ポケモン名:ゴース
ソフト(該当する世代のみ残す):
- 第七世代 US UM
コメント、アドバイス等:仲間呼び連鎖で粘りました。ハウオリ霊園とメモリアルヒルの2箇所で出現しますが、技構成がそれぞれ
霊園:さいみんじゅつ、したでなめる、うらみ(Lv8以上のみくろいまなざし)
メモリアルヒル:(Lv21のみくろいまなざし、Lv22からふいうち)、のろい、ナイトヘッド、あやしいひかり
であり、注意点の比較
霊園→眠りと麻痺のどちらも特性・タイプを含めた対処を求められ、恨み持ちでPP回復がわずらわしい
メモリアルヒル→混乱と呪いの対策の両立が比較的容易で、恨みがない
により、今回はメモリアルヒルでの厳選としました。
メモリアルヒル産のLvで変化する技はくろいまなざしとふいうち。念のためくろまな対策にみねうちとお掃除係に交代技を仕込みます。通常の仲間呼びでもとんぼとかは捕獲に移る際呼び出し係を倒しつつ交代ができるのであると便利です。
共通の技で対策を求められるのが、あやしいひかりとのろい。混乱を便利なマイペースドーブルでなかったことにしつつ、みずびたしを仕込むことで呪い対策とします。Lv22以上が不意打ちを持っていますが、素のA火力がなく不一致等倍なので、鈍い最大積みでも致命的なダメージにはなり得ません。ナイトヘッドはドーブルを使う場合タイプ相性で無効化されるため省略。(タイプ無視な気がしていたけど調べたら初代のみだったらしいので自分が老害だったことを再認識しました。)
ドーブルのその他の技にはみねうち、とんぼがえり、デスウイングを採用、PP回復が面倒な分HPくらいは気にせず粘れるようにしました。(吸収技は他にドレインパンチ、ギガドレイン、パラボラチャージ等ありますが、それぞれ当たらない、半減、全体技のため見送り)が、レベル上げが足りず(Lv66で飽きた妥協したため)スペシャルアップを積みました。呼ばれたゴースを即倒さないと呪いをかけられる場合があるので不安ならいくつか用意しましょう。
残りの手持ちはいつもの収穫ヒメリオーロット(くろまな警戒)、予備のみねうちゴロンダ(念のため交代用すてゼリフ搭載)、電磁波撒くだけフーディン(捕獲率的には無理に用意する必要はないがゴーストのほうが良)でした。
このパーティの場合は事故防止がきかないので注意。
一応ダメージ量がアクアリングでも間に合う程度のため、(水浸し→)変色スキスワ→(きもったま)峰打ち→収穫ヒメリ→アクアリングバトン→デスウイングの代わりにゴースト技で事故防止も可能かと思いますが、バトン前に呪いを受ける可能性もあるのでビビり玉は場が整ってから使用、呼び出し枠はバトン前に潰しておくようにしましょう。
調査お疲れ様です・・・
でも他でも出来るのに敢えて仲間呼びをしたくなる気持ちも分かりますww