ソフト(該当する世代のみ残す):
- 第七世代 US UM
コメント、アドバイス等:仲間呼び連鎖をしました。油断して連打していたら想定より面倒なことに気付かされました。コイツももう二度とやらない
Lv32以下の個体があなをほる、Lv33以上がじしんを覚えています。共通の技はフェイント、かみくだく、だいちのちからです。あなをほるで仲間呼びの効率が落ちるため、Lv33以上の個体を呼び出し係とします。特性がかいりきバサミorありじごく(orちからずく)ですが、呼び出し係については収穫スキスワで片付くためナッシー使用可。
その他の技について、噛み砕かれてB↓、大地の力でD↓、更に砂ダメと無対策ではややしんどいことがおわかりかと思います。(回復薬漬けで頑張れないこともなく…ない?)砂はルカリオで対策可能ですがA種族値100のタイプ一致地震が抜群、レベル差があるとはいえB↓も考慮すると長時間受け切れないので、みがわり+ディフェンダー(余裕があればスペガも)を積むことで対策とします。そして捕獲に移る際の特性ありじごくを考慮し、残りの技はでんじふゆうとします。機を見て打っておくと半減のフェイントと噛み砕くしか受けないので、身代わりが長持ちします。(コジョンドでとんぼがえりも選択肢のひとつですが、砂ダメが重い+ダメージ演出が入るのでルカリオがおすすめ)
これでナックラー本体の対策は完了しました。あとは注意事項を。
呼び出し対象の種類が多めです。ナックラー以外にポワルン、ガバイト、ヤジロンが出現します。このうち無害なのはガバイトのみ(すながくれはヨクアタールでなんとかしましょう)で、残りはポワルンがあられ、ヤジロンがじばくを覚えています。ナックラー自身も前述のとおりLv33以上が地震を覚えているので速やかに処理しましょう。あと光った後地震急所でおそらくたまに死にます。それから仮にヤジロンが光ると別途しめりけ要員が必要になるので諦めましょう。
操作が複雑化しているため、身代わりや電磁浮遊連打による地震事故にも注意です。きばってこー!!二度とやらん!!
補足:捕獲時ちょっとヤバそうだったので、もし実際やる方がいたら一度は試運転してガチガチのパーティ組んであげてください。
補足2:回復手段を求めないならランドロスが飛行タイプかつ砂無効でなりきりも覚えます。ナックラーが普通に呼びやすい族に含まれるため身代わりを入れるか残飯を使うか薬を積むかと、ハロウィンで透かせないけど抜群の草結びを使うかは好みの問題になってくると思います。
回復手段アリならテッカグヤがギガドレインを覚えますが、なりきりがないためPP切れた直後に呼ばれたヤツを倒すサブ技が必要になります。でも単純に事故りそう。
〈追記〉
フィールド天候調べてたらハイナ砂漠は22:00〜4:59の間晴れてるらしいです。天候呼び出し枠がガバイトとポワルンなので、これらを抹消でき、且地震を食らわずに済む飛行タイプでなりきり…と思ったらおっさんしかいない!! ランドロスでいいじゃん!!(汎用性高すぎでは) 残りはオドリドリとペラップ。天候問題解決してもほとんど変わんないってナニコレ!?
ただ自ポケのPP管理ができる前提でなら、あまのじゃくラランテスあたりが候補に挙がってきますね。
やばすぎwwww
こんなえぐい仲間呼びあるんすね・・・orz
何かがおかしい…
実際光ってみて交代した直後に地震で色個体のHP2/3近くまで減った(勇敢HBV個体)ので、考え得る最悪の条件下では地震が急所でなくとも死ぬ可能性はあると思います。
というわけでハロウィンを捨てるかとんぼコジョンドか甘えるの採用も全然アリかもしれませんが二度とやりません!!