ドンブラザーズ短感想 ドン最終話
30分前の番組の失格・降板フラグ台詞「どうでもいいけど」をつぶやいたソノナ妃に驚いたとうとう番組が終わってしまった首藤であります。
冒頭からラストカットに至るまで、まさしく1年間の集大成!と呼べる、あまりにもビリビリ来まくりやがった最終話でした。
あと、シレッと最後の名乗りに加わってたムラサメに吹いたわ!!!
総括etc.は今週末のレスで。
なお、来週から始まる新番組も今作とだいたい同じ形式で短めの感想を書き込んでいく予定です。
▼(補)▼ 呼び名はこう呼び名!(ドンブラ呼!) ▼(足)▼
【深黄泉さんが考えてくださった、当掲示板オリジナルの呼び名】
なお、コレはあくまでもオレの個人的なこだわりに過ぎないので、他の方に強制はいたしません。
桃井タロウ(妖怪縁結べ・自称幸福運搬業者) → モモくん / ドンモモタロウ → モモレッド / ゴールドンモモタロウ → モモ金レッド
ドン・キラー(モモくん似) → マガイモモくん
獣人がコピーしたモモくん → ニセモモくん
鬼頭はるか(盗作疑惑の高校生漫画家) → オニ娘 / オニシスター → オニイエロー
雉野つよし(妻に盲愛・サイコな会社員) → キジオ / キジブラザー → キジピンク
犬塚翼(自称無実の逃亡犯) → イヌオ / イヌブラザー → イヌブラック
獣人のイヌオ → マガイヌオ / 獣人のイヌブラザー → マガイヌオブラック
猿原真一(自称教授・無職の俳人) → サルオ / サルブラザー → サルブルー
ドン・キラー・キラー(サルオ似) → サルマネオ
桃谷ジロウ(自称タロウに代わる者・田舎者) → ジロちゃん / ドンドラゴクウ → ゴク龍
闇ジロウ → カジロウ / ドントラボルト → ゴク虎
ドンムラサメ(脱走者・元老院の元兵器)→ムラサメ
桃井陣(モモくんの育ての父) → おじん
雉野みほ(キジオの妻)or夏美(イヌオの婚約者)→ なつみほ
五色田介人(喫茶店どんぶらマスター兼戦隊管理人) → ムシキダ(無色田)クン / ゼンカイザーブラック → ナンカイザー
ソノイ(青) → ソノイチロー
再生ソノイ(モモくん風味)…モノイチロー
ソノニ(白) → ソノニ姫
ソノザ(茶) → ソノザブロー
ソノシ(赤) → ソノシーママ
ソノゴ → ソノゴ嬢
ソノロク → ソノロクスケ
ソノナ → ソノナ妃
ソノヤ → ソノヤロー
アノーニ → オテツ鬼
・・・感想本文よりも枕や前置きの方が長いな!!!
【ドン最終話「えんができたな」】
始まった当初は不安だったけど、正直メチャメチャ面白かった!!!
最後も、うろたえたろう #50
【ドン最終話「えんができたな」】
へんなできだな
…などと申しており…
最終回と言いつつ、安定の通常回だったなというのが率直な感想。
モモくんも記憶は失ったが、またリセットされただけという感じがしたし、これからもヒトツ鬼は生まれるし、ソノイニザを消しに新たな脳人ソノク(仮)やソノト(仮)なんかも現れるかもしれない。(呼び名はソノクローとソノトーリか?)
結局、TVシリーズとしては一応終わりを見せるが、配信ビデオや劇場版ではこれからも続いていくのだろう。
>> 506
結局、TV本編に機界鬼は登場せず?
ムシキダクンの正体の説明は前カイのあれで終わり!!?
最終回末尾で「ドンブラVSゼンカイ」制作決定という文字が出たので、おそらくそれで?
ちなみに忍風鬼は劇場版に登場したらしい。
暴太郎鬼もいていいはずだが、全員自己模倣キャラが多数存在したドンブラなので出る幕もないのか?
使われなくなった設定と言えば、ゼイリブの丸パクリだった脳人が支配する裏世界も、どこでもドア以外登場することなくなったし、ヒトツ鬼が倒されるたびにドロップしていた戦隊ギアも見かけなくなった。他戦隊への変身も思い出した程度にしか出ていなかったと思うし、何のための設定だったのだろう?
正直言うと戦隊デザインもあまり好きではなかった。
CGでしか表現できないイヌやキジもそうだが、変身者の体型に合わせたのかもしれないがモモレッドの線の細さはあまり強そうに見えなかった。
CGのキジピンクと並ぶと大差ない線の細さに、モモレッドをCGでごつく見せたら?と思ってしまう。
それに対してソノイチローのたくましさ!一番ヒーロー然としていたのは脳人の方とは皮肉だった。
授賞式で居並ぶドンブラ御一行とソノイニザの端に怖い顔のおじさんが?
誰だ?つまみ出せ!あっ、井上大脚本家でいらっしゃいましたか!
井上脚本はもうおなかいっぱい。
これからあと100年は間に合っています。
**【覚描鬼(おぼえがき)】
#50 ソノナヤの猛攻に苦戦するモモレッドがいないドンブラザーズとソノイニザ。
モモレッドが現れ、ソノナヤを渾身のモモタロ斬で撃破。モモレッドは姿を消す。
モモくんが消息を絶ってから、思い思いに過ごすドンブラの面々。
漫画家として描き続けるオニ娘の前に、新たな制服に身を包んだモモくんが現れる。
「えんができたな」
…あれ?ムラサメ**はどうなった?