妖狐そ、ココへ #11「ケーワイは見た!アンナ怪物」
【特撮ニュース】
アマゾンプライムで公開中の「仮面ライダーBLACK SUN」を視聴完了。
観る前にネットで観てしまったある感想に「うーん」というのがあって、どういう意味だろうと思っていたが、視聴後の自分の感想も「うーん」かな…(意味は想像にお任せ)
あまり書くとネタバレになるのでポイントだけ。
「アマゾンズ」のキーワードが「怪人と企業」だったのに対し、今回は「怪人と政治(と学生運動)」。
カイジンが人種として存在する世界。1972年、彼らとそれを擁護する人々が人種差別撤廃を掲げて学生運動を起こす。そして一部の人々は袂を分かち、ある組織を結成。
そして50年後-。集散離合を繰り返しどこへ向かうのか?
現在と50年前を交互に描くため非常にややこしく、しかも似たような展開が多いため、困惑することも。単に過去→現在の順ではなく、逆のこともあり、しかも人間関係が現在と過去でまるで違う。
50年前の展開でどうなるのかと思うことが、現在では解決しているため、ネタバレになってしまう事柄も。ただし、どうしてこうなったのかという疑問を知りたくて、見続ける動機にはなるが。
かなり残酷でグロい描写が多い。
西島秀俊の演ずる役の青年期を中村蒼が演じ、中村倫也は通して同じ役。
どうしてこうなっているのかも、ひとつの謎。
人名も普通の姓名、コード名的な者、動物モチーフで呼ばれる者が混在してややこしい。
そして「○○○○の仕業か」というセリフは…
【コイツらの呼び名はコン呼びな!】(ギーツバージョン)
《登場人物編》
>> 283
気遣う姉&ぼやく弟の桜井姉弟との対比になっているであろうこの2人、(植物のように栽培されて育つジャマトとも関連した?)植物由来の名前なのが地味に気になります。
・・・今後に備えて(チラッ)した方がいいでしょうかね深黄泉さん?
ということなので…
「
最初はコズ姉とヨシ坊なんて単純に考えたが、サラ姉&ケーワイ姉弟との対比で、彼らより幼い。植物由来の感じを残すことを考慮に入れて、姉はひらがな表記で「こずねえ」。
弟はヨシ坊だと昭和ライダーのゲスト子役の役名みたいだから、「がちゃき」。
ガチャに当たらないというのが、宝くじに当たらないケーワイに相当しているのと、 次回のサブタイトルが「謀略Ⅲ:スロット★フィーバー」なので、その引きにも関連しているかもしれないので。
ついでに、バスの運ちゃんも
「
中の人は結構特撮に出ているし、なんたって「すどう」なんで素通りできません。
バスの運転手だが、同僚から何故か「おまえが乗るとバスにガタが来る」とか「ガタガタ運転するな」と言われていそうなので、「ガタオ」
中の人の弁
来週こそ仮面ライダーに変身するか?
「アルキメデル」
温室でジャマトを育種する謎の男。やっぱりジャマトは植物怪人だった!
対してライダーは動物モチーフなのだろう。
アルキメデスとの関連はわからないが、むしろ「歩き花を愛でる」や「ある木に芽を出させる」から来ているのかもしれない。
ヤバイナのスタッフは偶然も含めて、ツムリン、ギロリン=ギロちん、ハロウィンと皆「ン」が付く呼び名になっているので、アルキメデルン…いや、更に縮めて「メデルン」。