバンしそうなくらい厄介でした。もう国際孵化のほうが楽なのでは?
出現場所はせせらぎの丘(Lv14-17)、シェードジャングル(Lv19-22)の2箇所、どちらも夜間のみです。せせらぎの丘の方が若干出現率が高いようです。
問題の技構成ですが以下の通り。
Lv14→ すいとる、おどろかす、フラッシュ、つきのひかり
Lv15-17→ おどろかす、フラッシュ、つきのひかり、メガドレイン
Lv19-21→ フラッシュ、つきのひかり、メガドレイン、ねむりごな
Lv22→ つきのひかり、メガドレイン、ねむりごな、ねをはる
全てのLv帯でよりにもよってつきのひかりが共通しています。
回復封じや挑発はターン制限があり仲間呼びにはあまり適さないので、無難に月の光封印で解決…もできません。Lv22以外の個体が フラッシュ持ちのためです。Lv22個体は代わりに眠り粉と根を張る持ち。全てに対応するのは困難なため、思考停止でみねうちを載せるのがおすすめ。幸いそこそこ呼びやすいのでさほど困らないと思います。(月の光封印と眠り粉と根を張るの対策を同時に行えるポケモンは防塵ゴーグルドーブルのみ。根を張るも封印するしかないので、峰打ち用とお掃除用のドーブルを2匹用意した上で、根を張る封印オーロットでの収穫ヒメリコンボを使用すれば理論上対応可能なものの、用意と場にLv22個体を出すのが激しく面倒)
ちなみにフラッシュ単体の対策はみがわりやクリアボディ、あまのじゃく等。コレのみであればさほど困るような技ではありません。もしこんな粘りをする方がいるなら、パーティの自由度がより高いせせらぎの丘を推奨します。
と書きましたが、今回わたしが粘ったのはシェードジャングルです。ついノリで。
シェードジャングル産の個体の技は、月の光、メガドレイン、眠り粉、Lv22のみ根を張る、それ以外ではフラッシュになります。
根を張るの対策は特にありません。眠り粉は持ち物では防塵ゴーグル、特性ならやる気や不眠、防塵、他には草タイプが無効化可能です。
まとめると、今回必要となった対策は
①フラッシュ
②つきのひかり
③ねむりごな
④特性ほうし
で、今回はそれぞれ①あまのじゃく②みねうち③及び ④草タイプで行うこととしました。これらを満たすポケモン、即ち夢特性ラランテスです。他の選択肢はあんまり深く考えてないけどUM内で完結できるのがイイです。
みねうち以外の技構成ですが、持ち物がフリーなので、たべのこしを持たせて回復/吸収技を入れない選択もアリ。というわけで抜群をとれて変色を使えば無効化もできるどくづきをメインに採用。サブ技としてつばめがえし、もう一枠は自由です。きゅうけつも覚えるので食べ残しを外すこともできます。
実際使ってみて、同程度に呼びやすいポケモンと比較するとやはり連鎖の伸びが良くないため、ヒメリの使用タイミングで困ることはありませんでした。とはいえ、HP回復状態からも呼び出しをしてくれることもあり、概ね普段ビビリ玉を使っている所を峰打ちに変えるだけで済んだので、さほど苦ではありませんでした。今回はフラッシュに対応できるよう夢ラランテスを用意したものの、偶然出てきたのがLv22個体でイマイチ真価を発揮できなかったように思います。
一応、身代わりが消え次第出し直せる状況なら(筆者は並行してバチンウニ自然遭遇中のためDS画面ほぼ見れず使っていませんが)、いずれも身代わりと峰打ち搭載で済むので、誰を使っても困らないと思います。