ふるはいく!

5月5日 470配艇

0 コメント
views
1 フォロー

《天気》
晴れ 北東-北、南西1-6m/s
《配艇》
4755  龍谷チャーター  山内  後藤
4532  Fortis  松井  野々村
4472  立命館チャーター  寺島  石川
4286  Ocean Blue  名和 小池さん
15  立命館チャーター  田中  谷山

お世話になっております。
3年470クルーの谷山実咲です。
投稿が遅れてしまい申し訳ありません。

本日は、山口さん、前畑さん、小池さん、雨宮さん、野村さんに来ていただきました。お忙しい中琵琶湖まで足を運んでいただきありがとうございました。また立命館大学さん、龍谷大学さんから船を貸して頂きました。ありがとうございました。

今回私は支援艇とヨットどちらにも乗らせていただきました。

支援艇ではインカレの時に風を頻繁にはかって欲しいという要望を思い出し出来るだけ多くの回数はかるように心がけました。しかし風をただはかるだけ、食べ物を選手に渡すだけになってしまいました。次回からはヨットの動きもみてレース中も吸収できることがないか常にアンテナをはり支援艇に乗りたいと思います。
それに加え、たくさんの一年生が今年入ってくれるので支援艇の動きをわかりやすく、またその支援がどんなふうに選手に役に立つのかも含めて教えていきたいと思います。

ヨットでは本日3レース出させて頂きました。
その中で大きく分けて2つの反省点があります。
1つ目は動作です。今日は下りでスピンをおろすほど微風になる瞬間も上りでフルトラになるほど強風の瞬間もありました。しかしどの風でも自分が納得いく動作ができませんでした。また沈するのが怖くて自分が思っている動作を100%できませんでした。この反省を活かすためもっとお手本動画を見てクラミでも言われたのですが集合などの少しの隙間時間でもなにか練習できる動作がないか考え練習に取り組みたいと思います。
2つ目は一つのことにずっと集中していたことです。今回はじめてコンパスを見ながらレースに出ました。自分はコンパスの使い方をあまり知らず今まで動作、ヒールトリムに夢中で考えたことがありませんでした。もともと複数のことを同時にするのは苦手なのですが次のレースからはもっと広い視野を持ちレースに出れるよう普段から練習に取り組もうと思いました。
ヨットに乗る時間は限られているので、ヨットにのっていなくても本を読んだり動画を見たりしてこの反省を次に活かしたいと思います。

最後になりますが、いつも応援してくださるOB、OG、保護者の皆様、本当にありがとうございます。これからも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願い致します。

3年470クルー 谷山実咲
作成: 2024/05/07 (火) 17:30:17
履歴通報 ...