【アカ不要で投稿可】色廃集会所

ピクニック時の親の組み合わせと持ち物について / 8

11 コメント
views
9 フォロー
8
履かない猫 2023/02/17 (金) 01:29:17

横から失礼します。
同じような質問が前にも出ていたので、質問者様に検証いただいた結果を基に更に検証しました。
結論から言うと、

変わらずの石と赤い糸はタマゴの親となるポケモンを指名する道具になっています。1個であれば他のポケモンとの組み合わせでタマゴができるため、とりあえずメタモンに持たせておけば問題は起こらないようですが、複数個持たせた場合は石か糸を持ったポケモンのみの組み合わせでタマゴができます。メタモンのみに持たせた場合やのみ、のみ、その他タマゴができない組み合わせで持たせているならば他のポケモンは指名されていないため関与できず、タマゴはできません。過去作で例えるとメタモンやのみを2匹預けたような扱いになると思われます。
また、3個以上持たせた場合、持たせたポケモンの中でタマゴができない組み合わせのポケモンがいたとしても、タマゴができる組み合わせのポケモンがいる限りはその組み合わせでタマゴができます。

②変わらずの石と赤い糸の親を固定する仕様は、タマゴの個体に関しては別々の効果を発揮しますが、親を固定する仕組みに関しては同一の効果を発揮すると思われます。つまり石と糸どちらかを持ったポケモンの内ランダムでタマゴができます。

パワー系アイテムは変わらずの石や赤い糸のように親を固定する仕様はありません。石や糸を複数個持たせている場合、仮にタマゴができてもその子はパワー系アイテムを持った親の子ではありません。
1匹をパワー系アイテムのみを持たせて親候補に混ぜましたが、個体値の遺伝が認められない=持ち物なしの親の子も普通に生まれました。

以下補足になりますが、
◎メタモン(石)×1、メタモン(持ち物なし)×2、ニャオハ(石)、ニャオハ(持ち物なし)×2などの組み合わせでは石を持っているペアのみがタマゴの親になるので、持ち物なしはサンドイッチタダで食ってゴロ寝してる子たちです。可愛ければヨシという見方もなくもないかもしれない……

◎原則個体値を粘る際には石×糸を使用していれば間違いないですが、どうしてもパワー系が必須であれば親を1セットにして厳選することで効果を得られます。タマゴの収穫効率は検証していませんが、タマゴパワーがある限りはさほど差を感じないので困るほどでもないと思います。

◎同種のポケモン(イーブイで実施)でも3セット用意して検証しましたが、①のようにのみに複数個の石を持たせるとタマゴはできませんでした。
タマゴグループが同じ全て別種のポケモンでも確認しましたが同上。

◎以前のスレにてメタモンが石持ちとタマゴ作る旨のコメントがありましたが、実際には①みたいです。メタモン以外でも支障が出ます。メタモンは無罪だった。

◎検証数はタマゴ〜19個ほどで多くはないので、確率で負けてるだけだったら鼻で笑って訂正してください。

既に長くなってますので具体的な検証内容は省略します……
ちなみに親の特定は性格・ボール・遺伝技・ポケモンの種類などで行ったので、実際に確認する方おられましたら参考にどうぞ。

長々と失礼しました。ギリギリ暫定と言っても良さそうな試行数ではありますが、あとは他の方に丸投げお任せしたいとおもいます……

通報 ...